今ごろイラっと来るぜ!発達の子育て | 発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

気が向いたときに、なんとなく更新しています。
中1息子の母です。

言葉が遅い息子。


年長さんのころ、ようやく少し、会話らしきものができるようになった


小学校に入ってからは、少しずつ周りの子たちの会話を聞いて、息子なりに表現を覚えてくるようになった。


周りの子たちを見て、吸収しようとするのは、すごいねぇ。


でも最近、なんか、息子の言葉を聞いていると、イラっとする。


「○○じゃねーだろ!」


「○○じゃねーじゃねーかよ!」


「ここでセーブするだろ、フツー。」


「○○だったのかよ!」


「だから~!○○って、さっきから、言ってんだろ!」



私;


「えーっとね・・・、


お友だち同士の会話と、ママに対する話し方は、同じではダメなんだ。」


その都度、好ましい言い方を伝える。



とはいえ、日本語が流暢になったわけでもない息子。


「ママは、なぜ、歌を歌っていながら、料理をする。」


歌を歌っていながら」→「歌いながら


だね。


疑問文も、なんかヘンだし、発音もぎこちない。


その拙さで、「○○って言ってんだろ!」とか言われると、ちぐはぐさに、またイラっとくる。


・・・


スイミングで一緒の、幼稚園ママたちに話を聞くと、


「えーとね、年中さんくらいから、そんな感じになってきたよ。


それまでは、子どもに怒るなんて、一切なかったのに、年中さんくらいから、ひたすら怒ってばかりの日常になったよ」


なるほど~


息子、8歳。


言語表出は、検査結果 を見ると、4歳台。


だいたい妥当な成長具合と言える(?)