最近はじめたZ会の通信教育。
「国語」、「算数」に加えて、「体験学習」的なものが送られてくる。
内容は、3年生から始まる「社会」と「理解」の予習的なもの。
1月号は、「パン作り」。
発酵の過程を学んだり、グルテンの構造が載っていたり。
なにより、自分でパンを作ってみるなんて、楽しそう!
さ~、やってみよ~
材料を計って、ぜんぶ混ぜて、こねこね。
けっこうパン生地をこねるのって、根気が要る。
なので、すぐに息子が音を上げるだろうと思っていたら・・・
ちゃんと、ひとまとまりになるまで、がんばってこねていた。
見ると、
説明文に、「50回くらい、こねます」と、書いてあった。
息子;
「今、34回こねたから、あと16回か。ふぅ~」
書いてあって、見通しが立つと、気持ちももつんだな。エライな。
発酵させたら、形を作って~
チョコチップを乗せて、顔にしてみたり。
↑ヘビの形も、息子が作った。
オーブンで、15分、
上手に焼けました!
デコレーション用のチョコペンで、顔などを描き、
完成~!
ネコちゃんのパンは、私が作った。
息子、大喜び。
あとで、丸い顔のパンの目のところに誤って触ってしまい、チョコが横に伸びてしまった。
息子;「わ~、犯人だ~♪犯人のパン~」
(犯罪者の目に、黒い線が入って報道されるイメージ?)
こういう体験的な学びは、すごく良いと思う。
昔、学研の、「○年生の科学」「○年生の学習」という雑誌があったのを思い出す。
付録がついていて、毎月とっても楽しかったな~
イメージ↓
今は、この雑誌はもうない。
けど、今回の「パン作り」で、似た雰囲気を感じた。
「読み物+体験」、
これって、発達の子にも、定型の子にも、すごく良い学びになるのではないか。
最後にまとめのレポートを書いて、提出。
上手に書けました。