ありがとう!2017 | 発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

気が向いたときに、なんとなく更新しています。
中1息子の母です。

インフルから回復した息子、まだ体力が出ず。


食欲が少しずつ戻っているので、このままゆっくり回復できるといいな~


・・・


さて、2017年大晦日!


息子の2年生も、だいぶ過ぎました。


1年生のときは、親子ともども、何もかも初めて。


日々緊張しつつ、行事のたびに、心配しつつな日々。


2年生は、一度体験している行事がほとんどなので、気持ちが楽に過ぎています。


・・・


振り返ってみると、就学前の1年間(幼稚園年長)が、一番、私がキツかった。


障害の程度も不明だし、


なので、障害が治るんじゃないか、くらいな妄想も出していたし、


でも現実は現実で、就学前の検査で支援級をオススメされ、


あ~あ、こんなにがんばったのに支援級か~と、ガッカリする思いを出したり、


いやいや、支援級がダメってわけじゃないんだ!


息子にとって、良い環境にすることが、最優先!


なんて、自分で自分に言い聞かせてみたり。


ヘンに緊張して、空回りしていたように思います。


・・・


いざ学校に入ってみたら、どんなことも、なんとかなることが分かってきました。


ゴッツンゴッツンぶつかりながらも、どうにかやっていける。


そんな1年生の日々。


2年生では、「去年は、こうだったな」と、先が見通せるので、ずいぶん落ち着いて暮らせている。



こうして、日々のことをブログに書いて、皆さまに読んでいただけること、


遅いなりにも、着実に成長している息子の様子、


迷いながら、考えながら、泣いたり笑ったりしながら、おおむね楽しく生きていられること、


本当に、ただただ感謝です。


・・・


2017年、本当にありがとうございました!


この冬も帰省せず、旅行もせず、自宅で静かに年越しをします。


よって、来年も年初から毎日ブログを書きます!


2018年も、どうぞよろしくお願いいたします。


皆様、良いお年を!竹。