ずっとイライラし続けたくないのなら、自分を観察 | 心と身体、意識の良好な状態「Wellbeing」を高める コアコーチング かなやまなほこ

心と身体、意識の良好な状態「Wellbeing」を高める コアコーチング かなやまなほこ

心と身体、社会性も含めて満足な状態(Wellbeing)を創るための
考え方や方法をお伝えしていきます。

コアコーチング/潜在数秘術認定講師・アナリスト/コア学ライセンス講師/エンジェルレイキティーチャー/心屋リセットカウンセラー 

 

 

アイアイ講座13回目(#7-1)を受講しました♪

今回のアイアイ講座のテーマは「現実の探求」。

そのため、私の現実はとても探求したくなる日々となりました。笑

いつもアイアイ講座のテーマは、

私の日常を観察させてくれます。

 

image

 

「同意」のポーズをしている

いつもの愛おしい素敵な仲間♡

左から

壮大な愛を地球に伝えに来た、ゆり先生

エネルギーワークで人類を喜びに導く、えみりん先生

私。

みんなを大きな愛で包み込む笑顔の素敵なアイアイ講師の佳世先生

 

 

アイアイ講座は、

テーマに沿った「問い」を自分に無意識に投げかけるので

日々の中で自然と答えに導かれる現実を体験していきます。

おもしろいですね♡

 

 

今回は、アイアイ講座の内容ではなく

そこから分かった私の真実を語っていきます。

 

 

現実はやっぱり自分が好きなように創っている!

と確信に近いものを感じました。

それが腑に落ちて初めて、

現実を創造していくステージへ向かえるのですね♪

 

 

 

 

現実ってなんだ?

答えのよくわからない疑問。

私が感じた「現実」という存在は

モヤモヤした感情から見えてきました。

 

 

 

誰かに対してネガティブな感情を抱いたとき、

相手のことを

嫌いだ!だめだ!もっとこうしろ!と

相手を否定します。

 

 

心の仕組みを学んでいくと

現実に対してとても俯瞰できる自分となり

そんな考え方のあるよね~、

仕方ないよね~、

あの人はそれが好きなんだもんね~、

と聞き分けのいい子になりそうです。

 

 

私は?というと

なんだかやけに気になる事柄が起きたときは

聞き分けのいい子から飛び出して

敢えて、モヤモヤ・イライラ・プンプンを感じます。

 

 

Aさんはダメだよね、

あれは○○だから!

 

 

そこには、自分だけの価値観が隠れていて

それに気づきたくて

たくさんの嫌な感情を味わいさせていただいているのです。笑

 

 

いっぱい感じよう!

 

 

そこが一番大事。

ネガティブな感情を感じちゃいけない・・とか、

投影として観察しなくちゃ・・とか、

する前にちょっと味わって欲しい大切なことがあるのです。

 

 

ここで勘違いしやすいのが

自分の感情を感じること=

相手への批判となることです。

 

 

大切にしたいのは、自分の想い。

そのきっかけとなる相手への感情から

視点を「自分」へ向けていきます。

 

 

相手が○○ではなく、

私は○○と思った。

主語を自分へ。

フォーカスする対象を相手から「自分」へ変えていくのがポイントです♪

 

 

 

1 今あなたは、「何を感じた?」

 

2 どんな言葉が浮かんだ??

 

3 その想いは、どうしてそう思うの??

 

4 あなただったら、どうしたいの??

 

 

それらを観察していくのです。

 

 

相手の言動を大きな懐で包み込もうとしたって

最初からできない。

良い人になろとしたって、自分の想いを無視したままで

なれるわけがないのです。

 

 

大切な「あなたの想い」を

あなた自身が気付くために

目の前の様々なことは起きている。

 

 

一つ一つ大切に

何を味わっているのか?を

見つけていくことが

自分を大切にすることなんです。

 

 

 

結局、現実って

忘れていた大切な想いに気付きたくって

目の前にポンっと現れています。

 

 

つまり、

あなたにとって大切なものを思い出すために

目の前の現実を

都合よく解釈しているということ。

 

 

だって、気付きたいもの!!私!!(≧∇≦)

ということを毎日やっているのです。

 

 

相手がどうだこうだというのは

関係ないのだ。

 

 

それをどう解釈したいのか?

そこから何を感じたいのか?

何を見つけるために?

そして、これからどんな自分を表現していきたいのか?

そこまでたどり着きましょう。

 

 

 

現実は、あなたが

都合よく創り上げた解釈の存在。

みんなにとって全く同じ現実はない。

 

 

好きなように解釈しているのです。

好きなように解釈して良いのです。

好きなように現実を創造しているのです。

ということは、

現実を創れるってことなんです。(ノ´▽`)ノ

 

 

 

創造した現実の中に

素晴らしい気付きがあるのだから

好きなように感じて、

好きなように創って、

好きなことを味わい楽しもう。

 

 

そのために、

表面的なイライラ・モヤモヤを

今、ちょっと通過中なのです。

 

 

そこを見ないフリしているといつまでたっても

あなたの情熱にはたどり着かない。

 

 

もっと私、こうしたい!!

という熱い想いが奥から込み上げてくるくらい

悔しがったり、怒ったり、悲しんだりしていこう。

 

 

それを味わうプロセスを通らないと

コア(あなたの源泉となるところ)には

なかなかたどり着かないのだから。

 

 

慣れて来ると

ネガティブな感情を味わう時間が短くても

コアにたどり着くことができます。

 

 

ずっとイライラし続けることがなくなる。

あなた自身があなたの答えを見つけたからね♪

 

 

 

 

■罪悪感を根こそぎ絶つ「潜在意識」 心のお稽古■
第16回目 2月18日(土) 13時~16時  
第17回目 3月19日(日) 13時~16時  
お申し込みはこちらから。
「考える」→「感じる」習慣へ! 月に1回 こころのお稽古会 in 名古屋


講座(第15回)の様子、詳細はこちらです。
月に一回、名古屋でお稽古。泣き笑いでココロを解放♪
 
■潜在数秘術®認定講座の開催予定(名古屋)■
『潜在数秘術®協会ブログ』
名古屋開催スケジュール

3月4日(土) ビジネス講座 (担当 藤野宝
3月18日(土) パートナーシップ講座 (担当 藤野宝
3月25日(土) ビジネス講座 (担当 かなやまなほこ)
4月2日(日) パートナーシップ講座 (担当 かなやまなほこ)
4月23日(日) 潜在数秘術®アドバイザー講座 (担当  稲田かよ

 

■RYC®講座のご案内■
RYC®メソッド初級講座申し込みページ。
間近の開催予定
3月12日(日) 13時~16時半 名古屋 
RYC®初級講座ってどんなものなんだろう? 興味あるけど、よく分からないし・・
と、
迷う方は こちらのページで雰囲気をつかんでみてください♪
 「RYC®初級講座って、どんなもの?」