​白髪染の色に試行錯誤




コロナ禍の自粛制限から
始めたセルフ白髪染







幾つかのメーカーを試して
ウエラの使い勝手がヨカッタので

そこから試行錯誤したのは

“お色”




 年齢 白髪の量 髪質 
好みによっても
 色選びって変わってきますよね


アップココからの続きで



ウエラの9GMと9Gで迷って
両方使ってみて

一長一短だったコトをまとめます



慣れて来たのと 夏日の高い気温もあって
明るい9番ラインでも色の入りが良いです🤗


ブルベでもアッシュならいけるんじゃないかと
思った
アッシュ系の9GMは 
染めた直後はホントにいい感じです




しか〜し‥







色落ちが始まると 私の場合 
ガッツリ黄味だけが残ってしまいます

やっぱりアッシュはアッシュでした汗


ガッツリと云うのは
ブルベの私にとって


白髪に黄みだけ残るので
そんな印象になります(笑)




イエベさんなら 
そこが返ってお似合いになると思います
(髪質やイエベ度にもよりますが)




9GMで染めてから3週間くらいして
ウォームブラウンの9Gを重ねると
ちょっと赤みは気になりますが
ブルベの私としてはイイ感じです








だからといって ずっと9Gだと
やっぱり
赤みが気になります




なので 現時点では

1ヶ月置きくらいのリタッチで
9GM→9G→9GM→9G
こんな感じです



色ムラが出るので
ホントは色を固定したいのですが


50代も後半になって 白髪が多くなって来たので
 色ムラより 

明るい色で
根元の白髪との境を曖昧にしたい!!爆笑

が最優先になっています



もう少し髪がのびて
毛先の7Gが9Gに置き換わったら

 頭皮の負担を考えて
 ランダムに白髪を残し

染める間隔を 2か月にしたいです


その頃また 
色で あーだこーだと
試行錯誤すると思います(笑笑)



まあ 誰も
そんな細かい所まで 見ちゃあいないんで
もう趣味でしか無い〜音譜ゲラゲラ音譜


染めたて9G

未だ髪が濡れてます汗




余談(笑)




50代も後半になると
50代前半より
白髪の増え方が加速しています笑い泣き



家系的に白髪が多いのと
若い時から染めていたので
蓄積ダメージもあるみたいです



少し年上の友人がいるのですが

 彼女は還暦の時 
白髪が殆ど無く
たまに発見するくらいだと言っておりましたびっくり






詳しく聞いたら

生まれてこのかた
パーマや毛染めは一切したコトがナイビックリマークびっくり

とのコトでした



お肌のシミもそうですが
ダメージって 
結構なタイムラグがあるんですね笑い泣き


まあ 今更 
羨ましく思っても仕方ないので

 私は セルフ白髪染の試行錯誤と
   頭皮マッサージに励んでいます(笑)



ではまた〜バイバイ









ウエラ8G








パーソナルカラー診断で色を選べるマスク音譜

スクロールして下がっていくと

簡易パーソナルカラー診断があります🤗