クリスマスディナーにオススメのレシピ特集【メインディッシュ&サイドディッシュ編】と難読漢字第8問 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

毎年この時期にお届けしている、レシピ特集編。

 

数々の料理ブログがあるなかで、

 

わたしのレシピをオススメするのはちょっと。。。

 

な感じではあるのですが、

 

わたしなりに考えたクリスマスディナーにオススメのレシピをまとめてみました。

 

 

 

【メインディッシュ編】です。

 

 

 

クリスマスといえば、チキン。

 

一口フライドチキンなら、

 

食べやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

Cpicon クリスマスに♪カリカリ!フライドチキン by アップルミント15

 

あとは、ローストビーフ。

 

野菜もたっぷり添えて。

 

 

レシピは過去ブログより↓

 

 

 

 

 

 

アツアツのアクアパッツアをスキレットで。

 

 

 

Cpicon 白身魚の野菜ジュースパッツァ by アップルミント15

 

こちらもアツアツのアヒージョ。

 

フランスパンを添え、一緒に頂くとおいしいですよね。

 

 

 

Cpicon 秋鮭と舞茸のアヒージョ by アップルミント15

 

 

今が旬のゆり根のアヒージョもオススメ。 

 

 

 

 

Cpicon たことゆり根のアヒージョ by アップルミント15

 

 

 

Cpicon 海老とアスパラのアヒージョ by アップルミント15

 

おしゃれなオープンサンド、タルティーヌなども

 

おもてなし向きですね。

 

 

 

レシピはこちら↓。

 

https://ameblo.jp/applemint-15/entry-12188430395.html

 

 

 

 

 

Cpicon 塩レモンで海老とアスパラのタルティーヌ by アップルミント15

 

 

 

Cpicon たこと彩り野菜のブルスケッタ by アップルミント15

 

 

パンよりごはんという人には!

 

パエリアはいかが?

 

 

Cpicon 残りごはんでトマトパエリア風 by アップルミント15

 

 

生の米から炊くのは難しいですが、

 

出来上がったごはんを使うので失敗なしのレシピです。

 

 

パスタ料理は、のびないラザニアがオススメ。

 

温めなおすだけで便利です!

 

といっても、餃子の皮を使った、

 

なんちゃって版ですが(笑)。

 

 

 

 


 

 

 

Cpicon ワンタン(餃子)の皮でなすのラザニア風 by アップルミント15

 

 

などなど。

 

 

わたしのレシピは基本手のこんでない、経済的なものばかりですが、

 

よかったら参考にしてみてください。

 

スープやサラダなど、

 

また改めてご紹介します。

 

 

最後に、難読漢字第8問の答えです。

 

 

「海驢」

 

正解は

 

「アシカ」。

 

読めましたか?

 

では、また次回。。。

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング