◆火を使わないレシピ◆帆立とかにかまとレモンのタルティーヌ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日も快晴でした。

朝から暑さを感じました。

風があるのが幸い。

洗濯物が乾くのが嬉しいです。



今日から6連休になりますが、

娘の課題が終わっていない!!

わたし、比較的早く終わらせてしまうタイプだったので、

その性格の違いが全く理解できません。

「どーしよー、どーしよー、パッパラパッパ~♪」

な感じですよね( ̄_ ̄ i) 。

でも本人には危機感が全然ないんですよ。

しかも!

学童をサボったらしく。

先生から電話きました。

「モモちゃん来ていません」と。

わたしは8時半に家を出れる状態でないと、

彼女を送れないので置いてきましたが、

パパさんも眠かったのか送らなかった様子。

一方、レモンくんもイヤイヤでした。

しかも先生からレモンくんの病院を変えたほうがいいとか、

色々言われてしまって。

アレルギー児がお荷物になっていると思わせる言葉がちらちら。

迷惑かけていることはわかってはいるんだけど、

そんな言い方しなくても。。。

って思うんですよね。



このまえパン屋さんのタイムサービスで大量にパンを買い込んだ話は書いたと思うのですが、

クッペを使って、

おしゃれなオープンサンド、

タルティーヌを作りました。

帆立貝柱のお刺身用以外は、

リーズナブルな食材。

火を使わなくてもできる、手軽なレシピです。




 


【材料】1人分

・フランスパン 4切れ
・刺身用帆立貝柱 2個(半分に切る)
・レモンスライス1枚
・ミニトマト(半分に切る)
・かにかま 1本
・イタリアンパセリ 4枝分
・オリーブオイル 小さじ1程度×4枚分
・塩 少々
・ブラックペッパー 少々

【つくりかた】

1.帆立とミニトマトは半分に切り、かにかまはほぐしておく。
レモンスライスを4等分に切る。

2.帆立に塩、ブラックペッパーをふっておく。

3.フランスパンにオリーブオイルを1枚に小さじ1程度全体に塗る。

4.ミニトマト、帆立、かにかま、レモンスライスをのせ、イタリアンパセリを添えて完成。



パーティーにも喜ばれそうですね。

イタリアンパセリは家庭菜園のものなのですが、

植えたのが2年前なのに、毎年伸びて伸びて。

イタリアンパセリとミントだけは、苗を植えなくても茂りまくってます。

すごい生命力じゃないですか?



というわけで色々あって、

わたしも疲れてしまってます(ノ_-。) 。

とりあえずうちのことが済んだら、

実家にお邪魔して、

課題を一つ一つ見てあげなくちゃ。

親子レシピコンテストも考えていますが、

親子で試作できる時間あるかなー?


昨日かな?

朝ドラのプロポーズのシーンありましたよね。

頭にベールのつもりでブランケットつけた娘が弟に「私をお嫁さんにしてください」と言ってました。

「仕方ねえなあ、貰ってやるよ」って

なるのかな?

なんだか笑いがとまりませんでした。

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ