5分ビストロおつまみ♪自家製バゲットでいただく、たこのアヒージョと難読漢字第9問 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日も今日も快晴です。

 

時々雪の降りそうな雲に覆われたりもあるんですけど、

 

降ったりすることもなく。

 

そして、気温も上がってすごしやすいです。

 

昼間はプラス気温かな?

 

 

 

クリスマスイブもついに明日に。

 

世間のお父様お母様方も、サンタ役ご苦労様です。

 

レモンくんのは用意したんですけど、

 

姉さんは何が欲しいのかよくわからなくて結局用意できてないんです。

 

 

 

クリスマスシーズン、

 

ワインなどの家飲みの機会が増えるので、

 

たこのアヒージョのご紹介です。

 

最近のレシピではないんですけど、

 

ビストロおつまみのモニターのときに出そうか迷ったレシピです。

 

結局ありきたりなので、ひっこめました。

 

適度な弾力あるたこ、おいしいんですよね。

 

フランスパンにのせたり、浸したりしながらいただきます。

 

 

 

 

 

【材料】15センチスキレット1台分(一人分)

 

刺身用たこ(足) 50g

ブロッコリー 40g

ミニトマト 4個くらい

椎茸 3~4個 ※マッシュルームの代わりです。しめじなど他のきのこでも可。

鷹の爪輪切り 少々

GABANあらびきガーリック 小さじ1/3

オリーブオイル 適量(スキレットに1センチ程度)

塩 ひとつまみ

GABANローリエ 1枚

 

 

【つくりかた】

 

1.たこはゆでてあるものでも刺身用でもかまいません。一口大に切り、水気はキッチンペーパーでしっかりふきとります。

 

2.ミニトマトは洗って水けをふきとる、」

 

3.ブロッコリーと椎茸は洗ってしっかり水気をキッチンペーパーでふきとります。

 

4.ブロッコリーは小さく切り分けておきます。
椎茸はいしづきをきりおとし4等分にします。マッシュルームでもよいです。

 

5.スキレット15センチにオリーブオイルを1センチ程度いれます。

 

6.ローリエ、鷹の爪輪切りとにんにくを小さく切って入れて1分、弱火で煮ます。

 

7.たこ、ブロッコリー、ミニトマト、椎茸を入れ塩をふり、そのまま5~6分程弱火で煮ます。

 

8.食べるときはローリエは取り出して、バゲットをひたしながらいただきます。

 

 

 

明日までに、プレゼント決めないとね。。。

 

誕生日からのクリスマスが1週間なので、ものすごい早いです。

 

姉さんから出題の、難読漢字第9問です。

 

「浅蜊」

 

これはやさしいかな?

 

正解は次の記事にて。。。

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング