ガンバレ胆振!厚真町が日本一の東胆振の特産品ハスカップジャムとハスカップアイスバー | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は快晴でした。

 

10度以上あったみたいで、

 

最高気温はいつもより高めで過ごしやすかったです。

 

 

 

レモンくん保育園行きたくないと駄々をこねていましたが、

 

今週発表会があるため、説得していかせました。

 

手を焼く5歳児です。

 

 

 

スノーウエアを去年のを持っていったら、

 

手足短いので、大きいのを用意してください、

 

と言われてしまいました。

 

やはりね。

 

レモンくん大きくなるのが早いので、

 

姉さんのときより1サイズ上着せないと無理なんです。

 

買ってこなくては。。。

 

 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

被災者の方の応援のため、勝手ながら、

 

今回は、北海道のなかでも、東胆振の特産品、ハスカップジャムをご紹介。

 

と、ハスカップジャムを使って作る、アイスバーのご紹介。

 

 

 

ハスカップは、勇払原野原産の木の実です。

 

ハスカップとは、アイヌ語の「ハシカプ」が語源。

 

その意味は「枝の表面になるもの」との意味らしいです。

 

色は、ブルーベリーに似ていなくもないのですが、

 

実は少し小さくて、ブルーベリーが丸いのに対し、

 

ハスカップはいちごのような楕円形。

 

ブルーベリーは目に良いとされるアントシアニンが多く含まれていますが、

 

ハスカップは、このアントシアニンがブルーベリーの10倍も含まれているという説もあるみたいです。

 

 

 

そんなハスカップですが、実は傷みやすいので、

 

旬の時期しか生で出回っていません。

 

一般的にはジャムなどの加工品として出回っています。

 

今回、震度7の大きな地震の被害にあった厚真町さんは、

 

このハスカップの生産が日本一。

 

本当に勝手ながらの応援です。

 

 

 

 

そんなハスカップジャムを使って、

 

ほんのり紫色の、アイスバーを作りました。

 

子供たち喜んで食べていました。

 

目にも良いので、子供たちにも安心して与えられます。

 

 

【材料】 6本分(イケアの型使用)

 

生クリーム 180cc

牛乳 200cc

グラニュー糖 35g

ハスカップジャム 大さじ3

 

【つくりかた】

 

1.鍋に牛乳、生クリーム、グラニュー糖、ハスカップジャムを入れて煮る。

 

2.砂糖とジャムを木べらでよく混ぜながら溶かし、ふつふつしてきたら火を止めて、少し冷ましてから型に入れる。

 

3.冷凍庫で冷やし固めて完成。 

 

 

 

こちらが未使用時の商品。

 

毎年、買っているけれど、

 

今年購入したのは、

 

早来の「早来かりんず」さんのハスカップジャムです。

 

 

 

お菓子メーカーでは、

 

苫小牧市の三星さん、千歳市のもりもとさんでも扱っています。

 

 

 

厚真町の山口農園さんのハスカップジャム↓。

 

厚真町をハスカップ日本一に、という熱い思いが伝わる厚真町の生産者山口さんのつくるハスカップジャムです。

 

一度買いに行ってみたいですね。

 

 

 

こちら↓は富良野のアンパンマンショップのお隣にある、ジャムおばさんのもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

激甘のお菓子、よいとまけで有名な三星さんのハスカップジャムです↓

 

 

このハスカップを使ったお菓子のご紹介です。

 

もりもとさんのハスカップジュエリー。

 

 

 

「激甘」としてケンミンショーで紹介されためちゃ甘いお菓子、よいとまけ!

 

三星 よいとまけ 三星 よいとまけ
730円
楽天

 

 

 

 

あらためまして、被害にあわれた皆様のご冥福と一日も早い被災地の復興をお祈りいたします。

 

皆さんも買って応援してくださいね。

 

オススメはサンドイッチ。

 

なお、お肉との相性も良いので、私も料理に使っています。

 

よろしかったら参考にしてみてください。

 

 

 

「クリスマスに♪パンナコッタハスカップソース」 レシピはこちら

 

「ハスカップジャムのサンドイッチ」 レシピはこちら

 

「ガーリックチキンの果実ソース(ハスカップソース)」レシピはこちら

 

「ホエーを使って柔らかハンバーグハスカップオニオンソース」レシピはこちら

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

もうすぐ12月ですね。

 

姉さんが12月生まれのため、我が家は、忙しいかつ出費の多い月なのです。

 

今回、お誕生日ケーキはパパさんの希望で、

 

ルタオで予約してきました。

 

そのかわり、クリスマスケーキは毎年予約しているケンタッキー・フライド・チキンのセットケーキと、

 

わたしの作るクリスマスケーキとなります。

 

回転台を使ってみたくてワクワクしています。

 

でも、期待しているほどの腕がないため、

 

期待通りにはいかないかも。。。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング