日光って大事 | ぷんとねる.nl

ぷんとねる.nl

H22.5.27
大阪から、オランダ、ヘルダーラント州に移住しました。

昨日、

朝から雪

予定してた

窓掃除を

やめた


はずでしたが



昨日の

午後から

青空が

広がり




色のある世界

楽しみました。





そして


室内にいると

窓の汚れが

日光で

さらに

目立って



もう、

居ても立っても居られない


窓の掃除




やっぱり

しました。









この

日なた側は

冷たい空気ながらも

気持ちよく

お掃除できました。








日陰の方の

ガラス掃除してると



白い

あとが

残るのです。






もう!

って

思いつつ

こんなの繰り返してて





はっ!!!







これは

もしや。。。



アレ(*1)か?!






そうなんです




寒風吹き曝す

日陰側





水分が

凍ってしまう

のです。






スピーディーに

ワイパーで

拭き取らないと





ロールアイス(*2)って

いうのかな?


あの要領で

どんどん

凍っちゃう(笑)





まあ

それはそれで

楽しかったのよ♪







何週間ぶりかの

日光で

ビタミンDも

補えたし

窓も

やっと

汚れが取れて



スッキリしました。


何より

青空は

やっぱり

いいものです!!



あのゴッホ巨匠も

オランダ時代は

この世の終わり(失敬!)

みたいな

絵でした。




青空に感謝しましょう(*3)





*1)オランダ来た当初は

冬がめちゃくちゃ冷たかった!




*2)ロールアイスって

今もあります?



*3)冬の大阪って明るいんです

まぶしいんです