そうなっちゃう | ぷんとねる.nl

ぷんとねる.nl

H22.5.27
大阪から、オランダ、ヘルダーラント州に移住しました。

氷点下の気温、

慣れてきた気もしますが、

やはり、

氷点下2桁ともなると、

自転車での

痺れ感が違います。


びりびり。




凍結防止で撒いた塩などが

飛び散って、

ガレージのドアの

ガラスが汚れたので、

ガラスクリーナーで

掃除しました。



彼はすぐに掃除したがる人です。



これ、やってみてわかったんですが、

氷点下で

窓ふきすると、

水分が一瞬にして

凍ってガラスに張り付き、

拭けば拭くほど

ひどくなってしまいます。


氷点下を脱したら

窓拭きしようってことで

汚いまま放置してます。

(なかなか納得しない彼でしたが。。。。)



私はこんな低温下の世界を

まったく知らなかったので、

なるほどぉ~っと、

ひとつ勉強になりました。