香りバラの虜になり、自ら栽培を始めたローズビギナーです!ニコニコ

香りバラを数種類、挿木も含め栽培中♪

2024年になり、栽培2年目にっこり










去年の暮れに購入した大苗のガブリエル様。

細い枝に健気にも素敵な花を咲かせました。






が、一転して調子が悪い…





お気づきだろうか…






葉っぱが枯れて

落ちている事に!




そう、カサカサになって落葉するんです…無気力ガーン

枝の付け根からポロリです




これは…😷病気かな?虫かな?

それとも、根腐れかな???

  (正直、分かりまへん \(^o^)/



葉が灰色にツブツブしている様な…

していないような…?




落葉が一旦は収まりを見せ、さらには新葉を出したタイミングで鉢増しをしたのですが…凝視





また、落葉し始めました!\(^o^)/





そこで、鉢のサイズダウンを敢行。

鉢底には肥料の代わりに、松尾園芸の松尾さん推しの「ミリオン」を撒き様子見ふとん1zzz






蕾を2つ付けていましたが摘み取り、株の回復を最優先。

後は根腐れ対策に、雨に当てない軒先で管理します。




思いつく事は全てやりました。

後は、触りすぎずバラの回復力を信じるのみ!





うわあ、

枯らしたくないなぁ😭




現在のガブリエル様⬇︎

シュートよ、来たれり…!



今回の悲しい報告は、この辺で!

また来てくださいね昇天