香りバラの虜になり、自ら栽培を始めたローズビギナーです!ニコニコ

香りバラを数種類、挿木も含め栽培中♪

2023年春から開始、栽培2年目にっこり



「難しいから初心者は手を出すな」、というビギナー避けの文句とセット売りされているバラがあります。



そう、それは題名でお分かりの通り

河本バラ園のガブリエル。




ヒラヒラの花弁に淡い紫に、時間と共に変化する(らしい)素晴らしい芳香を持つという魅惑のバラ。

大人気の「ヘブンシリーズ」のひとつ。

他にも「ルシファー」や「ラファエル」といった大天使の名を冠した素敵なバラ達がありますよ。

  



参考リンク⬇︎





どれも、天使の様な上品さがと可憐さがあります。素敵…




国産モノであり、バラの専門店やバラのブログ、YouTubeなどでに取り上げられ目にする事が増えました。

こうやってファンをじわじわと増やしていくのでしょう昇天愛飛び出すハート

何を隠そう、私もその1人!




ガブリエルについて、言われる事は毎回同じ。


「初心者は手を出すな」

であります驚きガーン




初心者キラーの理由の発表!(私調べ

👇


樹勢が弱ーい

病気に弱ーい

寒さに弱ーい

④枝の木化が早すぎーる



①〜③が特にネックで、1年目から枯らす要因になるそうな驚きガーン



樹勢が弱い=枝が少ない=根が育ちにくい

という方程式。



一言でいえば枯れやすいって事魂が抜ける




しかし、それを承知で購入するのには勝算があるからです!

ガブリエルは2008年発表の歴史ある人気のバラ。





と、いうことは…逆に言えば、

育成法は知られ尽くしているという事!

なんか行けそうな気がする!





という訳で、はい!購入〜昇天飛び出すハート

ぽちり

 



購入時はこんな感じ⬇︎2023.12

仮植えされた状態のポリポットから、すぐに植え替えをしました。

ポリポットからプラスチック鉢を植え替えたところ。



仮植えの為、根は回っていませんでした。ポットから優しく抜いても土はボロボロと落ちます。よく根を崩さずに植え付けましょうとありますが、12月頭初冬の大苗は根鉢が回っていません。逆に言えば根を観察できる機会凝視ジー



見た感じ、癌腫とやらは無さそう。

鉢に入り切らないぐらいに黒い根が伸びてましたので、鉢のサイズに合わせて白い部分まで切りました。

白根(新しい根っこ)も出てきています!



鉢と土を用意している間に、活力剤を入れた水に浸けてみました。今までの苗は根が回ったものを購入していたので、大苗の水揚げは初体験です!





ガブリエルの為に、いい土を購入しました。バラの家さんの「新苗から育てたガブリエル」を適宜YouTubeの冒頭で紹介しており、その立派な育成ぶりに憧れて購買欲が沸きましたよだれ




まずは鉢に根腐れ防止のための鉢底石を入れます。いつもなら大苗なら8号鉢に鉢増するのですが…。

今回のガブリエルは樹勢が弱いため7号サイズで管理する事にします。樹勢の弱いガブリエルは根が張るのが遅く、鉢が大きいと土の加湿が進み、果ては根腐れするという理由からです。(YouTube調べ





枯れた枝のみ剪定し、他の枝はすでにお店で剪定済みなので触らず放置。念の為、抗菌剤のトップジンペーストを塗っておきました。オレンジ色になっていますね。



さて、これで土が乾いたら水遣りを行う位で、あとはそっと見守るのが仕事です。3月までは特段の手入れは必要ありません。




こちらは、同時期に購入したロサオリエンティス の「ピクシー」⬇︎

もう根元から新芽が!

しかも、同じ場所から複数アセアセ

種類によって、芽の動く時期が違いますね




こちらはガブリエル。

枝先の芽が動いている状態。

春はまだ先なので、寒さで痛まないか心配



3月に芽がどんどん出てくる事を期待しながら観察をしていきます。成長が楽しみなので、苦手な冬の寒さも乗り切れそうです!



上手くいけば、秋の開花を見られるかもしれません♪

春と夏は摘花して、株を育てる予定




最後までお付き合い、ありがとうございます😊

続編をお楽しみにニコニコ






今後の鉢増し様にスリット鉢を購入しました。




春にしっかりと根が張るのを助ける活力剤です。

一本あれば一年は待つ爆笑