香りバラの虜になり、自ら栽培を始めたローズビギナーです!ニコニコ

香りバラを数種類、挿木も含め栽培中♪

2024年になり、栽培2年目にっこり





謙遜ではなく、正真正銘のビギナーが育てる人気のバラ「ガブリエル」シリーズ第二弾びっくりマーク

 第一弾はコチラ⬇︎
休眠期を経た初春の「ガブリエル」を様子を見てみましょう昇天←天使?



まずは年末購入時の「ガブリエル」がこちら。
剪定され、葉も落としたスッキリ状態で届きました。さらに、我が家で土も落とされました。

2023.12月

​身包み剥がされた大天使





ガブリエルは寒さに弱い為、軒下管理。
大天使の野晒し厳禁令発動されました。

7号鉢へ鉢増し。

休眠期、枝のみで耐え忍ぶ大天使




休眠期を経て、暖かい日が多くなった2月中旬にはとうとう…



新芽が確認出来ましたニコニコ飛び出すハート


主枝の頂上が混んでいる様子の大天使




他の鉢と比べ、やや芽の動きが遅い様でした。
しかし、品種による成長の差は想定内。
枯れなきゃOKです!



今後の課題は芽かき
樹勢が弱いガブリエル。


意外に沢山の新芽をだしてくれていますが、これ全て枝にして良いものか…?無気力


2年目で枝を増やし過ぎるより、これから主になる枝を大きく育てる方が良いのか…?無気力スター
寒の戻りもあり、芽が悪くなる事も考えられます。
急いで芽かきしなくてもいいのかもしれません。


結論


「ここは様子見で行こう」凝視キラキラ



となりました。


この芽はとっても取らなくてもいいかなぁ、という芽は保留。もう少し成長してから、芽(枝)整理をした行きたいと思います。




3月に入り、今回は化成肥料をばら撒く月です。
さぁ、天使様の加護を受けて世界中のバラ達よ、グングン大きくなぁれ♪昇天キラキラ


今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました♪