ご訪問ありがとうございます昇天

夫、私(yo)、娘(2歳)の
3人暮らし


約100坪の土地に
約42坪の木造平屋を建てました


〜マイホーム計画の遍歴〜

2019年8月 マイホーム計画始動
2019年12月 土地購入
2019年12月 紆余曲折を経てHMと契約
2020年7月 マイホーム完成気づき


2023年1月 物置設置
2023年4月 南側フェンスのリフォーム工事


\ 築3年・内覧会はコチラです! /


愛用品やお気に入りの物を載せてます!

以前やっていたROOMを地味に再開しました飛び出すハート 


前回の『【土地選び】既存の住宅地に家を建てて感じたデメリット』ご訪問ありがとうございます夫、私(yo)、娘(2歳)の3人暮らし約100坪の土地に約42坪の木造平屋を建てました〜マイホーム計画の遍歴〜2019年8月 マイ…リンクameblo.jp

見てくださった方ありがとうございました飛び出すハート


築3年半経っても変わらず好きな我が家のポイントをご紹介指差し



①軒天


②タイル


③目隠しルーバー







さて、4つ目は…








ドゥドゥン!








外壁ー!





うちの外壁は、タイルみたいな陶器でできた板を貼り付けてます気づき






白と黒のツートーンで、よくありがちな組み合わせ笑


だから同じ色合いの家はどれも似た家になる笑い泣き




でもお気に入りだからいいんだにっこり






この外壁を初めてモデルハウスで見た時に一目惚れした私達ラブ



モデルハウス↓





営業さんの素晴らしさもHM選びの決め手の一つになったけど、

この外壁に惚れ込んだこともHM決めの大きな理由の一つでしたおねがい


(HMの専売品のため他HMでは使えない外壁なのですショボーン)







そしてこの外壁のすごいところは、耐久性に優れ何年経っても美しいこと!!





実際、同じ外壁を使っている築20年くらいになるお宅の外観が、未だにめちゃくちゃキレイでびっくり!びっくり



↑うちの夫、同じ外壁を使っているお宅を見つけて突撃取材したらしく、そこのご主人から「うちはこの界隈で初めてこの外壁を採用して20年になるけど、ほら未だにキレイでしょグッ」と教えてもらったみたい。笑

(夫のコミュ力の高さよ驚き)

その後私もそのお宅に連れてってもらいましたおねがい







ただメンテナンス面は、目地があるので30年後を目安に塗り替えなきゃなりませんおいで

(その費用50万くらい不安)





とは言え、ガルバリウム外壁の実家が築20年くらいの時に「カバー工法」というやり方でメンテナンスをした時に200万くらいかかったという話を聞いたので、


初期費用は高くても長い目で見ればトータル費用は抑えられるのかなと看板持ち


(外壁材によってメンテ代は変わりだけど、身近なところで実家と比較)



ガルバリウム剛板のメンテナンス方法↓




そう考えるとメンテナンスフリーなはるママちゃん宅の総タイルの外壁、最強!びっくり(羨ましい!よだれ)、

勝手にリンク失礼しますお願い







ちなみに3年半経った我が家、





駐車スペース側の外壁をよ〜く見ると




デコボコした表面のところがガッツリ埃を被っています笑い泣き







でも、





埃でさえも味方に付けている気がしませんか?キメてる




↑ただ掃除をサボっている言い訳です笑

GWくらいに一度掃除しようかなウインク







そんなわけで、



大好きな軒天、

大好きなタイル、

大好きなルーバー、



からの



大好きな外壁。





我が家の玄関ポーチは「大好きラブラブ」が凝縮されたスペースなのですおねがい






​気づけば課金しまくっていたもの


我が家で愛用しているマグカップ。








何年か前に好きなショップ(scope)で見かけて2個購入飛び出すハート








ドット柄が可愛いんだニコニコ








そして現在。












5個に増えました不安不安





マグカップ使うの私と夫の2人だけなんだけどね泣き笑い

並び方変えてみた🕺





あー、って恐ろしいチュー




…もうこれで打ち止めるんだもん!!プンプン(決意)





お皿もあるんだよよだれ(沼の入り口)