ご訪問ありがとうございます昇天

夫、私(yo)、娘(2歳)の
3人暮らし


約100坪の土地に
約42坪の木造平屋を建てました


〜マイホーム計画の遍歴〜

2019年8月 マイホーム計画始動
2019年12月 土地購入
2019年12月 紆余曲折を経てHMと契約
2020年7月 マイホーム完成気づき


2023年1月 物置設置
2023年4月 南側フェンスのリフォーム工事


\ 築3年・内覧会はコチラです! /


愛用品やお気に入りの物を載せてます!

以前やっていたROOMを地味に再開しました飛び出すハート 


前回の『【実家】洗濯物を外干しして感じた違和感』ご訪問ありがとうございます夫、私(yo)、娘(2歳)の3人暮らし約100坪の土地に約42坪の木造平屋を建てました〜マイホーム計画の遍歴〜2019年8月 マイ…リンクameblo.jp

見てくださった方ありがとうございました飛び出すハート



熱しやすく冷めやすい私が、家を建てて3年半過ぎた今もなお愛してやまないポイントをご紹介指差し




1つ目…木目調の軒天


2つ目…タイル





3つ目は、








デデン!









玄関の

目隠しルーバー!







我が家は、玄関がお隣さんのリビングの方を向いているということもあり、計画当初から視線対策をしたいと考えていました看板持ち






そこで設計士さんが提案してくれたのがこの目隠しルーバー気づき





実はこの目隠しルーバー、私達がかつて見学したモデルハウスの玄関アプローチでも使われていたんです指差し




「モデルハウスで見て一目惚れした!」って話を設計士さんが覚えていてくれて、そのまんま真似をしたというわけですてへぺろ





モデルハウス




我が家





モデルハウスより我が家の方がルーバーの色が濃いめ看板持ち





​お気に入りポイント


​見た目

まず、何よりも見た目ラブ

見た目だけで言うと、個人的に横格子よりも縦格子のほうが好き目がハート


設計士さんによれば縦格子は和風、横格子は洋風の家に合うそうです気づき

我が家は和モダンテイストなので縦格子にしました指差し




あとね、マニアックな視点で言うと、

木目(ルーバー)×陶器(外壁)っていう異素材の組み合わせが好きなんですラブ



お値段高杉くんで買えないけど、憧れの急須も持ち手が木でできていて異素材の組み合わせ♡



ってなわけで、玄関アプローチの縦格子×外壁の組み合わせは私的にドンピシャで好みニコニコラブラブ





​目隠し効果

一般的に縦格子って

「正面からの視線に対する目隠し効果はない」

と言われているけど、それは格子の間隔や奥行きによるものなのかな〜って思ってます指差し





↑なぜなら、真正面からの写真がないから分かりにくいけど、うちのルーバーはちゃんと正面からの視線もカットしてくれてますもん口笛


ルーバーの設置場所が薄暗い北側っていうのも理由の一つかもキョロキョロ





ちなみに夜もちゃんと視線をカットしてくれます🙆‍♀️


↑そもそも玄関扉を開けてもすぐに閉めるし、扉をフルオープンにすることなんてまずないから、そこまで視線対策を気にする必要はなかったかも笑


でも、見た目が気に入ってるのでルーバーをつけたこと自体は後悔なしウインク





​採光&通風

 ルーバーを付けることで、暗くなりがちな北側玄関だけど採光が取れ、明るさを確保できていますOK



あとは、今のところ恩恵を感じたことはないけど(笑)、通風も確保できてます指差し






ということで、見た目よし!機能性よし!で3年経ってもお気に入りの目隠しルーバーの話でしたデレデレ





​【PR】高保湿部分用美容液ONE PEN


高保湿部分用美容液ONEPENクリエイティブセラムをお試しさせてもらいましたウインク





イベントバナー

 



パッと見はペンそのもの爆笑




末端についているボタンをカチカチと押すとペン先からトロ〜リと美容液が出てきます目がハート



この美容液を乾燥が気になる目元・口元に塗るというお手軽ケアウインク





この美容液には、美容成分がたっぷり!




スリムな形状をしているので、バッグに忍ばせてオフィスや外出先でもケアできます指差し

(メイクの上からも使えます!)




楽天だけでなく、ロフト、ハンズ、アットコスメ、アインズトルペ、ショップイン、4月~全国ドラッグストアで購入可びっくりマーク



さらに4月~ONEPENブランドよりネイルセラムも発売されるんだそうおねがい




職場復帰したら指先を見られる機会が増えるから、めちゃ気になり中キョロキョロ




イベントバナー