ご訪問ありがとうございます昇天

夫、私(yo)、娘(2歳)の
3人暮らし


約100坪の土地に
約42坪の木造平屋を建てました


〜マイホーム計画の遍歴〜

2019年8月 マイホーム計画始動
2019年12月 土地購入
2019年12月 紆余曲折を経てHMと契約
2020年7月 マイホーム完成気づき


2023年1月 物置設置
2023年4月 南側フェンスのリフォーム工事


\ 築3年・内覧会はコチラです! /


愛用品やお気に入りの物を載せてます!

以前やっていたROOMを地味に再開しました飛び出すハート 


前回の『今更知ってちょっと感動した間接照明の効果』ご訪問ありがとうございます夫、私(yo)、娘(2歳)の3人暮らし約100坪の土地に約42坪の木造平屋を建てました〜マイホーム計画の遍歴〜2019年8月 マイ…リンクameblo.jp

見てくださった方ありがとうございました飛び出すハート



熱しやすく冷めやすいタイプの私が、家を建てて3年半過ぎた今もなお愛してやまないポイントをご紹介指差し




前回(1つ目)は軒天でした目がハート






今回(2つ目)は、






玄関ポーチ・土間・デッキの

タイル!!







玄関ポーチ、土間、タイルデッキに使っているタイルはどれもダントーレバンテびっくりマーク




暗っぽい色だから、落ち着いた雰囲気になりますニコニコ






設計士さんによれば、タイルの色味はもちろんのこと、形でも見た目の印象(雰囲気)が変わるらしくびっくり





玄関ポーチ&土間は、「和の雰囲気を強調したいので長方形にしましょう」との提案で60センチ×30センチの長方形に。



玄関ポーチ



土間

薄暗い空間にに光が差し込む感じ、うっとりする目がハート(マニアック)






一方、デッキ側は60センチ×60センチの正方形。

こう見ると60×60は柄がダイナミックだなびっくり(汚れでそう見えるだけ?)





確かに長方形より正方形のデッキの方が「洋」の感じが強くなる気がするおねがい






 お気に入りポイントキラキラ



​ムラのある色味で汚れ目立たず!

色味が斑(まだら)でムラがあるので汚れが目立ちません指差し(これ重要!)






昨年の夏頃は、当時1歳半だった娘が機嫌悪いとそこら中に寝転がっていたので、服が汚れまみれになるのが嫌でこまめに掃除してたけど、



イメージ図

抵抗の意思を表しているらしい




今は地面に寝転がることもなくなったので、たまに気が向いた時に掃き掃除をするくらいで

ブラシ掃除はほとんどしてませんてへぺろ



たまーにやるタイル磨きはコチラを愛用下矢印

信頼のアズマラブ





白系のタイルは、特に雨の日に泥汚れが付いたりして目立つから大変!という声を聞いたりするけど、



黒系ムラありのタイルは泥汚れが付いても乾けば目立たないから、雨の日にこそ真価を発揮すると思ってますおねがい





I'mズボラ!スターという方は迷わず黒系のタイルにするのをオススメしますウインク







​デコボコのおかげで高級感あり!


よく見るとタイル一枚一枚がデコボコしてるから




ちょっと高級感が醸し出せるのかなとウインク






 ​デメリットはこれ!



タイルのデメリットは、なんといっても避けては通れない白華!!

白華が出ないタイプもあるのかな?キョロキョロ






我が家は昨年9月、築3年の時点で既に3回白華が発生してたからね不安







前回白華を除去してから半年…

冬を乗り超えた現在はどうなっているでしょうかひらめき






下矢印













いや、また出てるし爆笑

築3年半で4回目!

梅雨や寒い冬の時期に発生しやすいそうです!





まぁでもね、私には救世主・アクトルがあるから!!







お試しサイズ




コンクリートブロックを積み上げて黒く塗装しているちまちゃん宅の外壁もアクトルで白華の除去に成功してますおねがい

勝手にリンクごめんねお願い





ただね、救世主(アクトル)がいつでも使える状態で手元にあると、「いつでもできるし〜口笛」ってかえって腰が重くなるよね〜爆笑





もう少し暖かくなったら作業しよ…えー





ということで、3年過ぎた今でも未だにお気に入りのタイルのお話でしたウインク






​お絵描き・自転車に乗る初老マリオ



初老マリオ自転車ver.ひらめき

ナミッチに「初老じゃなくて結構な老人では?」と言われました!🤣ひどい!🤣




初老結構な老人なので身体がプルプルしてます不安世の人生の先輩方から怒られるわ泣き笑い





なんか、思わず笑っちゃうような絵を描く巨匠達、すごいな…って改めて思いましたニヤニヤ(別世界)




まぁ私は誰が何を言おうとあんばびさんとかナポさん側の人だから照れ




余裕こきながら高みの見物といきましょうか指差し





以上です!