限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


★WEB内覧会はコチラからどうぞ★ 


 




前回までのちびこ劇場の続きです。

私の等身大のぬいぐるみ、クッション、文房具、服など、母親である、私のグッズを、なぜか欲しがる5歳の娘、ちびこ。

可愛いを通り越し、少し恐怖心すら感じ始めた私(笑)
慌てて、軌道修正しようと試みました。
世の中のアイドルは、この恐怖心を常に、感じているのね…😂


私「ママのものは、もういいから、
  他の物は無いの?プンプン

娘「う〜ん………

  ………

  ………

  すみっこぐらしのティッシュ!!ニコニコラブラブ
  すみっこ、かわゆい〜目がハートハート




わが娘よ、

母は、心の中で、ガッツポーズをしたぞ!!ニヤリ
ティッシュだけ!?爆笑
ラッキー❤️
百均のポケットティッシュでいいかしら♪ラブ


証拠を残しておこうと、サンタさんへの手紙を急いで書くよう、催促するも、


娘「今、忙しいから、明日書くねにっこり←フラグ



だが、しか〜し………


次の日、娘は、インフルで高熱を出し、暫く、手紙どころではなくなったのであった…


つづく…







皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、ちまっと、ちまちま掃除の第1段、入居前準備リストに追加オススメの隙間をガードする話でした。





今回は、塗装されたコンクリートブロック塀についた、白いものに関してです。





それでは、どうぞ指差し



わが家の外構の塀は、コンクリートブロックを積み上げ、黒く塗装されています。





塀の色を決める時、とても悩みましたが、植栽の緑も映えるし、シュッと引き締まる感じがするので、黒を選んで正解だったと思っています。


でも、特に、黒だからこそのデメリットもあるんですショボーン



それが、これ👇


何かわかりますか?


一見、鳥の糞に見えますが、コレ、違うんです!!



コンクリートの白華現象ってヤツです。



白華現象は、モルタル、コンクリート、タイル等の表面に、主成分が炭酸カルシウムの白い生成物が浮き出てくる現象です。

メカニズムは、面倒くさいので書きませんが、この現象が発生するのは、どうしようもないみたいです。


塗装に、関係なく、この現象は起こるのですが、わが家の塀のは、特に、この現象が、目立つんです!!

というか、知らない人には、ただの鳥の糞にしか見えないガーン


そして、実際、本物の鳥の糞が落ちていれば、当然、こちらも目立ちますえーん



別に白華現象自体は、害はないのですが、見た目がイマイチになりますショボーン

わが家は、見た目重視の家づくりをしてきたので、見た目がイマイチなのは、許し難いのです!



ネットで調べてクエン酸がいいらしいと見かけたので、やってみるも、わが家のこの現象には効きませんでしたえーん

今思えば、もっと、しつこく擦れば効果あったのかもしれません。

消えないよ〜えーんと、絶望している時、救世主が現れました(笑)



yoさんのこの記事👇


必殺アイテム、アクトルを紹介されていたのです!



でも、yoさんとこは、タイル。

わが家はコンクリートブロックの塀で、おまけに塗装もされちゃってます。

コンクリートブロックにも有効ですが、塗装剤に影響はないだろうか…キョロキョロと、不安になっていると、お試し用があるではありませんか!!


 


お試しっといっても、送料でそれなりの値段…えーん



どうしようと、ず〜っと悩んで、次回、楽天で、買いたい物が出てきたら、買おうと思っていると、いつの間にか、こんな時期に笑い泣き


でも、サンタがプレゼントを調達する必要があったので、それに乗じて、ついに、買っちゃいました。


届いたその日が、めっちゃ、良いお天気でした太陽



今やらずに、いつやるの!?物申す




ってことで、早速、試してみました。


特に、酷かったのが、こちら!👇



こちらに、届いたアクトルをスプレーします。


スプレーすると、シュワシュワ~と泡が出てきます。



泡が消えてから、わが家は、要らなくなった歯ブラシでゴシゴシ擦りました。


でもね、どんなに強く擦っても、なかなか落ちないえーん

もう、無になって、ヤケクソでただひたすら擦ります。


何度も何度も、シュッシュ⇨ゴシゴシ⇨シュッシュ⇨ゴシゴシをくり返しました。


すると…

Before



After


まぁ、なんということでしょう✨
あれだけ、白くなっていた塀が、元の黒い塀に変わったではありませんか!!
(某リフォーム番組風)

やるな!
アクトル!!ニヤリ
正に、劇的!!〜だぜ♪


なんて、記事にすると、あっと言う間ですが、ここだけで、実は、30分ほどゴシゴシしています笑い泣き

薄い場所は、すぐに取れたのですが、上記の丸窓の横と、
この、浮き階段横の部分👇は、時間がかかりました。


写真じゃわかりにくいのですが、白い線の部分だけ、隆起して、山のようになっているんですえーん

ここは、頑張って、ここまででした。


というか、さすがに力つきました笑い泣き


こうやって、力仕事をしている横を、旦那は何もせず、出かけて行きやがりましたムキー

手伝う気なぞ、思いもつかない、旦那はそういう人です←突然の愚痴

自分も、白華現象が気になるって言ってたくせに!プンプン



ちなみに、恐らく、どこかの子供が、何かでふざけてつけたであろう、この傷も、




あれ?

これも白いし、案外消えるんじゃない?びっくり


と試してみると……




何と言うことでしょう!

傷も見事に消えました!!びっくりキラキラ

ただし、傷は傷なので、エグレたままです。




それでは、これまでの、アクトルの効果と私の頑張りを見ていただきましょう!

BGMは、例の番組の、完成時の曲で(笑)


Before

目隠しフェンス下の塀の白い線も、




After

見事にわからなくなりました!





Before

アプローチ〜小径側の比較的高い塀部分も…



After

こちらも、ほぼ、キレイになりました✨



※撮った時間帯が違うので、日の当たり方が違い、塀の色が違うように見えますが、同じ黒い塀です。



今回の白華とり、いかがでしたでしょうか?
白華現象にお悩みの方、アクトル、優秀です!!


ちなみに、アクトルのお試し用は、段ボールに、このままの状態で入っており、説明書きも何もありませんでしたキョロキョロ


しかも、先の赤い部分が、きちっと閉まってなくて、少し漏れてたしプンプン

1つ注意が、アクトル自体は無色ですが、酸化すると色が変わるのか、スプレー周りは、茶色くなっていて、実際に、塀に使った後、最後に水で流しきれていない場所は、少し茶色くなっていました。



水で洗い流せばとれると思いますが、白や薄い色のタイル等に使う場合は、最後に、よく、洗い流してくださいね。


あと、多分、白華現象が発生して時間が経てば経つほど、頑固な塊?になる気がするので、薄い白がでてきたら、薄い間に除去した方がいいかもしれませんえー



それにしても、頑張った、私!!おねがいキラキラ




yoさん、アクトル紹介してくれて、ありがとう❤️




イベントバナー

イベントバナー




もう、い〜くつね〜る〜と〜、お正月〜♪

 



 


 

 



最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇