ご訪問ありがとうございます昇天

夫、私(yo)、娘(2歳)の
3人暮らし


約100坪の土地に
約42坪の木造平屋を建てました


〜マイホーム計画の遍歴〜

2019年8月 マイホーム計画始動
2019年12月 土地購入
2019年12月 紆余曲折を経てHMと契約
2020年7月 マイホーム完成気づき


2023年1月 物置設置
2023年4月 南側フェンスのリフォーム工事


\ 築3年・内覧会はコチラです! /


愛用品やお気に入りの物を載せてます!

以前やっていたROOMを地味に再開しました飛び出すハート 


前回の『【PR】手軽で美味しい!毎日食べたい雑穀ごはん』ご訪問ありがとうございます夫、私(yo)、娘(2歳)の3人暮らし約100坪の土地に約42坪の木造平屋を建てました〜マイホーム計画の遍歴〜2019年8月 マイ…リンクameblo.jp

見てくださった方ありがとうございました飛び出すハート


以前『17時の女王』のMIYUちゃん(気づけば普通にちゃん付けニコニコ)が「ダウンライトの下で写真を撮ると影が多重になって厄介!」的な記事を書いてて、

そうそう!そうなの!

って激しく同意したんですおねだり





その時の記事下矢印

リンク失礼しますお願い






うちは夜、ダイニングのダウンライト4灯とリビングの2灯をつけていることが多くて、



これは昼間




反射でリビングのライトが増えたように見えるけど2灯






夜ダイニングテーブルの上で撮影すると




こんな感じで影が多重に映り込むんですよねもやもや


初老マリオルイージが陰るショボーン


↑昨日の記事でこの初老マリオを載せたら「これは細身だからどちらかと言うとルイージ」的な内容のコメントいただいたので(拡大解釈)、この初老の男性はマリオの帽子を被ったルイージってことにしますキメてるキラキラ







だから大事な物を撮影する時は日中に撮影するようにしてるんですおいで




(夜娘が寝た後の方がマイペースでできるんだけどな笑い泣き)







でもですね!





この前たまたま玄関ホールのシューズボックス上にあった物を撮影することがあって、





スマホのカメラをかざしてみたら

あれ!あんま影ってないびっくり







その時の状況を、まさに今飲もうと用意したウィルキンソンで実証してみましょう口笛




炭酸好きだから箱買いしてますおねがい



 


ダイニングの床→陰るショボーン





シューズボックス上→陰らないラブ




ダイニングテーブルの上→陰るムキー





シューズボックスの上→陰らないおねがい







ほらね口笛(ドヤ)







ついでに初老マリオルイージでも検証してみましょう指差し





ダイニングテーブル→陰るガーン




シューズボックス→陰少ない口笛








ね?照れ(ドヤドヤ)





 




まぁ考えてみれば、玄関ホールは間接照明になっていて





撮影対象に直接明かりが当たらないから陰らないんだろうな🙄






MIYUちゃんの記事から半年、

なんなら我が家に入居して3年半にして初めて間接照明の下だと影ができないってことに気づいて感動したのでした口笛




あ、これって一般常識?キョロキョロ

私、超文系人間&よく考えずに生きてきたから大目に見てねてへぺろ





ということで、ダウンライトの下での撮影で

ムキームキーってなっている人は、間接照明があればそれを利用して撮影してみるのもアリかも口笛




あ、でも間接照明の位置も関係あるのかな?

(文系人間なのでそこまで追求せずに終わります指差し)