ご訪問ありがとうございます昇天

夫、私(yo)、娘(1歳)の
3人暮らし


約100坪の土地に
約42坪の木造平屋を建てました


〜マイホーム計画の遍歴〜

2019年8月 マイホーム計画始動
2019年12月 土地購入
2019年12月 紆余曲折を経てHMと契約
2020年7月 マイホーム完成気づき





2023年1月 物置設置
2023年4月 南側フェンスのリフォーム工事


昨日の

見てくださった方ありがとうございました昇天

 



さてさて。

家を建ててから丸3年が経過した我が家。





さすがに3年経つと汚れてきている部分もあるんだけど、なかなか掃除をやる気にならなくて昇天





というわけで、掃除のモチベを上げるため

内覧会という形で我が家の現状をお見せしたいと思います飛び出すハート




今更?って感じですが、引き渡し時の内覧会をやってこなかったので憧れだったんですーデレデレ




記事にしたことに満足して掃除しないパターン

…あるかも知らんぷり





気乗りしたときだけのゆる〜い感じで進めていこうと思ってます飛び出すハートだから途中で辞める可能性もアリ笑


我が家の経年変化の紹介にお付き合いいただけると嬉しいですひらめき




改めて写真を撮り直すのが面倒なので、過去に撮った写真も織り交ぜていきます笑ご承知くださいお願い






というわけで初回は玄関周りですびっくりマーク





​みんなに気づいてもらえない門袖


さて。我が家に到着しました気づき



まずはインターホンを押してくださいね指差し




我が家のインターホンはこちら💁‍♀️

引き渡し直後(植栽がハゲ散らかしてて残念すぎる泣き笑い)





塗り壁風の門袖に

表札・インターホン・郵便受けが一体型になっています気づき






一体型なので、どれかに不具合が生じて買い替える必要が出た場合には、門袖ごとぶっ壊さなければならないという運命共同体的な一面があります昇天





そして、ここにあるインターホン、

初訪問のお客様や配達員の方からは

高確率で見落とされますひらめき




門袖が来訪者の動線から外れた位置にあることやインターホン(本体)が表札に隠れていて目立たないせいだと思われます魂

ひっそり



見落とされる原因を考察した記事





義父に至っては「インターホンが分かりにくい」と言って、いきなり玄関ドアをガチャって開けるのを何回もしてきました爆笑デリカシーはどこかに忘れてきたのかな?





インターホンの目印を付けようかなと考えたこともありましたが、我が家に来る方はもう慣れた方ばかりだし、そもそも来る人が限られているので結局そのままにしています昇天




ちなみに表札の文字がシックな色合い&やたらデカいゆえ、表札と認識されずにGoogleのストリートビューに名字がドーンと掲載されていましたあんぐり今はボカしてもらっています



「文字、でかいよね?」ってずっと思ってて大きさを測ってみたら1文字直径10センチびっくりマーク
…でかくない??そんなもの?



門袖の設計図を見た時は文字の大きさなんて気にしてなかったけど、実物を初めて見た時「デカッ!」って夫婦で焦りましたニヤニヤアセアセ





そして、引き渡し当初は真っ白だった門袖、
3年経った今はこんな雨垂れ跡が泣





以前カスタマーさんに教わった方法でお手入れして大分マシになったんだけど、気づけばまた濃く出ていて悲しい

中性洗剤を使ってお手入れ




今回は他に使ってみたい洗剤があるので、試してみたらまたレポさせてください指差し






あとね、門袖の上にちょっとした屋根(笠木?)みたいなのがあるんだけど、

隙間のところにしょっちゅう蜘蛛の巣が作られますもやもや


ここなら雨風をしのげる&植栽のすぐそばで虫が寄ってくるからエサに困らないんだと思うムキー(クモ大嫌い)





…と、このまま玄関まで進める予定でしたが、思いのほか長くなってしまったので続きはまた今度パー




最後までお読みくださりありがとうございましたお願い