ご訪問ありがとうございます昇天

夫、私(yo)、娘(1歳)の
3人暮らし


約100坪の土地に
約42坪の木造平屋を建てました


〜マイホーム計画の遍歴〜

2019年8月 マイホーム計画始動
2019年12月 土地購入
2019年12月 紆余曲折を経てHMと契約
2020年7月 マイホーム完成気づき





2023年1月 物置設置
2023年4月 南側フェンスのリフォーム工事



昨日の

アメトピにも選んでいただき、ありがとうございました飛び出すハート

 



築5年の同僚(女性)宅、



過去に2度ほど玄関先までお邪魔したことがあるんですが、正面から見ると真っ白な外壁が可愛らしい印象の素敵なお家飛び出すハート





同僚いわく、青空に映えるような真っ白の外壁が一番のお気に入りポイントなんだそうニコニコ











でも!!





築5年にして外壁に厄介な物が出現し、

あれだけ大好きだった真っ白な外壁をいたくなったんだってネガティブ










それは何かというと、






どのお宅にもいずれ現れるかもしれない、















コケー(苔)!鳥

藻かも?






家の裏側(北側)の1階から2階にかけてわりと広範囲にコケが生えてしまったんです不安








でも家の裏でしょ?

(普段目につかないからまだマシじゃんおいで)






って思いました?👂







違うんですよおいで







確かにコケが生えたのは家の裏側なんですが、




住宅街の道が入り組んでいるため、同僚宅に行く途中で一番最初に目に入るのはコケの生えた北側の外壁なんですネガティブ





自宅を案内してて「あの白い家がウチだよ〜」なんて見せようものなら、真っ白な中に緑のコケが映えまくってる壁がはじめに見えてしまうというわけなんですネガティブ






実際、私が同僚宅に行く途中、コケの生えた白い外壁が見えた時「おおー驚きって思うくらいに目立ってたんですよアセアセ


事前にコケ話は聞いていたんだけどね






これが暗っぽい色の外壁だったらそこまで目立たなかったかもしれないんだけど、よりによって真っ白な外壁だから余計に目立つんだよね悲しい






その後、HMに相談してコケ用の洗剤を紹介してもらったようですが、

 

コレをオススメされたらしい☟




なんせ2階の高さにも生えているからなかなか簡単には作業できなくてアセアセ






ようやくご主人が脚立を使ってなんとか薬剤を塗って消してもらったようですが、

「あの時は

白い外壁をマジで呪った」

って言ってました魂


洗剤はバッチリ効果があったみたい気づき




そういや、うちも北側の外壁に一部白いところがあるから



コケが生えたら目立ちそうだなネガティブ



一応、雨垂れ跡やコケが生えた時のことを見越して暗っぽい色の白にしたんだけど…実際現れたら目立っちゃいそうアセアセ



ちなみに、今のところ(築3年)は外壁に変化なしOK






あ、コケは周辺の環境や外壁の種類によって出来やすさが違うようです気づき




うちは近くに林や川があるから、その分コケや藻が出来やすいと思われます悲しい





こちらの記事が分かりやすかったので参考まで昇天



このページによれば、日頃からお湯で拭き取ったりお酢を散布すると予防効果があるらしいんですが…




なかなか普段からそんなことやってらんないですよねぇ知らんぷり