ご訪問ありがとうございます昇天

夫、私(yo)、娘(1歳)の
3人暮らし


約100坪の土地に
約42坪の木造平屋を建てました


〜マイホーム計画の遍歴〜

2019年8月 マイホーム計画始動
2019年12月 土地購入
2019年12月 紆余曲折を経てHMと契約
2020年7月 マイホーム完成気づき





2023年1月 物置設置
2023年4月 南側フェンスのリフォーム工事

 

昨日の

見てくださった方、ありがとうございました飛び出すハート



今後増え続けるであろう子供のおもちゃ。

大事なのは捨てる勇気?!思い出が邪魔をして捨てられない予感しかない昇天

 




そうそう、そういえば我が家、

入居3ヶ月頃にサビが出たところがあるんです絶望







それは、和室にある






吊押入れの扉の裏側の金具!

マグネットキャッチというのかな?

これは交換してもらった後





この金具のところがサビて、

周りの襖紙(?)に赤茶色の輪染みが広がってたんですネガティブネガティブネガティブ





半年点検のタイミングでアフターさんに相談。





アフターさん、サビを実際に見て

「えー、ほんとだ!」って驚いてました笑







後日、金具の交換と襖紙の張り替えをしてくれて一件落着飛び出すハート






その時、アフターさんからは


新築は湿気を帯びやすいから、

特に押入れとかの収納の扉は

こまめに開けて換気してくださいね〜。



ってアドバイスをいただきました昇天


それ、引き渡しの時に教えてもらいたかったよ泣き笑い





調べてみると、住宅に使われている木材やコンクリートの水気が抜けて乾くまでに1年近くかかるそうで、築1年くらいは湿気を帯びやすいみたいなんです指差し


参考



せっかくの新居、サビたりカビが発生しないように、引き渡し後はこまめな換気をお忘れなく昇天