我が家のインターホンは道路沿いに設けた門袖につけてありますにっこり

入居直後の画像


インターホンは表札と一体型下矢印

改めて見ると、表札って高っアセアセ






打ち合わせでインターホン(&ポスト&表札)の場所を決める時に


あんまり敷地内に人が入るのは嫌だから、玄関横じゃなくて外につけよう


という理由で道路沿いに門袖を作ってそこに取り付けることにしたんです。



でも

引っ越した直後はわりと高確率でインターホンを見落されることが多く

郵便屋さんとか宅配業者とか


なかには玄関脇の電子錠をインターホンと間違えて押す人もいました煽り





そしてつい先日、

義父が一人で我が家に来たんですけど、やはりインターホンの場所が分からなかったようで玄関扉をノックして入ってくるなり


「ありゃ(インターホン)分かりにくいなぁ」

って言ってきたんです驚き

お義父さん、以前も同じことを言われた時にちゃんと場所を教えましたよ(なんてことは本人に言えず)



薄々は感じていたんですが、

お義父さんからハッキリと言われて「あぁ、我が家のインターホンは分かりにくいのね」って認めることができたってわけです(2年半経ってやっと)真顔



敷地内に人が入らないように外にインターホンを設置したのに、

インターホンが分かりづらいがためにズンズンと玄関先まで入ってきてしまう


本末転倒ネガティブ