ナンバー 202あちこちに追加その2( スキーの替え歌) | 堀切光男のエッセイ畑

堀切光男のエッセイ畑

主にエッセイ。

ナンバー197新我が家のネコ に追加

2017年2月22日 〇時

貰われて来て2か月と10日すっかり なついたハルは皆が寝静まると

いつも叱られている テーブルの上に こっそり上がり 何か盗み食いをしたようです。

真っ暗いキッチンで、舌なめずりを している所を ストロボ撮影しました。

 

体重も2か月で1キロ 増えて3、2キロに。

とにかく 食いしん坊で 気を付けていてもデブネコになりそう。

今は 何も知らずに元気にはしゃいでいるけど、 実はお前の去勢手術が 三月一日に

行われる事に今日 決まったんだぞ。

恐がらせては かわいそうなので 内緒にしているけれど。

 

 

ナンバー 199 に追加

出前用のバイクのチェーンが走行中に外れてしまいました。

前にも同じ事があり、工具を積み込んでいたので直ぐに修理して事なきを得ました

 

カバーを外して外れたチェーンを歯車に半分程引っかけてバイクを押して

チェーンを回すと簡単に元に戻ります。

修理をしていて自転車通学をしていた頃を思い出しました。

田舎の凸凹道では良くチェーンが外れました。

だから ドライバーを一本、いつも持ち歩いていたものです。

 

「北の国から」の ジュン が レイちゃんの自転車のチューンを直してあげて

親しくなり、恋が始まる.。 雨に濡れた体を農作業小屋の石油ストーブで温めあう

映画「潮騒」を思わせるようなシーンがあったりしますが、やがて  尾崎豊 の「 アイ  ラブ ユー」の歌声の流れる中悲しい 別れのシーンが繰り広げられます。

そんな事をふと思い出しました。

 

下  ナンバー 187 に追加  C D とS Dカード付きラジカセ

これは 落とし物では無く ゴミ集積所に捨てて有りました。

ちゃんと綺麗なままの箱に入って。

何人か箱を明けて中を見たのでしょうが、壊れていると思い持ち去らなかったのでしょう

私は持ち帰った、壊れていたら又捨てればいいだけの話だから。

リモコンの電池を取り換えただけで 新品同様に動きました。

説明書も全てそろってあり、初期設定はしてありましたが、1、2度使っただけの様で

5年前に製造されたモノとは思えないほど綺麗でした 多分箱に入れっぱなしだった様だ。

おまけにS D カードを入れるだけで イヤホーンで聴けるモノまで入っていました(白いの)

これは説明書には乗ってないので 別に買ったはずです。

 

5年程 前に買ったけどほとんど使わず箱のまま、しまい込んであった?

初期設定は店の人にやって貰ったが 難しすぎて年配者が使い切れなかった?

2万円程はすると思われますが、丁度店の古いラジオが壊れたので これ幸いに

ありがたく 使わせて貰っています。

 

2月25日  ずーと前の「ずーと昔の話」に追加

急に小学生の頃流行った替え歌を思い出した。

「山は 白銀 朝日をあびて 滑るスキーの 風切る速さ・・・・・・」が元歌の

「スキー」という歌の替え歌です。

「朝の 4時ごろ 弁と箱 下げて いえを出ていく 親父のすーがーた」

これって地域限定だったのか? 全国的だったのか気になったので調べたら

沢山出てきました。全国的でした。

関西地方が多い様ですが「朝は5時半 空弁当 下げて 家を出ていく 親父の姿

服はボロボロ 地下足袋 はいて  あーあ 親父はどかたの  大将」

「あーあーあ 頭は光るよ光るー」

等、微妙に違う歌詞が有りとても 面白かった。

 

それにしても子供が作ったとしても「朝は5時半」とはリアル満点。

季節によっては4時頃はもう直ぐ明るくなる時刻です。

うちの田舎は朝が早かったので、朝の4時頃で全く違和感なかったのですが

やはり地方的には5時半頃が妥当なのか?

そして「カラ 弁当下げて」と 歌っているのが意味が良く解りません。

弁当箱の中は空っぽという意味でしょ?

 

この家は父子家庭だった? 朝早く弁当を作る時間がなかったので

空の弁当箱を持って出て、どこかで弁当の中身を買ったのか?

他に意味があったのか?

当時 この歌詞で歌っていた子供たちに 聞いてみたいモノです。

 

ナンバー 196「さよなら スカパー」に追加

2月26日 下の写真は ガンバ対 甲府   1― 1で試合終了の瞬間

これは ダ ゾーンの録画放送から撮りました。

この試合 ライブで観られた人はほとんどいなかったのでは?

 

実は この試合のライブを観ようとしたら、 障害がひどく 視聴できず。

ツイッターを見ると「観られ ない」との 書き込みが 多数ある。

「本日のJ 1 リーグの試合は このガンバ戦しか無く 皆がこの試合にアクセスしたので

容量をこえたのでは?」との書き込みも見られましたが、それならお粗末もいいところ。

ネット配信の弱点なのか? それに映像の 荒いのも 何とかなんないものか。

昨日の埼玉放送のレッズ対マリノス戦はダ ゾーンから買ったモノと思われますが、

埼玉放送のテレビ映像は綺麗に映りました。(試合は レッズの完敗でしたが)

試しに埼玉放送とダ ゾーンを2台のテレビで見比べてみたら、ダ  ゾーンの方が

三分、ひどい時は八分程も遅れて配信されていました。

ダ ゾーンの 日本での放送は始まったばかりとは言え、余りにも放送事故が多すぎる,だ ぞん。

サッカー等は試合結果が解っていると、興味が九割り減する、  だ ぞん。

今日の試合は1点 リードされていたガンバが 後半 ロスタイム で追いつくという、

さすがガンバの面白い試合だっただけに ガンバのサポーターは生で観たかった事でしょうね。