ナンバー4 夕やけ赤とんぼ ( 誰か 楽譜を書いてくれませんか) | 堀切光男のエッセイ畑

堀切光男のエッセイ畑

主にエッセイ。

夕やけ赤とんぼ 作詞 曲 堀切 光男

 


1

 

今頃は 丘の畑に 桑の実が 紅くなる頃

 

子供の頃に 二人で摘んだ

 

遠いあの日の 淡い思い出

 

夕やけこ焼けの 赤とんぼ

 

どこまで行ったか とんぼ取り


 


2

 

白い雲 浮かぶ青空 蝉しぐれ 揺れる木漏れ日

 

釣り竿肩に 手をとりあって

 

渡るみなもに うつる山影

 

夕やけこ焼けの 赤とんぼ

 

止まって見ていた 竿の先

 


3

夕暮れの 空に見つけた 二つ星数えながら

 

草笛吹いて たどる家路に

 

遠く我が家に 灯る囲炉裏火

 

夕やけこ焼けの赤とんぼ

 

お前と帰ろか 故郷へ

 


 

夕焼け赤とんぼ 作詞曲 堀切 光男 1980 年

 

(ゆっくりと)

 

C AM ・・・・・・・・・C・・・・・・・C7・・・・・・・・・AM・・・・・・・・・・・・・・・C・・・・・・G7・・・・・・・・・C

 

いーまー ごーろうはー おかのー はたーけえにー クワー のみいがー あかくー なるころー

 

ドーレー ドーファ ソラーラ# シド ララーソファレー ドレードー ファソラー ララソー ラソーレファー


 

AM ・・・・・・・・C……AM・・・・・・・・・・C・・・・・・・・・・・・・・・・AM・・・・・・・C・・・G7・・・C

 

こどもの こーろにー ふたりで つーんーだー とおい あの ひいの あわい おもいでー


 

レ レ レレ レーラドーレレレレ ドーファソラーラ#シドーララソファレーレレド ラソレファー

 

・・・・AM・・・C・・・・・G'7・・・・・・・・・・C・・・・・・・AM・・・G7・・・・・・・・C
 

ゆうやけ こやけの あかとんぼ どこまで いったかー とんんぼ とおおりー


 

レレレレ ファファソラ ドドドレド ラドレードラソファレー ドドーラソ ソラソファー

 

・・・・・・・・・・・・・・(高いドとレ)・(低いドとレです)・・・・・(低いド)
 

音符が書けないもので、どういう風にメロデイを伝えたものかと試行錯誤の末

 

こんな結果になりましたが、なんとかなるかな? それから

「こどもの こーろに」 の、「ろ」の音は下の(ラ音 )です。

 

ギターコードあってると思いますが自信はない。

 

パソコン画面では、問題ないようですがスマホなどでは歌詞と、ギターコードが

ずれているようです。画面を横向きにすると少しはマシのようです。

 


桑の実