お気に入りのボールペン『パイロット コクーン』を約4年前に失くなってしまいまして・・・(^^;
ほぼ同時期に買ったポーターのバッグのポケットに刺していたら、いつの間にか失くなってしまったんです。(T_T)

こんな感じで刺していました。バッグはポーター フラッシュ
で、バッグの中を探しても見つからず、諦めていました。(T_T)
ところが、つい最近、バッグの中を掃除していたら、何と、バッグの裏面の一番薄い大きなポケットの中から出て来たではないですか!ヽ(^o^)丿 どのポケットも念入りに確認したつもりではいたのですが。。。(^^;
しかも、真ん中で分かれてリフィルを入れるようになっているその部分でバラバラになって、ポケットの一番下に隠れるように二つに分かれて入っていました。なぜバラバラになっていたのか?は不思議ですが。(>_<)
失くなってから約4年が経っているので、出て来たときは本当に嬉しかったです!(*^^)v

出て来たのが、こちらのシルバーの『コクーン』です。

最初に買ったのが、下のシルバーで、次に買ったのが上のチタンです。
お気に入りになったので、すぐに色違いをもう1本購入しました。
こんなことは珍しいです。
どうして2つ買ったか?というと、外出用と自宅用です。

4年ぶりに2本揃ったんですね!(^^ゞ
でね、なぜこんなにお気に入りになったか?というと・・・
パイロット コクーンを好きになった理由

1)書き味が抜群!
机のペンスタンドに、ポールペンを何本も刺しているのですが、お客様から電話があったときに、パッと選んでしまうボールペンは、書き味がいい「低粘度油性インク」の三菱の『ジェットストリーム』かパイロットの『アクロインキ』のボールペンなんです。
もっとデザインのいい高級な外国製のボールペンもありますが、いざというときは、無意識に「書き味の良さ」を最優先してしまうんです。
で、書き味のいい『ジェットストリーム』や『アクロインキ』をしばらく使ったあとに、外国製のボールペンを使ってみると、「こんなに書きにくかったっけ?」ってびっくりします。('Д')
たとえば、パソコンを新しく買い替えて、しばらく使っていて、以前の古いパソコンを久しぶりに立ち上げてみたりすると、その遅さにびっくりすることがありますよね?その感じです。(^^;
その体験をしてしまうと、いくらデザインが良くても、いくら高級なボールペンでも、芯(リフィル)の書き味が悪いと、使おうという気持ちが無くなってしまいます。(>_<)

上から、パイロットの「アクロインキ」を使用している『クーペ』『S20』『コクーン』です。
ということで、『ジェットストリーム』か『アクロインキ』のボールペンを使うようになって、私がメインで使うようになったのが、『アクロインキ』です。
理由は、『アクロインキ』の方が若干色がハッキリ出るところと、インクの柔らかさが、私には丁度いいんです。
それと、デザインが、さすが高級品を昔から作っているパイロットなので、『ジェットストリーム』のポールペンよりも私好み寄りのデザインなんです。(^^) といっても、『ジェットストリーム』が嫌いなわけではありません。(^^ゞ 点数でいうと、『アクロインキ』が100点、『ジェットストリーム』が80点というところです。

2)デザイン・クオリティ・値段が丁度いい!
『アクロインキ』のボールペンの中で、この『コクーン』がどうしてお気に入りになったか?というと、一番はデザインがシンプルでおしゃれ!また「どうだ感」がないので、お客様の前で使っても、抵抗がありません。でもって、値段の割に高クオリティなので「いいもの感」があって、持っていて適度な『満足感』があります。(*^^)v (私が買ったときは1500円くらい、現在は2300円くらいです。)
正直、この値段でこのクオリティでいいんですか?って思います。(^^ゞ
もうひとつが、高価な商品ではないので、普段気を使わずに使えるところです。これ、とっても大切な部分です。
普段使いの筆記具が高価すぎると、落として壊したり、傷をつけてしまったりすることを恐れて気を使ってしまいますでしょう?つまり高価すぎるとそれが「ストレス」になるんです。(>_<) これは、もし壊してしまっても、失くしてしまっても「また買えばいいか?」と思える値段。ここ、とっても大切!
もちろん、ペンケースに入れて、とっておきのときに使う万年筆もありますが、これは、「普段使いのボールペン」という括りでのお話です。(*^^)v
(「普段使い」といっても、人それぞれイメージが違うと思いますが、私が思う「普段使い」は、Heavy Use な「使い倒しても抵抗がないもの」というイメージです。)

ペンケースは、パイロット『ペンサンブル』です。
3)ボディが金属軸なので、気を使わなくていい!
もうひとつ理由がありまして・・・
軸(ボディ)が金属なので、ペンケースに入れなくても気にならないところがいいんです。
高級万年筆は軸が「樹脂」(プラスチック)なので、傷が気になり、上のようなスエードのペンケースに入れないと傷が気になって仕方がありませんが、金属の筆記具は、そのままバッグに入れても全く気なりません。
ということで、『コクーン』は、いろんな面で、普段使いに持って来いなんです!
ヽ(^o^)丿

最後に、私が普段一番よく使う筆記具をご紹介致します。(^^)
上から・・・
プラチナ『キュリダス』ノック式万年筆
とにかく使いやすいです。キャップが無いだけでこんなに使いやすいの?
私のレビュー
パイロット『4+1 WOOD』多機能ペン
これ1本あれば、他には何も要らないというくらい便利!
私のレビュー
パイロット『コクーン』ボールペン
値段の割に「いいもの感」があって、控えめなデザインで、私普段使いにはこれが丁度いいです!(^^)/
私のレビュー
最後に・・・
この2つが揃って、数年ぶりに家族が揃ったような、そんな嬉しさがありました。
それから、失くなったときはショックで、「同じものをもうひとつ買おうか?」って思ったこともありましたが、出て来てくれて、本当に良かったです。ヽ(^o^)丿
私、バッグのポケットに刺していて、どこかに落としたと思っていたのですが、全然違うポケットから出て来たということは、多分使ってから、何気なく他のポケットに入れてしまったんでしょうね?(^^ゞ

ついでに、もうひとつ「ボールペン選びの私の方法」をご紹介しておきますと・・・
上に書いたように、とにかく最優先は「書き味」だと思っています。万年筆が、高価なのに、皆さん高いお金を出して買うのは、また面倒なお手入れをしてまで使っているのは、やはり「書き味の良さ」なのではないか?と思います。
でも、ボールペンの場合は、どこのメーカーも大して書き味が変わらなかったので、高級な外国製に人気があったと思うのですが、書き味抜群の「ジェットストリーム」「アクロインキ」が登場してから、だいぶその辺の価値観が変わって来たような気がします。
ボールペンの選び方としては、まず書き味のいい、自分に合ったインクを探して、そのインクを使っているメーカーの商品の中から選ぶのが一番いいような気がします。
私の場合は、パイロットの「アクロインキ」が一番好きなので、「アクロインキ」の機種の中から選ぶようにしています。
好きな筆記具のお話は、スイッチが入ってしまうので、長くなってスミマセン。(^^ゞ
また面白い話題があったら、ご紹介させて頂きますね!σ(^^)
購入時の私のコクーンのレビュー
------------------------------
私が買ったのは、こちらのシルバーです。
こちらはチタン
こちらは、私が使っているペンケース
私が使っているバッグはこちら
