
パイロットのペンサンブル(Pensemble)というペンケースを買ってみました。
結論からいうと、今まで買った商品の中で、満足度は一番高いです。
もう最高!
--------------------
以前買ったペンケース、とても気に入っていたのですが、1枚ペラのロールケースだったためか?、持ち歩いていたら万年筆のクリップが取れてしまいまして・・・、つまり壊れてしまったんですね。ちょっとショック!
メーカーに問い合わせたら、修理はしてくれるそうで。。。

このペンケースの私のレビューはこちら
ということで、もう少し厚いしっかりしたものに変えることにしました。
いろいろと探して、たどり着いたのが、以前も購入したパイロットのPensemble(ペンサンブル)というこの商品。
外の革と中の革が別で、2枚張り合わせてあります。
外はグローブレザーのように、とても柔らかくて、中はスエードが使ってあるので、ペンを傷つけない作りになっています。

このロールペンケース、選ぶ条件として・・・
1)1本ずつ仕切りがあること
2)中がスエード調でペンが傷付きにくいこと
の中で選びました。
で、Pensemble(ペンサンブル)にたどり着いたら、今度は色をどれにしようか?と。。。
ブラック・ダークブラウン・ブラウンの3色ですが、とても迷いました。(^^;
基本、革製品は黒一択なのですが、バッグに入れると「黒」は探しにくいということを学習していますので、バッグに入れるグッズとしては、ダークブラウンとブラウンでどちらがいいか?と。。。
ダークブラウンは中のスエードが白に近いベージュなので汚れやすいのではないか?とか。
自分的に気に入っているのは、明るめの「ブラウン」なのですが、写真と実物は色が若干違ったりするので、実物が自分好みの色かどうか?少々不安。
いろんなサイトを見てみるのですが、「ブラウン」はサイトで微妙に色が違うんですよね。
多分、ライトやカメラの違いで色が変わって見えるんだと思います。
Youtubeも見てみましたが、「ブラウン」はほとんど出て来ません!(>_<)
しかし、私が思っている「ブラウン」だとしたら、最高にお気に入りの色です。

ということで、今回思い切って買ってみましたが、写真のとおり、とてもいい色のブラウンでした。ほぼ理想の色ですね!
「こんな色の趣味のいいブラウンを作っているところがあるんだ!」って感動しました。
余談ですが・・・
筆記具の写真ってホント少ないですよねぇ~!
ニトリなどは、安い商品でも、商品ページに5~6枚写真が貼ってあるというのに。。。
ということで、私のように、「ペンサンブルのブラウンはどんな色?」って思っていらしゃる方のために、今回も枚数を多めにUPさせて頂いております。

中のスエードの色ですが、ネットでよく見る写真は、とても彩度の高い赤っぽいブラウンになっていましたが、実物はこの色です。随分違いました。
この色だったら、気兼ねなく使えます。
スエードの質感もとてもいいです。
上から被せるフタ?も長めなので、気持ちよく使えます。

ちょっと黄色っぽいブラウン、何と趣味のいい色なんでしょう?
触った感じは、グローブレザーのように、とても柔らかいです。
手で触ると、細かいシワが出来るほど柔らかいです。
いいもの感150%です!

ペンを入れてみました。
モンブランの149(真ん中)やプラチナのキュリダス(153mm)も何とか入りました。
中をアップで!全体的に柔らかいスエードです。
ペンを入れる口の部分は、クリップを刺しやすいように、少しだけ硬くしてあります。
ペンを5本入れて、閉じてみました。若干膨らんでいますね。
ペンを入れて、横から見たらこんな感じ!
昔買った、1本刺しのペンサンブル(黒)と一緒に並べてみました。
明らかに革の質が変わっています。(改良されているんだと思います。)
写真でも分かると思いますが、黒い方は、革が硬いです。今回の5本刺しは比べものにならないくらい柔らかいです。
それと、1本刺しはヒモがちょっと長すぎる感じがしていましたが、こちらの5本刺しは丁度いい感じの長さです。

使う前にクリームをたっぷり塗った方が革の持ちがいいし、質感がグッと良くなるので、「1909」のクリームも一緒に購入しました。

全部で6色ありますが、「ライトブラウン」にしてみました。

わずかに色が違いますよね!
・・・塗るのがちょっと不安!

不安は的中!
わずかに色が変わってしまいました。(^^;
・・・といっても、この色もめっちゃ好きな色です。(^ ^)
が、しかし、最初の色の方が好きですね。
これはこれで使いますが、ペンが増えたら、また同じ「ブラウン」を買って、今度はクリームは「無色」(クリア)を塗ることにします。
色の好みとしては、最初のオリジナルの色が120点、今の色が95点ですので、どちらもOKです。
オリジナルの色が好きな方は、迷わず「1909」の「無色」を買いましょう!(^^)/

フタを開けると、こんな感じです。
薄い和紙のようなものの袋に包まれています。
感想です。
今まで買った商品全部の中で、多分一番満足度が高いと思います。
色と素材の質感、そして作り、どれも超が3つくくらい満足しています。
値段は定価が7700円、ネットで6000円ちょっと、正直コスパ高すぎです。
この値段で、このクオリティでいいの?って思ってしまいます。
ステッドラーの人気のペンケースも4000円台でかなりクオリティが高いですが、革の質感、そして表と裏で異なる革が張り合わせてあるこちらの作りには負けます。
(ステッドラーも実物をお店で触ってみました。)
クリームですが、今までの経験からして、使う前に塗っておいた方が絶対いいです。
革の質感もグッとUPしますし、持ちも違います。また汚れも付きにくいです。
---------
そのクリームですが、茶色は難しいですね。
黒だと1つしかないので、どのメーカーでも問題なく使えますが、「茶色」は微妙に違いますから、選ぶのが難しいですよね。
私は、今回色が若干変わってしまいましたが、全然気に入っていますので、ストレスは感じていませんが、最初の色の方が好きですので、次回は同じ「ブラウン」をまた買って、今度は「無色」のクリームを塗って、目視で違いが分かるようにして、2つのペンケースを使い分けたいと思います。
---------
総評です。
かなりコスパが高い商品です。
デザイン・色・素材の質感、多分不満を感じる人はいないと思います。
私は、毎日使うときワクワクします。
革の質感が良くって、シナっとした柔らかい革の手袋を触るような感覚で、触ること自体が楽しいです。
バッグに入れて持ち歩いていますが、バッグから出すとき、まずワクワクしますね。
中のフタも柔らかいので、使い心地は抜群です。
ご購入を検討されている方のご参考になれば幸いです。
--------------------------









