健康になる方法 -63ページ目

今日から禁電子レンジ

色々調べてみたけど
電子レンジは体に良いのか悪いのか?
問題です。

悪い説を唱える人は
栄養素が壊れる
発ガン物質が作られる

などの理由。

健康に問題ない説もあります。


じゃあ
HSPだし、実験してみよう!と
実行中です。
私のレンジ歴は普通の人より長くて深いです!
10代から
ご飯をいちどに沢山炊いて小分けにするのですが
あたためにレンジを使う。
3日あったら2日半はレンジ生活。


これからは
暖めはフライパンかトースターか笑
たまに蒸し器😊

ここから↓はHSP的独断的意見です。個人的な感想です。

レンジ使わないで暖めたご飯は
とても美味しいです。
そして満腹になるのが早い。




エネルギー的には柔らかだと思います。
ただのおにぎりでもとても満足🈵😃✨




レンジ使ったものは、エネルギーが荒い感じ。
まずくはないけど、体調弱ってる時だと
胃もたれします。

なんだろう、エネルギー的には勿論、分子レベルで何かが変わってる感じはあります。

細胞がレンジあたためしたものは実は食べ物じゃないってわかってるような感覚になったり
細胞レベルでの拒否感はなんとなくあります。

でもいっか~、便利だし、皆使ってるしって思って使ってました。
勿体ない。。せっかく敏感な体質なのに、こういうときこの感覚を生かさないでいつ使うんだろう私



結論から言うと、色々調べて体に悪い悪くないより食べてみて個人で判断された方が良いかと思います。😊






しばらく使わないで体調に変化があるか
見てみようかと思います😊
レンジ使わないと、おいしい。。

冷えたおにぎりも悪くない。


あげる水にこだわるか


色々な産地を見て、食べて
お水の美味しいとこは野菜が美味しいと思いました。

野菜が吸収してる水って雨と
山の湧水と
水脈は多分、露地野菜は吸収できないだろうな。



なので、あげるお水にこだわることにしようと
考えてます。
露地は難しいけどハウス栽培はいける!



ハウス栽培の水だけ、浄水器めいたもので予算内のものをつけようと思うのです✨😃

地域のお水を美味しくするには
どうしたら良いかなっと
考えたらやっぱり、環境保護だとか自然栽培に行き着くのだけど。。

無理でしょうから
本当に環境に優しい農薬開発されて欲しいです。

私にできることを細々とやっていきます!


決意新たに

人生は自分が選択している。

そう思うことを経験しました。
凄く素敵な生産者さんに出会って
こちらで働かない?という光栄な事を
真剣に言ってくださいました。


そこは元々無農薬野菜が盛んな土地で
私がそこで働いたら、凄く幸せなのだろうなと。
今住んでる場所みたく、え?無農薬?(その後嫌みを言われる)
ことも少なくなるかもしれない、
何よりこの土地が大好き。毎回この土地を離れる時寂しくて仕方なくなる。


最初はそうしよう!と思いましたが、
私は地元で、綺麗で安全なお野菜を
作って流通させようって決めていました。
地元とそこは車で四時間位の距離です。

地元でなくてはだめなのか?だとか
色々考えるきっかけになりました。


綺麗で安全なお野菜を
農薬は使うよ。気にしてられないよ、仕方ないよと思って沢山使っている
土地でこそ、届けたいという思いがありました。



きっと叩かれるでしょうが、違いを
食べて、味わって、
感じて欲しいんです。


その時の体の声を聞いて欲しい。
HSPさんでも、そうじゃなくても。

その思いがとっても強いから
丁寧に、自分の本音を混ぜつつ
お断りしました。

私はこちらを選びました。
きっと、大変な想いを沢山するでしょう。

だけれど。。、の後の言葉はまた自分の中では
決まっていませんが、
進んでいこうと決めました☺