
歌舞伎観てぇ〜ひらいの穴子寿司食べてぇ〜また歌舞伎観てぇ〜からパフェ食べるぅ〜!!!←この世の極楽💕
八月の歌舞伎座は、毎年大御所が暑くてお休み月だから、若手登用の実験的作品を掛けてくれて、さらに3部制で時間もコンパクトでチケもお安いおご馳走だ
余裕があれば全部観たい演目ばかり!
昼は勘九郎初役の髪結新三だし、夜の狐花なんて京極夏彦の作品を新歌舞伎にしてる話題作。。
し、しかし、私が他の何より観たかったのは一部の地味ーな元は落語の人情噺の「ゆうれい貸家」だよ!
そうあの三津五郎、勘三郎、福助の絡みで何とも言えない良い味出してた「ゆうれい貸家」をそれぞれの息子がその役をそのまま受継いで演じるってーんだから堪らない。
先代ファンも、当代ファンも皆で泣いて笑って、お化けでスーっとして、最後ホロっと来て温かい気持ちになって日常に帰って行く。
演劇の幸せはこんな作品に実はあるんだよねぇ。
当代は坂東巳之助、勘九郎、児太郎だけど、それぞれが親にそっくりにわざと演じて先代ファンを泣かせつつ、所々でグッと違いを魅せて来るのも良い!
みっくん、巳之助(趣味はプロはだしのロック・ミュージシャン)はテンポの良さと踊りのキレはパパ譲りだけど、パパよりグーッと大人の演技が出来る人、軽いおっちょこちょいが似合いすぎると笑って観てると最後にふわり、と落とされる不思議な人だ
襲名が楽しみすぎる!
勘九郎は、こんな美味しい役は勘三郎ならもうお腹いっぱいまでやらかすのに、どこかに軽さを持ってスッと引く。客に良かった!もっと!と思わせる真ん中じゃない時の塩梅の素晴らしさがある
児太郎に至っては、デカい身体を迫力にドーンと天井から落ちてくる幽霊を可愛く見せる心技がスゴイ!
もっとうんと歌舞伎座に出て欲しいし、こういう芝居がホントに上手いわ。
あと、優しいおかみさんをやらせたら若手一番!の新吾ちゃん(彌十郎の息子)が何より上手い、この世代の御歯黒やらせりゃもうライバルは居ないかも
と、お友達ともう少し先の歌舞伎座に期待を膨らませつつ、楽しく観劇してお弁当食べて、次の舞踊
「鵜の殿様」
もうこれは今の高麗屋しか出来ない技もの。
美形長身脚長色っぽいイケメンの若殿様(染五郎)が、太鼓持ちの鵜飼(幸四郎)に良いように操られる鵜となってドッタンバッタン派手に板の上で跳ね回り倒れまくるんだから堪らない。
上下着てドーンと逆さになる、その足の長さ!どこまで足なの!長すぎ!
幸四郎はもう楽しくて楽しくて、息子を振り回してご満悦。
この父子のやらかしを観るホッコリで目出度く打ち出しです。
面白すぎた!
満足して果樹園リーベルになだれ込む奥様、8月のパフェはもう桃🍑メロン🍈のマグナム攻撃を迎え撃つ大満足!
これまた美味しすぎた!
猿之助の事件があって、夏の歌舞伎座どうなるの?と思っていたけど、やるはずだった「鬼滅の刃」の代わりに「ヤマトタケル」の再演、人気の隼人と團子ちゃんで全国ロングラン切符は売れ、八月大歌舞伎はこの通りの面白さ、400年も続くエンタメの底力を観る想いだわ。


