玉三郎の六条御息所と若きプリンス染五郎ちゃんの光源氏で千秋楽までチケットは三階まですべて完売ですよ!!

完売だと不思議と人の期待と熱で劇場の温度も違うんだよね。実質人が多いからトイレの列さえ見たことないくらいに長いw

はー平安悠幻!美の世界!

染五郎は発声の難を玉様ブートキャンプでかなり修正?されてて、幅のある包容力さえ感じさせる大人の男の声に変わってる。

しかし、まだまだ10代の不安な声帯だし、豊かな演技、広がりとまではさすがに…かな。
焦らずゆっくり作って行けばいいよ!

とにかく若くて美しい、白く発光する光の君を拝んで寿命延びまくった!

玉様の新調平安お衣装も凄いの一言。
これで予算ほぼ使った?とも思えるくらいの美しさ。←や、自前だろけども

ただ光る染様出てこない前半は台詞劇、な短調さは否めない長台詞。
それを人気の彌十郎さんが引き受けてくれてるけど、確かに眠くなっちゃ。。
襲名したばかりの時蔵、萬寿親子は素晴らしい演技だけれど勿体な。。ゲフンゲフン!

何を求めているかで賛否が分かれる作品、ネットでもモヤモヤした組と絶賛組、批評家さんたちも真っ二つ!

しかし玉様の狙う絶美の世界観は見事に達成されてて、何よりお切符が完売ならばそれはもう有無を言わさぬ大成功なんだな。

もう一つの演目、新派で有名な「婦系図」そうお蔦主税の、別れろ切れろは芸者の時に言う言葉、、

仁左衛門様との永遠のにざ玉様ゴールデンコンビでの初共演となれば、これももうたぶん最初で最後。
そりゃお切符売れるわ!

仁左衛門様、台詞もお声も文句なく若い!けど、、御身体はさすがに御大ですから。
古典の動きとは違う、明治現代劇のスッと立ってスッと歩くのは流石にその、、ゲフンゲフン!

いやもちろん全然大丈夫なんですよ!
でもこの40年観てきたファンだからこそ言う。

高身長の男の人が膝も腰もそりゃ今まで散々酷使して来たんだから、どうかもう無理しないで、と思うの。
最後の湯島境内シーン、ステッキが一瞬杖に見えて焦ったのも事実

いやいや、まだまだやってほしい古典ニザ玉はありまくる。行くよずっと!

←先代仁左衛門様の御目が視えずともお立ちになった数々の舞台を忘れないよ!

そして新派でいつも観る男性女性俳優さんたちが一杯出てて、なんだか東京物語みたいになってんのも面白い劇だった。

玉様お蔦の早口明治言葉は可愛くて堪らん堪らん!
初日は凄い集中&絶賛だったけど、昨日はさすがにチョイとお疲れが出てたのか、たまに一瞬つかえてた?(もちろん気づかぬくらいのだけど)のもご愛嬌、人間だもの。

長く観てると色々ある。

確かにいつもは新派で演舞場かもっと小さな三越劇場で観るようなお芝居が、大きな歌舞伎座に掛かったら、セットもどんなに豪華に作ってもスカスカ、、だよ。境内はもともと暗いし。

正直、古典と比べてコスト掛けてない人員掛けてない新作ものだから、ひょっとして今月来月は大道具さん小道具さん減らしてお休みしてるのかな、その代わり玉様プロデュース自由にやりまくりな月だったんなろな、などといらん(たぶん違う)素人妄想する古参ファン。←いまは歌舞伎座以外の劇場も地方もガンガンやってるから大変だよねぇ

国立劇場が無くなってるから、来月は大御所は休んで、歌舞伎の見方?的なのをやるし、松竹は来年の記念イヤーに向けて通し三本、菊五郎襲名と大きな仕事が待ってる。


その前のちょっと変わった演目。

貴重なものを観たことは確かなんだな!










(バレありますので未見の方ご注意ください)


−−−−−−−−



なんとまたもバスチーユに白旗が!!←この半世紀マジで人生何度目か数え切れない


東京宝塚劇場ベルばらのプラチナチケが友人のご厚意で私の上に降ってきたよ←フランス…ばんざ…い…(毎度オスカル最期のセリフで感謝するファン)

これが本当のマイ楽、彩風咲奈を見送る別れの時だ。
もちろんヅカファンは贔屓の退団公演の千秋楽には全身真っ白のコーデで見送る習わし。

なので私もマイ楽だから白い服です。←私にとっては千秋楽だ

咲ちゃんの渾身の素晴らしいラスト!真っ白の衣装を翻してパット見まるでウェディングドレスみたい!←や違います
でももう身体が透けて見えるほどの崇高な透明感、神々しく発光する舞!
心から感謝しつつ祈るように観たよ
ありがとうクレバーでおおらかなトップスター彩風咲奈!

そして朝美絢のオスカルは歴代一のリアルを感じるオスカルだった。女性、そして素晴らしい軍人、それがオスカルなんだよね。
もしかしなくても(白人差し置いて)この世で一番金髪が似合うのは朝美絢じゃないの?←全世界納得間違いない

そしてアンドレ縣千よ!お前の目には何が映っているのか!(大枚叩いても観たい縣千装着目線カメラ)上を向かせた朝美オスカルの瞳の揺らぎを私達に妄想させ過ぎるアンドレ苦悩の眉間に撃沈だ!
お化粧はもちろん、撃たれた動きまで、そして撃たれつつ歌うとこまで、何故かリアル。それが縣千なんだな

そして、今回、なんと、なんと、なんと!!

原作ファンが半世紀の長きに渡ってモヤってきたことが、50周年のしかもラストの東京公演で昇華されると言う素晴らしい体験があった!!

いや、単純に台詞の追加があったと言うだけなんですが。

通称「今宵一夜」と呼ばれている、オスカルとアンドレが結ばれるシーン。

そこ漫画ではもちろん身体の中は描かれず(ああっ)ラインのみで抱き合う二人を表現した伝説のシーンで想いを遂げたアンドレの心からの叫び。

絵だと見開きでドーン!と光がスパークしていてアンドレ(もちろん裸やぞ!)が言うそのひとこと。

「生まれてきてよかった…」

一見何でもない一言のようだけれど、乗り越えることなどあるはずのない身分の違い、自らの出生を恨み悲しんできたアンドレが、革命でその身分そのものが平等となり、愛するオスカルに想いが通じて愛し合えた時、初めて自分の命を祝福する言葉なんだよね。

この世に生まれたら誰だってそう思いたい。

たぶん池田理代子先生も、これがこのベルばらと言う革命青春群像劇の下に流れるテーマなんだと思う。

しかし、舞台上ではラブシーンの中に、どうしてもこの台詞は入らないんだよ。←裸でもないし、愛している、の後に唐突に言うことでもないしw

そもそも台詞でもない独白?全巻10冊読んで来て、初めてその言葉の意味がわかるんだから。

だから、宝塚の舞台の上では、この「生まれてきて良かった」は絶対に入らないと思って50年来たんだよね。

しかし、なんと形を変えて

「俺は今日まで生きてきて良かった…」

と言う一言がここで追加されてた!
(縣千が心の底から絞り出すように言ったよ!)

原作ファン苦節50年、10歳からのモヤりが晴れる思い!←歳バレどうでもいい

最初からの演出の植爺様も池田先生もお許しになり、今回の演出補の先生が入れたんだと思われ!ありがとう!!本当にありがとう!!

宝塚ベルばら50周年の節目の公演の、発売Blu-rayには残らない、この東京公演だからそこ出来たのかもね。

まさかの形で、ようやく原作ファンの思いが昇華し、ある意味ベルばら成仏出来たことが信じられないくらい嬉しい。

私こそ、生きてて良かったよ!😂

あまりの嬉しさにベルばらコラボしているニナスのティールームで友人とマリー・アントワネットティー&(パンが無ければケーキを頼めばいいじゃない)ケーキセットを頼み祝う!











す連休のラストはコレ!!天才ピアニスト角野隼斗!!ウィーン放送管弦楽団!! 


 いやー、生かてぃん早くも2回目で幸せ🍀ドセン9列ってこの前のかてぃん武道館アリーナ最前列より近いよね🎵いやいや、まさに至福のモーツァルト、かてぃん君が弾くと本当にかわいくて繊細、愛溢れる!Mが好きなんだろなぁと思うわホント!


 一部で角野さんは掃けるから、アンコールでちょっと弾いてくれて、それをオケの皆さんが覗き込むように見ていたのが可笑しかった!もちろん二部のベートーヴェン「英雄」も流石の重厚な音、迫力ではこっちのほうが満足しちゃうんだな。


 本当のアンコールはシュトラウス演奏しながら団員さんがなんか客席にポンポンボールを飛ばして盛り上がる?!演出がウケてたー!女性指揮者マリン・オルソップさんの指揮は丁寧なのにドーンと包み込む大きな振りで、肝っ玉母さんなのもイイ!オーケストラの音の海よ!

本当の悦楽はここにある!良いわ〜💕







 この空前の人気で、角野隼斗だけを観て一部で帰る客がいるんじゃないかな?と危惧していたけど、満席を確認して二部の直前に見回したらやっぱり20人以上の人が帰ってた。。 

大ホールだから気にならないくらいの空席だけど、一部のラストで爆竹拍手して、立ち上がり大きく手を振ってファンアピしてた若い女性達はごっそり。 

 多分ツアー全行程追っかけさんだろうから、オケの人達もいつものアァ、、って感じでキャーを苦笑い。クラシックのコンサートでそれはなんか、恥ずかしいよ。 


 ポップスも弾くマルチなスターだからこその悩みもあるんだろなぁ