歌舞伎観てぇ〜ひらいの穴子寿司食べてぇ〜また歌舞伎観てぇ〜からパフェ食べるぅ〜!!!←この世の極楽💕

八月の歌舞伎座は、毎年大御所が暑くてお休み月だから、若手登用の実験的作品を掛けてくれて、さらに3部制で時間もコンパクトでチケもお安いおご馳走だ

余裕があれば全部観たい演目ばかり!
昼は勘九郎初役の髪結新三だし、夜の狐花なんて京極夏彦の作品を新歌舞伎にしてる話題作。。

し、しかし、私が他の何より観たかったのは一部の地味ーな元は落語の人情噺の「ゆうれい貸家」だよ!

そうあの三津五郎、勘三郎、福助の絡みで何とも言えない良い味出してた「ゆうれい貸家」をそれぞれの息子がその役をそのまま受継いで演じるってーんだから堪らない。

先代ファンも、当代ファンも皆で泣いて笑って、お化けでスーっとして、最後ホロっと来て温かい気持ちになって日常に帰って行く。

演劇の幸せはこんな作品に実はあるんだよねぇ。

当代は坂東巳之助、勘九郎、児太郎だけど、それぞれが親にそっくりにわざと演じて先代ファンを泣かせつつ、所々でグッと違いを魅せて来るのも良い!

みっくん、巳之助(趣味はプロはだしのロック・ミュージシャン)はテンポの良さと踊りのキレはパパ譲りだけど、パパよりグーッと大人の演技が出来る人、軽いおっちょこちょいが似合いすぎると笑って観てると最後にふわり、と落とされる不思議な人だ
襲名が楽しみすぎる!

勘九郎は、こんな美味しい役は勘三郎ならもうお腹いっぱいまでやらかすのに、どこかに軽さを持ってスッと引く。客に良かった!もっと!と思わせる真ん中じゃない時の塩梅の素晴らしさがある

児太郎に至っては、デカい身体を迫力にドーンと天井から落ちてくる幽霊を可愛く見せる心技がスゴイ!
もっとうんと歌舞伎座に出て欲しいし、こういう芝居がホントに上手いわ。

あと、優しいおかみさんをやらせたら若手一番!の新吾ちゃん(彌十郎の息子)が何より上手い、この世代の御歯黒やらせりゃもうライバルは居ないかも

と、お友達ともう少し先の歌舞伎座に期待を膨らませつつ、楽しく観劇してお弁当食べて、次の舞踊

「鵜の殿様」

もうこれは今の高麗屋しか出来ない技もの。

美形長身脚長色っぽいイケメンの若殿様(染五郎)が、太鼓持ちの鵜飼(幸四郎)に良いように操られる鵜となってドッタンバッタン派手に板の上で跳ね回り倒れまくるんだから堪らない。

上下着てドーンと逆さになる、その足の長さ!どこまで足なの!長すぎ!

幸四郎はもう楽しくて楽しくて、息子を振り回してご満悦。

この父子のやらかしを観るホッコリで目出度く打ち出しです。

面白すぎた!

満足して果樹園リーベルになだれ込む奥様、8月のパフェはもう桃🍑メロン🍈のマグナム攻撃を迎え撃つ大満足!

これまた美味しすぎた!

猿之助の事件があって、夏の歌舞伎座どうなるの?と思っていたけど、やるはずだった「鬼滅の刃」の代わりに「ヤマトタケル」の再演、人気の隼人と團子ちゃんで全国ロングラン切符は売れ、八月大歌舞伎はこの通りの面白さ、400年も続くエンタメの底力を観る想いだわ。


このシャンデリアが明治座だよね!

大雨だったけど、昨日はずっと前からチケ取って楽しみにしてた神田伯山、神田松鯉の親子講談会。

いや、それに歌舞伎他の古典芸能の若き匠が集う豪華版な講演!!

つまり、伯山さんの大好きなすごい人集めました!みたいな会だった。
(正確にはNHKエンタープライズ主催の「古典芸能を未来へ」という催しなのね)

演出家振付師の尾上菊之丞さんの舞踊は那須与一!義経は歌舞伎の染五郎ちゃん!玉虫には舞踊の藤間紫さん!←女優業のときは爽子さんで、あのブギウギのタイ子ちゃん

平家物語だから鳴り物はもちろん琵琶!弾くのは薩摩琵琶の若手女性奏者、長須与佳さん!

この人、前の歌舞伎の刀剣乱舞での独奏、大薩摩で会場中を1人で魅力して凄かったんだよね!!私もソレ観たよもちろん!

それを伯山さんもご観劇だったみたい、そして出演交渉したんだね。会いたかったらしい😂

講談と舞踊が交互にやるから、セットチェンジの5分くらいのミニトークで毎回伯山さんとゲストが出てくるのもおご馳走ね。

(三津五郎さんの最後に近い頃の青の別れに言及してくれたのも嬉しい嬉しい!私も観たよもちろん!)



あとはその三津五郎の息子!歌舞伎の中でも舞踊の名手の大和屋坂東巳之助が、あの浦島太郎の舞踊を


ラストの玉手箱開けて一瞬でお爺さんになるところも凄い!



講談は親子ともに怪談。←珍しいみたい

伯山さんは四谷怪談のエピソードゼロ?の「お岩誕生」

松鯉師匠は、歌舞伎でご存知「乳房榎」

すっかりヒェーと夏モードになった梅雨入り前の晩となりました。

余談だけど、本来なら大きな国立劇場でやるはず?のようなこの催し、現実には閉館しただけで建替えもままならないことが本当に悲しいと言うか腹立たしいと言うか。。

このインバウンドの、日本文化をアピールせなならん時代に、本家本元の国立の劇場が閉まったまんまなんて、国はどう考えてんの!!としみじみ頭を抱えてしまったわ

(去年別所に置いた過去記事をそのまま上げていますご注意ください)



四季と宝塚、たまたま観たいのが重なって先週はもう大変(幸せ)だった!


まずは東京宝塚雪組!
藤井大介先生の疾走感溢れるショーは開始5分で終わる体感←違いますがそれくらいあっという間!

良いショーのお手本のような、怒涛の良い男波状提供溢れるサービス!!
眼が幾つあってもたりまへんがな!!

そうそう、こうゆうのが観たかったんだよ!!

お芝居のほうは高齢大御所なおばあちゃま先生の作品で…ま、宝塚にはたまーにある「ちょ、何言ってんのかわかんない」やつでしたwが、ま、私達は(ショー待機の息抜きタイムとして)充分に衣装と歌を楽しみます。爆

あーこの人が後のショーでオラオラこうなんのね!!ウフフ💕だよ

四季は初演の1993年に観てから30年ぶりに観る「クレイジーフォーユー」

初演は濱田めぐみさんだったー!

横浜KATTは遠いけど重慶茶樓で飲茶ランチ(お土産はチケット見せれば1割引)豚まんは冷蔵庫で預かって貰っていざ参戦

四季にしては珍しいハッピーラブコメディなんだけど、随所に役者の超技巧が散りばめられていて、ミラーリング(無音なのに二人がお互い見ないで鏡のように何分も動く芝居)とか、椅子を四段も重ねて駆け上がってタップとか、まぁ、東宝とか宝塚じゃ絶対無理だよな、と思う名作。

浅利慶太がNYに飛んでって上演権利を取ったというのもよくわかる!

観ながら、浅利慶太のドヤ顔がチラつくよ

四季と言えば「作品主義」のチーム制、つまり役者は誰でも全国同じクオリティーが基本だから、コロナになってもほとんど中止なく、検査で一人出たらさっと違うチームに全員入れ替え出来て上演を続けられているんだよね。

ここに来て、あんなに恨んだ作品主義にこんなに感謝することになるなんて!←浅利慶太のドヤ顔がまた浮かぶ爆

クレイジーはオシャレなカーテンコールも有名。

最後に主演二人で寄り添って観客に背中を向けて後ろ手に手を振りながら幸せそうに舞台奥に消えていくニクイ演出。二人の物語は舞台が終わっても続いて行くんだなぁとホッコリするのよね。

今回は通算2000回記念の特別カーテンコールもあって、そのあとまた出てきて王様と私みたいにクルクル二人でダンスを見せてくれて嬉しかった!

音楽はあの有名なガーシュインのアイ・ガット・リズムとかいくつも使ってて聞き覚えある曲ばかり。

あと日本だけで有名な意外なこの曲が愛の告白で使われてるのよね。

https://youtu.be/pG2oy7I1ejI

野村不動産のマンションCMだ