無事に兵庫の宝塚大劇場ベルばら遠征から生還!
ひゃー暑くて死ぬかと思った!!
37度でももう体感はそれより厳しい酷暑どころじゃないわ
ホームの乗り換えも息苦しくなる気温だよ!
新幹線は良いけど在来線は実際の車内気温は冷房してても窓際は30度はあるから要注意。
バッグに付ける気温計を持ち歩いてるからちょっとした場所による気温の違いに驚くわ

しかし10年ぶりのベルばら公演、美の暴力と言われる朝美絢のオスカル様は、50年のベルばら史上、最高劇画の作画(顔面造形)と言われるだけある発光っぷりだった!生で観て良かった!

そうです、この酷暑に命懸けで遠征したのは、東京のチケがどっこにもないからです!!

何とか友人から回して貰った二階A席たった1枚でも有り難いよ!交通費がチケの数倍だけど大満足



お写真にデコって客席降りのスターを迎えるヅカの新しい伝統、微笑ましいな!←私もデコ写真をお友達にお借りしました



50年も前の作品だから、曲もとてつもなく昭和歌謡、名場面「今宵一夜」の演出もほぼ初演の映画スター長谷川一夫演出ver.のままなのに、失笑も起きないどころか若い子がみんな2幕ほぼ啜り泣き続けてる!なんか時空を超えてて不思議だよ!

そこには普遍の愛の物語があるんだねぇ。

今回はフェルゼン編、物語は所謂スピンオフ?で客寄せのためオスカル編のダイジェスト的なところを詰め込んであり、ストーリーが前後するし駆け足だから、これが全くの初見の若い子ちゃんたちは大丈夫なのか、ちと不安ではあるんだ


でも「これが噂のベルばらか!」の高揚感が全てを凌駕してるみたいでまぁ良かった良かった💕
(同行した初ベルばらの友人に原作10巻内容の全てを説明するのが大変だったけど)

美しいコスチュームものは狭い東京より大劇場が、やっぱり映える!

トップの彩風咲奈はこれで退団になるのは、ちょっと気の毒ではあるんだけど(退団ならではの当て書きサヨナラ的演出も入らないし、一本物だから役扮装で階段降りなので大羽もないし)

それを補うためのフェルゼン新曲、セ・ラヴィ・アデューで安定の号泣、初演からの演出、植田紳爾の爺様の愛が溢れてて良かった


何故かラインダンスにトップが羽付けて乱入?!と言う普通は有り得ない珍しいネジ込みを観ることも出来て、意外にファンの不安を払拭補完、そういうところが何でもアリの宝塚だよね!

天国ダンス(悲劇でも最後は天国で幸せに踊る)ももちろん最高!

ミニショーで板上早替えまであるし、よくぞこれだけ盛り込んだと感心したよ


メインの配役が全員のニンに合いまくり、やはり「ベルばらのあの台詞を自分がいま言っている!」と言う役者の喜びが客席へ伝わる。もう立派な古典なんだな


東京公演のようにお客がギラギラしてない、ホワホワのーんびりの大劇ロビーで、一杯800円のどう考えても超ボッタクリの公演ドリンク(色が雪組カラーのグリーンってだけのソーダ)を飲んで、世界一動線の良い(ソレだけのための大空間と言われる)あっという間に掃けるトイレの列を上から見て感心してる間に休憩終わり



さぁ、あーさオスカル様死ぬから気合入れて2幕観る!←何の気合

歴代一の美しすぎるオスカルは本物だった!

声の高さや色で複雑な女心を見事に表現してて感動したよ

あの腹攣り体位の(漫画のカットそのままの)今宵一夜の名シーンも泣ける美だった


アンドレ縣だって10発喰らっても即死せずの長台詞、息も絶え絶えで何なら一曲歌い上げ!!10分は生きてる最高なんだよね


縣千は若いうちにアランで観たいと思っていたけど、こりゃ大変失礼しました!だよ

間違いなく素晴らしいアンドレ役者じゃないの!

本来のおおらかさと優しさが本物のアンドレに見せるんだな!イイゾ!


変わっているところも一杯あるけど、終わって見ればやっぱりベルばら大満足だった。

世間の評価は時代で変わるもの、とは言うけど、このベルばらも本当にそう。

昭和の頃は本国フランスから非難囂々の大批判、架空の人物が主人公だし、革命を愚弄しているとすら言われていたのに
全国民マンガアニメ大好きフランス🇫🇷になった令和の今はなんと「ベルばらのお陰で子供がフランス革命について熱心に勉強する有り難い!トレビアン!」と手のひら返して池田理代子は勲章貰ってるよ!!

いゃー本当に、変われば変わる。
長く生きてると色々面白いわ。

湖月わたるさんの後を追うような作品が多かった彩風咲奈だけど、最後もフェルゼン!おおらかな溢れる愛で組子を客席を、いや宝塚のすべてを包み込む、咲ちゃんらしい長身のフェルゼン💕

その長過ぎる脚で馬を駆ってヅカ人生をまさに駆け抜けて行ったんだね!


帰りのJRで、何故かいきなりドンドン大轟音、徐行運転になって何が起きたかのビビって驚いたらなんと、淀川花火大会🎆の真っ最中!
淀川の橋を通過する車内は最高の特等席だったみたい。
車掌の案内放送まであり「どうぞお楽しみください」だって!😂

いや、凄いよ、真下から見上げる最高の角度だよ!

でもこの電車が遅れたら新幹線🚄の時間に間に合わないよーーーっ!!

新大阪で大激走しました。←油断した身体に追い打ち

グリーン車で良かった。
スゴイカタイアイスと珈琲をQRコードで注文すれば持ってきてくれるのね!車内販売ほどそんなに選べないけど有り難い!新幹線車内だけで買える焼き菓子も自由が丘オーボンビュータンからキルフェボンに変ってたけど美味しかった!

新しく全てのものは変わっていく。

生きてるうちにリニア乗ってヅカに行きたい😂

※余談ですが
ヅカの売店ではその公演組のトップさんの出身地の銘菓が並ぶコーナーがあって、今回の彩風咲奈は愛媛の松山市
老舗の菓子舗がたくさんで嬉しいよ

今回はこれまた有名な山田屋まんじゅうさんをチョイス!
うすーい皮に包まれた絶品の漉し餡が溶ける!美味すぎた!

そしてもちろん「パンが無ければお菓子を食べれば良いじゃないのベルばらお菓子コーナー」で、ベルばらタルト(これは東京コロンバン謹製)とベルバラバラ(個包装)チョコレートもお土産に購入。

次期トップの美しすぎる朝美絢は横浜出身だから、しばらくは有明のハーバーとか鳩サブレーとかになるんだわ
これまた楽しみ