お母さんがわが子に楽しく教える

おうち歯みがき協会代表理事

歯科衛生士のあだちかずえですニコニコ

 

 

 

 

 

 

歯周病って30代を過ぎると

8割以上の人が感染していると言われています。

 

 

 

 

毎日歯みがきしているのに

なぜこんなにもの人が歯周病に

なっちゃうのかというと、

 

 

 

 

歯周病って、

なかなか自覚症状が出ない病気なんですよ滝汗

 

 

 

 

 

むし歯はある程度進行すると

「痛み」や「しみる」などの症状があるから

歯医者さんに行かなきゃ!!となるけど、

 

 

 

 

 

自覚症状がでにくい歯周病は

歯医者に行くってなかなかならないんですねゲッソリ

 

 

 

 

 

その結果、

歯周病を放置しちゃうから

気づいた時には歯がグラグラしてきて

もう抜かなきゃいけないアセアセ

なんて驚かれる方もたくさんいらっしゃいます笑い泣き

 

 

 

 

 

私は今

現役で歯医者さんで働いていますが、

歯周病の診断結果をお伝えすると

ほぼ100%の人が

 

 

 

「まさか自分が歯周病だなんて!!」

と驚かれていますポーン

 

 

 

 

みなさんは大丈夫そうですかはてなマーク

 

 

 

 

もう何年も歯医者さんに

行ってない人は注意が必要ですよ〜注意

 

 

 

 

 

歯周病の怖さは、

歯が抜けるだけではないんですガーン

 

 

 

 

 

1番怖いのは、

 

 

 

 

歯周病菌が全身の血管を

浮遊していて、

あらゆる臓器を

攻撃してしまうということ。

 

 

 

 

 

 

脳梗塞の原因や糖尿病の原因になるのは

最近では有名になってきましたが、

実は妊婦さんにも大きなダメージが

あるんです!!

 

 

 

 

 

歯周病の妊婦さんは、

早産のリスクが7倍にも

跳ね上がる。

 

 

 

 

 

こんな怖い現状があります。

 

 

 

 

歯周病菌は胎盤を通って

赤ちゃんを攻撃します爆弾

 

 

 

 

すると脳は、

赤ちゃんを「異物」と判断してしまい、

早く体の外に出さなければダッシュダッシュ

 

 

 

 

と、勘違いをしてしまうんですね滝汗

 

 

 

 

 

その結果、

早産になりかねない。

 

 

 

 

 

なんとも怖いですよねーえーん

 

 

 

 

だからね、とくに妊婦さんは

歯周病予防に特化した歯磨きを

しなきゃいけません。

 

 

 

 

 

おうち歯みがき協会の

ベーシック講座では、

日本人が知らない正しい歯みがき方法を

お話しているのですが、

 

 

 

 

 

「こんな部分、磨いたことありません!」

 

 

 

「このやり方で歯みがきすると、

 口の中がさっぱりして気持ちがいいです!」

 

 

 

「どうして学校では教えてくれないのでしょうか?」

 

 

 

 

 

などなど、

もっと早く知りたかった!!

のご感想を山ほど

いただいております飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

それくらい、

私たちが小さい頃からやってきた歯みがきでは

不十分なんですねショボーン

 

 

 

 

 

 

歯みがき次第で

お腹の赤ちゃんを命の危険に

さらしてしまうなんて

怖くないですかアセアセ

 

 

 

 

 

だからね、ずっと前から

産婦人科の母親学級などで

歯の大切さを伝えたいって

思っていたんです。

 

 

 

 

 

そしたらなんと!!

 

 

 

 

昨日開講したベーシック講座に、

現役の産婦人科のドクターが

参加してくださったんです飛び出すハート

 

 

 

 

 

現場で働いているお医者さんが

学んでくれて、実際に妊婦さんに

正しい歯みがきを伝えてくれたら・・・

 

 

 

 

元気な赤ちゃんが生まれる確率が

グンとUPするはずびっくりマーク

 

 

 

 

これほどまでに社会貢献に

繋がる話ないなぁって嬉しくなりましたラブラブ

 

 

 

 


 

赤ちゃんがお腹の中にいる時からの

口腔ケアがとっても大事ウインク

 

 

 

 

妊娠中のかたはもちろん、

これから妊娠の可能性のある全ての女性は

絶対に正しい歯みがきを学んでくださいねキラキラ

 

 

 

 

 

ベーシック講座では、

 

 

むし歯も歯周病も

稀(まれ)な病気

 

 

 

 

と言われている

予防先進国スウェーデンの情報を

満載にお届けしています炎

 

 

 

 

最先端の国では

どのように歯みがきしているのかはてなマーク

徹底解説飛び出すハート

 

 

 

 

今までにむし歯や歯周病に

なったことある人は必須の歯みがき講座と

なっていますデレデレ

 

 

 

 

 

ベーシック講座についての詳細は

こちらから⬇️



 

 

 

 

ただいま、一緒に歯みがきインストラクターとして

働いてくれる方を募集中スター

ご興味のある方、

こちらまでメッセージくださいませドキドキ

↓    ↓    ↓

info@ouchi-hamigaki.com

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

LINE公式アカウント

始めましたキラキラ

 

 

コンビニやスーパーで役立つ、

むし歯になりにくいおやつ選びの

3つのポイントをまとめた小冊子を

無料プレゼント中プレゼント

 

⇦ポチッとしてねおねがい

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

知らなきゃ損!歯みがき体験会

詳細・申し込みはこちら

 

 


 

お母さんが我が子に教えるおうち歯みがき協会 各種講座
詳細・お申し込みはこちら