\池袋・川越・山形/

 

親子でむし歯ゼロ!

口元トラブルゼロ!

美歯女(びはじょ)ママアカデミー主宰

あだちかずえです。

 

 

 

むらさき音符人気記事はこちらむらさき音符

こうすれば、子供の歯磨きが楽しくなる!

子供の歯磨き嫌いを克服する、魔法の声がけ!

夫から言われた衝撃のひとこと。

 

 

 

 

予防歯科を広めるべく、

フリーランスの歯科衛生士として

活動しておりますキラキラ

 

 

 

 

 

 

今日は朝から思い出してしまった。。。

 

 

 

4年前の出来事です。

 

 

 

 

 

 

「死因は誤嚥性肺炎でした。」

 

 

 

 

 

叔父の死亡原因を聞いた時、
私は言い表せないくらい、
後悔の念に襲われました。
 

 

 

 


 
母の兄である私の叔父。
 
 

 


物心ついた時から、
会うといつも肩車をしてくれたり、
一眼レフカメラで写真の撮り方を
教えてくれたり。
 
 

 

 


とにかく優しい人でした。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


でも、
私が大きくなるにつれて
全く会うこともなくなって。
 

 

 


 

突然の知らせがきた時には、
もう2度と帰らぬ人になってしまいました。
 

 

 

 

「誤嚥性肺炎」
 

 

 

 

これはお口の中の細菌が
引き起こすことがほとんどです。
 
  

 

 

 

 

歯周病菌が脳の機能を低下させ、
きちんと飲み込むことが難しくなり、
間違って肺に物が詰まってしまったと
思われます。
 

 

 

 

 
歯周病はお口の中だけの問題ではなく、
とにかく様々な病気を悪化させる根元になる。
 

 

 

 

 
だけど本来、

 

 

歯周病は
予防できる病気なんです。

 
  

 

 

 

だからね、 
歯科衛生士として、
絶対に、絶対にそんな死に方を
して欲しくなかった。
  

 

 

 

 
私がもっと、
お口の中をキレイにしてあげられていれば・・・ 
  

 

 


叔父さんごめんね。。。
 
 
 

 

 


私ね、
叔父さんみたいに苦しんで
最期を迎える人を
1人でも減らしたいんだ。
  

 

 

 

 
だから誓うよ。
 

 

 

 

 
1人でも多くの人に、
正しい歯磨きを伝えるね!!
 

 

 

 

 
間違った歯磨きしている人が
日本人には多いことに
気がついちゃったの。
 

 

 


  

むし歯も歯周病もない世界を
私が作るから!!
 
  

 

 

 

お口の健康が
幸せな人生を創ってくれるからねピンクハート
 
  

 

 

 

現役歯科衛生士の歯みがきメルマガ、
ぜひ読んでみてね↓
https://resast.jp/subscribe/89656
 
 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

LINE公式アカウント

始めました!

 

現役歯科衛生士がお届けする

歯のお得情報を配信中ピンクハート

 

友だち追加

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 
97%の人が知らない歯みがき法!「美歯女ママ」お茶会
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/21583  


親子でむし歯ゼロ!口元トラブルゼロ!「美歯女ママアカデミー」
<東京@池袋対面>
 

親子でむし歯ゼロ!口元トラブルゼロ!「美歯女ママアカデミー」
<オンライン講座>
 
 
<LINE集客講座>

 

 

 

 

(検索ワード)

#東京#池袋#上野#埼玉#川越#山形#山形市#長井#東武東上線#山手線#東京メトロ#JR線

#歯医者#歯科医院#歯科衛生士#歯科助手

#虫歯#むし歯#歯周病#歯槽膿漏#歯ブラシ#歯間ブラシ#ワンタフトブラシ

#仕上げ磨き#歯磨き#親子#子育#ワーママ