親子でむし歯ゼロ!

口元トラブルゼロ!

美歯女(びはじょ)アカデミー主宰

あだちかずえですニコニコ

 

 

むらさき音符人気記事はこちらむらさき音符

こうすれば、子供の歯磨きが楽しくなる!

子供の歯磨き嫌いを克服する、魔法の声がけ!

妊娠中は要注意!産婦人科で伝えてほしいこと。

後悔してもしきれない、叔父の死因。
 

 

 

 

 

 

予防歯科を広めるべく、

フリーランスの歯科衛生士として

活動しておりますキラキラ

 

 

 

 

 

夫に言われたひとことで

女として、歯科衛生士として

悲しくなるほど衝撃的なひとことを

言われてしまいました滝汗

 

 

 

 

現在子どもたちは8歳と5歳。

 

 

 

 

 

目標は夜の9時に

子どもたちを寝かすことなのですが、

 

 

 

 

 

夫は帰宅時間が遅いので、

大抵寝かしつけは私の役目です。

 

 

 

 

 

 

 

そしてだいたい毎日

子供たちと一緒に寝落ちしてしまいます大あくび

 

 

 

 

 

 

 

むしろ子供たちよりも

早く寝てしまうことがほとんどよだれ

(特技:5秒で寝れる)

 

 

 

 

 

 

 

23時頃、

帰宅した主人が起こしにきてくれるのですが

全然起きられず、

そのまま朝を迎えることがほとんどです。

(私、めっちゃ寝てるw) 

 

 

 

 

 

 

 

でも昨日は

主人が起こしてくれた時、

一瞬意識が戻ったんです。

 

 

 

 

 

 

その時です。

 

 

 

 

 

 

「なんか、クサイ…」

 

 

 

 

 

 

 

主人が私に向かって

発した言葉。

 

 

 

 

 

 

 

まだ夢見ごごちな意識の中だったけど、

すごくショックを受けましてガーン

 

 

 

  

 

 

 

夫の一言で

完全に目が覚めたわたしは、

夫に聞いてみたんです。

 

 

 

 

 

 

「何がどう臭かった?」と。

 

 

 

 

 

 

そしたら間髪入れずに、

 

 

 

 

 

 

「今日、口がにおうよ。

 歯磨きしたの?」ですって。

 

 

 

 

 

 

 

ガーーーンチーンチーンチーン

 

 

 

 

 

 

 

ショックを受けた私は

急いで洗面台に行き

歯磨きをしました。

 

 

 

 

 

 

 

でもね、

ふと思い出したんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

布団に入る前に

きちんと歯磨きしたってこと!

 

 

 

 

 

 

しかも私は、

歯磨きのプロ!

歯科衛生士です!!

 

 

 

 

 

 

 

頭ではわかっていたけど、

本当に口臭って

自分では気がつかないんだな・・・滝汗

 

 

 

 

(口臭は本人が気が付きにくく、

 周囲の人に迷惑をかけていることがほとんどです)

 

 

 

 

 

きちんと教えてくれる

夫に感謝しないとアセアセ

 

 

 

 

 

それにしてもショックだったなぁ・・・

 

 

 

 

歯磨き不足で

口臭がするのはわかりますが、

 

 

 

 

 

 

私はきちんと歯磨きをしていた。

 

 

 

 

 

 

 

夜はニンニクなどの

匂いの元となる食べ物は

食べていない。

 

 

 

 

 

 

 

なのに、

なぜだろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、

昨日から1日中

口の中が乾燥していた気がする。

 

 

 

 

 

 

 

だ液が全然出ていないや!

 

 

 

 

 

 

 

 

そっか!

そういうことか!!

 

 

 

 

 

 

 

 

だ液が少なくて

口臭がしてたのか!

 

 

 

 

 

 

 

ということがはっきりしたので、

いそいそとお水をコップ1杯飲みました。

 

 

 

 

 

 

 

実はだ液って、

お口の洗浄をしてくれる

大事な存在。

 

 

 

 

 

 

 

洗浄機能が落ちれば

菌が繁殖し

口臭に繋がります。

 

 

 

 

 

 

だ液って、

1日1ℓ〜1.5ℓ生成されているのですが、

そもそも体内に水分が少ないと

なかなか生成されません。

 

 

 

 

 

 

だから1日最低でも

1ℓ以上は水分を摂りたいもの。

(理想は1.5ℓ以上)

 

 

 

 

 

 

 

 

でね、最近の私は

500mlも飲んでいなかったガーン

 

 

 

 

 

 

 

家にいると

飲むことをつい忘れてしまうんですショボーン

 

 

 

 

 

 

 

その代償が

だ液が減り、

口臭に繋がってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

毎日しっかり

水分とっていますか?

 

 

 

 

 

 

 

水分が足りなくなると、

老廃物が体に溜まりやすくなり

痩せにくい体もなってしまう

言われていますよねチーン

 

 

 

 

 

 

 

つまり、

水分不足は

いいことなし!!

 

 

 

 

 

 

さぁ、

いますぐお水を飲みましょうウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

口臭予防には

水分摂取と、

よく噛むことが

大事ですよー!!

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

 

現役歯科衛生士ママが綴る

ズボラでもむし歯にならない

歯みがきについて

無料のメルマガにて配信中

 

下矢印下矢印下矢印

 

https://resast.jp/subscribe/89656 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

LINE公式アカウント

始めました!

 

現役歯科衛生士がお届けする

歯の最新情報を配信中ピンクハート

 

友だち追加

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

97%の人が知らない歯磨き法!美歯女ママお茶会

https://resast.jp/page/consecutive_events/7531

 


 
親子でむし歯ゼロ!口元トラブルゼロ!「美歯女アカデミー」
<オンライン講座>