歯みがきしないで

むし歯ゼロを目指す専門家

歯科衛生士のあだちかずえですニコニコ

 

 

 

 

お正月はついつい

料理が美味し過ぎて食べ過ぎてしまいました滝汗

 

 

 

 

夫の実家、山形県に遊びに行くと

お祝いの席では

「鯉」が出てきますびっくり

 

 

 

 

 

 

 

埼玉出身の私にとって

鯉は食用ではなく

観賞用だったので衝撃でしたポーンポーンポーン

 

 

 

 

鯉は保存もきくようにと

甘露煮になっているのですが、

これがまた歯にすっごくくっつくんです!!

 

 

 

 

歯科衛生士の観点からすると

鯉の甘露煮はとってもむし歯になりやすい!

と感じました滝汗

 

 

 

私はズボラな性格で、

歯科衛生士だけど歯みがきが嫌いです笑い泣き

 

 

 

だから

いかに歯みがきしないで虫歯予防

できるかを考えているのですが、

 

 

 

むし歯になりにくい食材というのは

 

 

✅歯にくっつかない

✅口の中に残らない

✅噛みごたえのあるもの

 

 

これらがオススメですラブラブ

 

 

 

反対に

 

 

✅歯にべたべたくっつくもの

✅口の中に残るもの

✅酸っぱいもの

 

 

これらはむし歯の危険性を

グーンと上げてしまうので

注意が必要ですよパー

 

 

 

 

むし歯予防には

だ液をたくさん出すことも効果的ですキラキラ

 

 

 

食材を大きめに切ったりとか

噛みごたえのあるメニューをプラスしてあげると

GOODびっくりマーク

 

 

 

 

この観点からいくと

「和食」って

むし歯予防にもってこいラブ

 

 

 

 

 

ぜひ参考にしてくださいね飛び出すハート


 


そして自分はむし歯になりやすいのか?
自分のむし歯危険度を知ることで

今まで以上にむし歯予防ができますよOK

 


むし歯危険度診断シートはこちらからゲットできますウインクhttps://system.faymermail.com/forms/14620



 

 

こちらが無料でもらえます

↓  ↓  

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

97%の人が知らない歯磨き法!美歯女ママお茶会

https://system.faymermail.com/forms/13054

 

 


 
親子でむし歯ゼロ!口元トラブルゼロ!「美歯女アカデミー」
<オンライン講座>