予防歯科を広めるべく、

フリーランスの歯科衛生士として

活動しております、あだちかずえですニコニコ

 

 

 

先日、

私の住む地域が記録的豪雨で

避難勧告がでました。

 

 

 

一晩中ニュースで流れており

ちょっと怖かったアセアセ

 

 

 

本当にバケツをひっくり返したような

豪雨のなか、

 

 

 

子どや主人のお迎えのたびに

全身びっしょりになり、

2回もシャワーを浴びるはめにチーン

 

 

 

7月に降るはずの雨量を

たった4時間の間に超えるくらい

激しい雨だったみたい滝汗

 

 

 

朝起きて玄関を開けたら

びっくり仰天!!

 

 

 

誰かさん宅の

マンホールが流れてきて

おりました

 

 

 

 

 

 

 

 

うそーーーーんポーンポーンポーン

 

 

 

 

 

確かに昨日は

水が流れず溢れかえっていたけれど、、、

 

 

 

これでは穴が空いたままの

場所があるということアセアセ

 

 

 

誰かが落ちたら大変だ滝汗

 

 

 

とりあえず、

目立つ場所に

寄せておきました

(持ち主さん早く気付いて欲しいな)

 

 

 

 

豪雨の中、

雷の音もすごくて

子どもたち怖がるかな?

 

 

 

と心配していましたが、

いつもと違う状況をとても楽しんでいたようで、

 

 

 

もし雷が落ちて停電した時のために

ローソクを準備しておこうか

とか、

 

 

 

もし停電したら、

暗い部屋で映画をみて

映画館ごっこしようか

などなど、

 

 

ワクワクが止まらなかったみたい笑

 

 

 

ちなみに映画鑑賞の時には

手作りポップコーンが必須ですスター

 

 

 

 

ただね、歯科衛生士の観点からすると

ポップコーンは少しだけ

気をつけた方がいいポイントがあります。

 

 

 

詳しくはこちらの記事より↓

 

 

 

 

 

私は年間1000人以上の人の

お口のケアを担当しているのですが、

 

 

 

甘いものを食べていないのに

どうしてむし歯になるのか?

 

 

 

という質問をたくさんいただきます。

 

 

 

実はね、

しょっぱいものでも

むし歯にはなってしまうんですよパー

 

 

 

甘いものだけでなく

しょっぱいものでも

むし歯になる理由は、

お子さんのおやつの好みの

タイプによって違います!!

 

 

 

 

あなたのお子さんが

好みのおやつは虫歯になりやすいのか?

ぜひ診断してみてくださいねウインク​​​​​​​

 

 

<おやつの好みからからわかる!

 むし歯危険度チェックシート>↓

https://system.faymermail.com/forms/11508

 

 

 

 

ポップコーンを食べた後は

ひと工夫が必要ですOK

 

 

 

そのままにしてしまうと

マンホールの穴みたいに

ボコっと大きなむし歯になってしまうかも泣

 

 

 

 

お気をつけくださいねグッ

 

 

 

 

今日はここまで!

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

LINE公式アカウント

始めましたキラキラ

 

 

コンビニやスーパーで役立つ、

むし歯になりにくいおやつ選びの

3つのポイントをまとめた小冊子を

無料プレゼント中プレゼント

 

 

友だち追加⇦ポチッとしてねおねがい

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

97%の人が知らない歯磨き法!美歯女ママお茶会

https://resast.jp/page/consecutive_events/7531

 


 
親子でむし歯ゼロ!口元トラブルゼロ!「美歯女アカデミー」
<オンライン講座>