予防歯科を広めるべく、

フリーランスの歯科衛生士として

活動しております、あだちかずえですニコニコ

 

 

 

 

5年前に夢のマイホームを購入した時に

感動したのが食洗機でした。

 

 

 

 

使い終わった食器を

ポイポイ入れてスイッチを押すだけで

綺麗に洗ってくれるなんて神ラブラブ

 

 

 

 

でも、やっぱりいい面だけではありませんね笑い泣き

 

 

 

 

食洗機は最後に乾燥機能まで付いているので、

終わったらそのまま食器棚にしまえます。

 

 

 

 

 

でもね、

頭を悩ませたのが

おみそ汁のお碗。

 

 

 

 

乾燥も終わっているはずなのに

底にたっぷりと水が溜まって

しまうんです泣

 

 

 

 

 

 

 

毎回この光景を見るのが

ストレスでした笑い泣き

 

 

 

 

底に溜まったお水を

そおっとシンクの中で捨てないといけない。

 

 

 

 

間違ってこぼしちゃうと、

下に入っている乾燥したお皿が

びしょびしょになりかねないアセアセ

 

 

 

 

いつしか、

食洗機めんどくさいニヒヒ

に変わっていました。

 

 

 

 

でもね、

百均(セリア)でこんな

商品を発見!!

 

 

 

 

底の厚みが2㎜まで薄くなっていて

切れ込みまで入ってるポーン

 

 

 

 

 

 

 

これなら

食洗機で乾かしても

ほとんど水が溜まらないのではびっくり?

 

 

 

 

早速購入して

食洗機で洗ってみましたグッ

 

 

 

 

そしたらね、

なんと言うことでしょうびっくりマーク

 

 

 

お碗の底が

乾いているではないですかデレデレキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

従来のお碗と一緒に比べてみたら

その差は一目瞭然ですね。

 

 

 

 

 

 

これは便利びっくりマークと判断して、

赤と茶を2つづつ購入しましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

ただね、

熱々のおみそ汁を入れた時に

底が薄い分、

手が熱く感じるのでは?

 

 

 

と、心配していましたが

8歳娘、5歳息子も

全く熱くないし

持ちやすいとのことでしたウインク

 

 

 

 

 

 

 

調べてみたら

水切りができるお椀って

結構あるのですね飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

もっと早く出逢いたかった〜びっくりマーク

 

 

 

これからもヘビロテしますデレデレ

 

 

 

 

最後に歯科衛生士目線で

小ネタを1つ飛び出すハート

 

 

 

 

水切りのスピードって、

実は歯ブラシも重要です。

 

 

 

ずっとびちゃびちゃのままだと、

雑菌繁殖しやすくなります滝汗

 

 

 

夏のジメジメした時期に

お風呂場に赤カビが

発生しやすくなるのもそのせいです。

 

 

 

 

歯ブラシをジメジメした

お風呂場に置いていると

カビが生えやすくなるので、

 

 

 

早く乾燥するように、

必ず風通しの良い場所に

置くようにしましょうウインク

 

 

 

 

その時は立てかけるか、

吊るして保管してくださいねラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

どんな歯ブラシを選べば良いの

そんな具体的な対策は

メルマガからお届けしています飛び出すハート

ラブレター無料登録はこちらラブレター

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

97%の人が知らない歯磨き法!美歯女ママお茶会

https://resast.jp/page/consecutive_events/7531

 


 
親子でむし歯ゼロ!口元トラブルゼロ!「美歯女アカデミー」
<オンライン講座>