アシュワガンダ ってなに? | 青柳輝美のピラティスワールド

青柳輝美のピラティスワールド

ピラティスで幸運の女神がやってくる

ブラッシュアップカフェでお出ししたチャイ
{60AA7C38-3632-433E-9B85-3C4648792B5C}


そこにはマサラ(インドの言葉 ヒンディー語でスパイスという意味)が入っています

カルダモン
クローブ
シナモン
ジンジャー

これらはチャイに入れる一般的なスパイスですが
今回はアシュワガンダ(ashwagandha)が入っています

初めてこの名前を聞く方も多いと思います
インドでは古くからアーユルヴェーダで使われてきた若返りの薬とされ
インドの朝鮮人参やバイアグラとまで呼ばれています

滋養強壮、精力増強、血液浄化作用がありリウマチにも効果があるそうです

関節痛や腰痛の緩和も効能としてあげられます

免疫力を高め 抗炎症作用や脳機能改善作用があり
おまけに 天然の抗がん作用もあるそうです

効能をあげると良いことずくめです
なんだか 最強ですね〜〜 





インドで会ったご年配の人が
誰一人 呆けとは無縁で頭の回転が速く
腰や膝の故障がありませんでした

みーんな 若かったのは気のせいじゃなかった!

口に入れるものが 体を作っている
アーユルヴェーダの考えが
生活に取り入れられているのですね


💚