アラフォー女ふたりとネコの暮らし

アラフォー女ふたりとネコの暮らし

最近、彼女がダンナに見えるような…※同性愛要素が含まれます。

2006年1月から一緒に暮らし始め、2008年7月、マイホーム完成。

世間なんてどこ吹く風、2人のペースで生きてます。


とっくにアラフォー過ぎました!


4月にちょこっと(それも久しぶり)鳥を見に行ってからまた全然…。

連休があったけど天気とタイミングが合わなかったりで。

 

それならご近所を!ということで、近くの田んぼを巡回。

 

 

5月10日、作業が早く終わって帰宅して小さい方のカメラでぶらりと。

 

お、田んぼでケリが威勢よく鳴いている。

 

 

 

近くを見渡すと畦にももう一羽。

 

周りを警戒しているようだ…、ということは!

子育て中かな?親が鳴いている傍を双眼鏡でのぞきまくる。

 

 

 

いた! 望遠MAX。

 

 

 

ケリの雛っ子。遠くてピントが合わない。

頭がでっかくてよちよちふわふわして可愛らしい。

 

 

 

すぐ近くには土に隠れている子も。

 

変わらず父ちゃんと母ちゃんが警戒警報を発している。

田んぼにも畦にも入らず道路から見るだけってわかってくれたらなぁ~。
 

 

 

お母ちゃん(お父ちゃん?)が呼んでる~。

 

 

 

わらわらと集まってきた。写ってないけど後ろにもう一羽。

 

 

 

トテトテと畦をのぼって親の方へ。

 

 

 

お母ちゃ~ん。

 

かわいい…けど、田んぼに隣接した道路で隠れるところがなく、ケリから丸見え。

警戒されて両親が交互に頭上に飛んで来てケリを喰らわされそう。

赤ちゃんがいることが確認できたので退散。

 

 

5月15日、もず先生も見たいというので一緒に。

 

この日は反対側の道路から、1軒だけある民家の塀の陰からそっと。
カメラは一眼に替えて。

 

隠れてても見つかったら即警戒警報。

 

 

 

もう一羽は羽根の下に子どもたちを隠して静かにしている。

一羽はみ出てるけどな。

 

 

 

一瞬だけ畦に上がったのが見えた。

 

 

おとといあたりから田植えの準備なのか農家の人の出入りが多くなり、

トラクターが入って土を起こしたりしている。

 

雛っ子たちが巻き込まれたんじゃなかろうかと心配でたまらなくなり、

昨日の仕事帰りに車から探していると違う田んぼに親鳥の姿が。

よくよく探してみると子どもたちも。

 

おおー!ちゃんと安全な場所に引っ越してる!

それも車から見える田んぼに。(これもそのうちトラクターが来るだろうが)

 

うれしくて今日の帰りに車から見ようとカメラを積んで仕事に。

家からも歩けるけど、車からだと親があまり警戒しないので。

 

 

今日、5月19日

 

いたよ~。やっぱり遠いけど!

 

 

 

ちょっとしっかりしてきた?

 

 

 

かわいいおちり。

 

 

 

9日前に見た時より頭でっかち感がなくなって足取りもしっかり。

 

 

 

親が見守る中、土をつついて自分でお食事してるよ。

 

車の中からだと親はほとんど鳴かない。

…けど、そんなに止まってもいられなくて5分ほどだったかな。

 

歩いて行った2日間は5回くらい飛び蹴りをされそうだったけど、

ケリの由来は「蹴り」じゃなくて鳴き声やからね~。

あまりに声が大きいので由来にも納得。

 

来週もまたちょこっと見に行ってみよ。

365日の中の普通の1日ですが…。

 

本日、わたくしお誕生日!

 

最近は当日に書き残すのを忘れるけど今日は時間がたっぷり。

Aリーダーの現場のお手伝いに行って12時半終了。

交通費の方が高いがな。

 

今日はもず先生がもしかしたら遅くなるかも?との事なので、

自分が食べたい物を作ろうかと帰りに買い物がてら寄り道。

 

ピーマンの肉詰めにしようっと!と思っているけど、

せっかくシリーズに便乗して無印でTシャツ2枚、

お楽しみの漫画1冊、もず先生と半分こで食べるケーキも買った。

 

 

↑これは前回のピーマンの肉詰め。2人分よ。

からし醤油で食べるのが好き。


 

GW前から気持ちが沈みがちで、もうだめだ(もず先生曰く何が?)とか

思ったり、やたらどんよりとした日が続いていたので。

ごく普通の平日を過ごせているのに安心してみたり。

 

 

そんなこんなだけど、今年の勝手に誕生日プレゼントはこちら。

 

10日ほど前に蒸篭の買い替え!蒸し板も追加購入。

 

前のは杉でもう少し小さめで2段。

デビューにはよかったけど杉の香りがどうも…。

超安物だったのですぐボロっちくなったし。

 

今回は竹で大きめサイズの1段。

小さめ2段とずいぶん迷ったけど、深さもあったこっちで。

 

届いた当日と翌日に連チャンで蒸し野菜。

 

 

 

 

平日休みに肉まん作り。下手くそなのでひだが出来ない。

蒸したて肉まん最高!

 

その他、花巻も作ってみたりで先週は小麦粉を食べすぎた。

 

去年の誕生日あたりはどんなんだったかな?と過去記事を探ってみたら、

お刺身を買ってもらって電気圧力鍋を買ったのねぇ。

電気圧力鍋は買って正解でよく使っております。

 

あと、歯の詰め物が取れて誕生日翌日から歯医者通いしていた模様。

今年はねぇ…、なんと土曜の朝から右下の犬歯?の歯茎が腫れてきて。

治まるかな?と思ったけど縮むということを知らないのか膨れマックス。

 

結局、昨日の夕方に歯医者に行ったわ…。

 

とりあえず腫れを取ってからということで5日間お薬です。

昨日の夜飲んだだけでもうほとんど引いた。

すごいなー、抗生物質は。ちょっとお腹が痛くなるけど。

仁先生に感謝。(ちゃうやろ)

 

過去をさかのぼると5月は歯、耳、高熱とか色々あったらしい。

(そういえばもず先生が旅先で派手にすっ転んだこともあったわ~。)

どうもカギを握る月間っぽい。

 

何はともあれ健康が一番よね…と、最近切に感じるわ。

連休も終わり、月曜から再稼働。

 

今年のGWは私は飛び石だったり用事もあったりしたので

休みだった!感はないけど、ちょこちょこお出かけはしました。

 

大阪の道具屋筋をうろうろして調理道具をたくさん見たり…。

110円で買ったパフェ用スプーンが使いやすくて最高。

 

 

もず先生が再びのフォアグラを希望したのでまた行った。

ついこの間行ったと思ったら半年前で、時の経つのが早いわ…。

もう充分堪能したので3回目はいいかな、と。

 

連休終盤の7日は岡山で器屋巡り。

 

特に目当てのものはなかったけどドライブがてらぶらぶらと。

 

結局、1軒目でも2軒目でも買ってしまったけど。

通販でピンポイントで欲しいものを買うのもいいけど、

お店で見て触って買うのは思い出も加わって楽しい。

 

 

お昼は適当に器屋さん近くのラーメン。

 

私は醤油。

 

 

 

もず先生は醤油にごま風味の。

 

岡山の人には馴染みか人気の味みたい。

おいしいけど、なんかしっくりこない不思議な味。

食べ慣れてない味だからかもと思うけど、その土地の店に入って満足よ。

 

 

器屋を2軒回ってもまだ時間があったので足を延ばして倉敷も。

 

特に用事もないのに定期的に行ってしまうのは何故?

家で使っているい草の鍋敷きが古くなっているので買い足した。

 

 

 

ここも好きなお店。

去年の暮れ、店主が高齢で閉める予定が志のある人が継いだのを知って

また行きたいと思ってたの。

 

今回は欲しいものはなかったけど、変わらず好きな空間だった。

 

 

 

着いたのがそれなりの時間だったので夕方に。

帰りはSA巡りをしてのんびり帰宅。おもしろかった。

 

メインのお出かけはこれくらい。

あとはほぼ片付けの日で、もず先生が2階の物置と1階の和室を。

私は片付けと言うより車の中を掃除したり仕事の靴を洗ったり。

玄関周りのタイルも洗ったりしたな。

 

なんかテンションの上がらない連休やな~と思っていたけど、

こうして振り返ると充実して楽しそうやん!に見えるね。

 

買ってきた器たちはどれもすごく良くてお気に入りです。

もず先生は早々と29日からで、私は本日からようやく連休に突入。

 

昨日1日だけ短時間作業が残っていて…。

断りたかったけど自分の持ち場範囲だし、人もいないし。

 

ふーちゃんと2人で午前終了予定が13時半になってしまって赤字です。

おまけにふーちゃんが破損を出したけど、先方のご厚意で秘密で処理していただいた。

 

連休を楽しみに作業に励んでいて大して重量物でもなかったくせに

箱を抱えようと中腰になったらピキッと…。

その後は腰に鈍い痛みを抱えて帰り、家でもテンションダダ下がり。

 

腰がぁ、腰がぁぁぁ!だったけど、ゆっくりお風呂に浸かって

寝る前にもず先生に言われたストレッチをして起きたら治ってた。

危なかったわ~。

 

いいお天気だしどこか出かけたい気もするのだけど、

携帯ショップに行かないといけないとかで13時に予約が…。

なので今は家で待機中。

 

島根とか窯元巡りをしたかったけど今まで我慢してた分、

他の人もたくさん出かけて混雑しそうだし交通費も掛かるし。

2月からバタバタしてたのでゆっくりしたいなぁとも思うし。

 

悩みどころでございますが明日くらいは少し出かけたいかな。

 

で、島根は諦めたので土曜日に耳鼻科に行ったついでに器屋に立ち寄り、

島根まで見に行きたかったマグカップを買ってきたわ。

 

出西窯の飴軸のモーニングカップ。

 

緑が欲しかったのだけど、オンラインショップにも全然入荷なし。

そのうち行ける範囲の店に入荷したけどやはり緑はなし。

緑以外は全色あったので、緑を作らない何かがあるのかしら。

 

出西窯の飴軸はもず先生が湯呑みを使っていて、いいなあと思っていた。

緑!と思っていたけど、飴軸もいい…。

好みはもう少し小さめだけど、持ち手に親指を乗せるとこがあって持ちやすくて。

 

大きいけど飲み口のカーブがまた良くて、とても口当たりがいい。

たくさん飲む人にはもっと良いでしょうね。

大事に使っていこう。

 

 

せっかく行ったので気になっていたケーキも買ってきた。

 

トップスのチョコレートケーキ。

 

私、チョコは進んで食べることはないけど気になって。

 

大昔に平凡とか明星とかアイドルが出てる雑誌を見てたら、

キラキラのアイドルたちがお休みの日はトップスのケーキ!とか、

好きな物はトップスのチョコレートケーキ!とか書いてあって。

 

言わされてた人もいるだろうなとも今なら思えるけど。

 

田舎の中学生は「東京ではトップスのチョコレートケーキ!」とか刷り込まれて。

 

何年か前から関西にもあるのは見かけていたけどチョコ好きじゃないし、

あえて買うことはしなかったけど今回はせっかくシリーズで。

 

くちどけよく、甘さもしつこくなくて中にくるみが入っていて

食べやすくてあまりチョコ感もくどくなくておいしいケーキだったけど。

 

「けど」と言うのは、食べ終わった後にもず先生が

 

シャトレーゼのチョコレートケーキでええなぁ。

あれ安くでよう出来てるわって!

 

まあな、そうかもな。

私たち、安い舌してるもんな。

 

携帯ショップの後、味確認にシャトレーゼに買いに行ってこよか。

大型連休前、自分の持ち場の作業は昨日で終了。

今日は休みで木・金は別現場の応援。

 

しばらくチーム事情を書いていなかったけど動きがあったのでまとめ書き。

 

大まかな話は12月にシフト等のことで3番手のふーちゃんが、

文句を言ったり態度が悪くなった…というとこまでは書いていた。

 

そして2月に入り、ふーちゃんが月・金しか出勤しなくなり、

マネージャーから連絡が来てダブルワークが決まったようですと。

よいよい、ちょうどヒマだったしH野さんとのんびり楽しくやっていた。

 

2月の終わりになると月曜の作業に入っていたふーちゃんが、

もう1つの仕事先のオバサンが嫌いだから辞めて戻りたいです、

明日もさぼりたいのでこっちに入れてもらえませんか?と…。

 

もう応援の人も手配していたのでそれは無理と断ったけど、

3月からはこちらの仕事に復帰し、また3人で作業していた。

 

うちがチームAだとすると、私が時間の融通が利くし、わりとどこでも

行けるのでBやCの人手が足りない時にお手伝いに行くこともあって。

そうするとふーちゃんとH野さんに普段の持ち場を任せることがあって、

しょうもないミスや細々したことが色々あったのだけど…。

 

立て続きにミスが続き、一般の人が出入りする場所も散らかしたまま

休憩に行ったりして、怪我をさせたりしたら危ないので注意したら

周りが引くほど大泣きされてドン引き。

小さい女の子を泣かしたみたいで、傍目には私がいじめてるようにしか見えない。

 

なんかもう、H野さんも私もふーちゃんを見限ってしまった。

 

そして3月末、H野さんが新しい仕事が決まりそうだと言ってきた。

探しているのは知っていたけどまさかまさかの展開。

応援のH尾さんからの紹介で、気長に待つつもりが急に欠員が出たと。

 

H野さんは超子だくさんで、確かにうちみたいに変動がある仕事はねぇ。

引き留める理由がなにもなく、4月いっぱい楽しく作業しようね、と。

その最終日が昨日。

 

ごめんなさい、安定してお金が欲しかったのも急いでたのも本当だけど、

ざらめさんがいない日のFさんとの2人作業はもう無理、限界って…。

 

ふーちゃんとH野さんは年が近いので、2人だけの時は

ふーちゃんの態度が私の前とはまた違うようです。

 

あー5月から新規の人が入るまではふーちゃんと2人体制か…、

私も気が重いなぁと思っていたら、10日くらい前にふーちゃんから

ダブルワークが決まったんで!って。

 

こっちの仕事はシフトの配信も遅いし、あっちメインでいいですか?と。

(でも一応保険でこっちにも籍は残しておきたそう。)

 

月曜の作業が一番大変なので、とりあえず月・金(15時まで)で

こっちに来ようと思うんですけど!と言うので、シフトが決まるのも遅いし

新しい仕事の予定をバンバン入れていいよ、こっちは空いた時だけで~と伝えた。

 

早速、色々面倒を見てくれる先輩のミワさんに連絡して事情を話し、

出掛けた現場で良さそうな人のスカウトを頼み、私もミワさんと

同じ現場にいる時は2人がかりでターゲットに休憩時間にアタック。

 

5月の連休明けのシフトも少しだけ出て、ふーちゃんがいなくて足りない日は

ミワさんから声を掛けてもらって応援の人を配置し、この日が空いたから

入りたいとふーちゃんが言ってきても無理なように外堀から埋めている。

 

ヤな先輩やね。

 

マネージャーもこのタイミングで交代が決まり、後任のマネージャーと

顔合わせとチーム事情を話しに昨日、ミワさんが会議に参加してきた。

 

で、5月18日に2人で声を掛けた2名(姉妹)と、ミワさん、

新マネージャーが現場に来て顔合わせとトレーニングをするそうな。

 

正式採用かどうかは初回の動きを見てから…でしょうね。

お姉ちゃんの方、ちょっとのんびりしてるのよね~。

 

もうすぐ退場するマネージャーは結局一度も会わなかったけど、

今度のマネージャーはいきなり現場に出てくる人か~。

ちょっと緊張するけど、リーダー有資格で作業していても、

マネージャーのチェックを受けないと昇格しないので会っといた方がいいかな。

 

リーダーとか名前は要らないけど、作業がリーダー内容なので

どうせ同じことをするなら給料は上げてもらわんと!

 

しかしH野さんが辞めるのは大きかった。

 

ふーちゃんと会うのは5月からは一応月曜のみ。

それは気が楽だけど、主力2人がいないとチーム事情は厳しい。

先月から肘も痛くなってきて重いものを持つのも厳しい…。

 

でも、もず先生は生みの苦しみやね、新しい人が入って定着したら

ざらめちゃんのチーム作りが出来るようになるよ、楽しみやね!って。

 

そうかもしれんけど、私、人の好き嫌いもあるし何より肘が痛いのよ~。