山に行かない冬休み | アラフォー女ふたりとネコの暮らし

アラフォー女ふたりとネコの暮らし

最近、彼女がダンナに見えるような…※同性愛要素が含まれます。

紅白のMISIAの被り物が辰でした。

 

 

少し長めの冬休みも終わり、今日から仕事始め。

 

お正月は辛くなる事が色々ありましたね…。

テレビとかネットばかり見るのもどうかといっぱい外に出ました。

 

結局、釣具店、漁港、家をぐるぐる回遊魚のように。

この休みは山や公園に探鳥に行ってないわ~。

どこかで1回くらい冬鳥探しに行きたいけど、もし行かなくても

そんな年もたまにはあってもいいのかしら?と思ったり。

 

猛暑だったせいで海水温が下がるのが遅く、1月なのにまだアジが釣れていて。

アジといっても小アジ、豆アジなのだけど。

からっと揚げて塩で食べるとおいしいのよね。

 

1月2日、小アジ6匹か7匹。

1月3日、疲れて休憩と釣りの本で学習。

 

 

1月4日、小アジ、豆アジ爆釣。

 

使ったサビキとタナが合っていたのか釣れまくり。

エサが尽きるまで釣っていたら100匹以上に。

 

 

 

「アジの刺身をいっぱい食べたい。」と思っていたので、意地で刺身に。

お皿をいっぱいにするのに40匹~50匹。

 

お刺身と素揚げで晩ご飯にして、食後はひたすら残りのアジの処理。

エラとはらわたを取って洗って、薄い塩水に浸して拭いて40匹くらい冷凍。

 

途中で離脱し、もず先生が下処理をしてくれている横でアジを揚げて南蛮漬け作り。

 

作って食べて処理して保存して片付けて入浴して~で、寝たのが2時くらい。

翌朝は起きられず、昼間はのんびりだらだら。

 

 

1月5日

 

釣り糸を結ぶ練習中。

 

そうこうしていると夕方から元気になってきて、ラーメンを食べて夜釣りに。

凝りてないなと思いつつも、風が全くなくて明かりもある公園だったので

試してみたいことをやってみた。

 

 

 

ガシラ釣れたよ。うれしい。

 

またひたすらやっていたら23時で帰宅したら24時前。アホやな。

 

アホを通り越した私たちは1月6日も漁港に繰り出す。

しかしこの日は途中で雨は降るわ、アジは来てくれないわで14匹。

 

あぁ、もうやめておこうと思っているのに昨日が悔やまれる。

 

そしてまた1月7日も漁港に行ってしまうのだった。

で、この日も15分ほど雨に降られて釣果ゼロ。

4日のアジ100匹はなんだったんだ。

 

昨日、最終日の1月8日はキジとトラを健康診断に連れて行った。

前の日に採尿して、病院では血液検査をお願い。

 

キジは多分今年20歳(か、21歳)、トラは2005年生まれで19歳。

キジは保護された時すでに大人だったので細かい年齢がわからない。

 

二匹とも毛艶がとてもいい!と、褒められてました。

特にキジは看護師さんたちに人気で3人からなでられまくり。

 

 

帰ってきてぐったりな2匹。

 

 

 

疲れたわぁ。

 

 

すやすや~。

 

…というような冬休みでした。