アオリイカと申します。

 
5歳8歳の女の子の育児に奮闘中不安
引っ越し後1ケ月も経たずに決めた
訳アリの土地で
マイホームを計画中ですうさぎ
 
2023年11月着工。
2024年5月完成予定。
 
お気軽にお付き合いいただけると
嬉しいですにっこり飛び出すハート
 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
おススメの愛用品を紹介しています
 
インスタグラムも更新中ですオエー

 

 

 

おはようございます。

 

1週間ぶりの現場に行ってきましたうさぎ気づき

 

 

 

つい最近、進捗報告(現場監督さんのメールより)をしましたので、そんなに変化はありません爆笑

 

 

 

 

まず、吹き抜けがやっと全開放されたのを見られました飛び出すハート

構造ブレースも思ったよりも目立たずナイスですグッ

 

↑SE構法をやめて300万円浮かせた結果、爆誕した梁と構造ブレース。

 

 

しかし最近はこの梁をどうするかで少しザワザワしております。

 

というのも我が家は準防火地域なのでむき出しの梁はNG。

 

クロスを巻くのが一番安価ですが、白いクロス巻きの梁は悪くないけどなんだかベストではない気がする真顔

【梁 吹き抜け】で検索しても木の梁率が高め。

 

白いクロスで巻いた梁を使った素敵な家ももちろんありますが、我が家の雰囲気的にはどうなんだろうかもやもや

 

ただ準耐火地域なので木を使いたければ、石膏ボードを梁に張り付けて→木の枠を取り付けなければならないらしく、厚みも出るし、何より値段が25万円程かかるそう汗うさぎ炎

 

ここにきて予期せぬ25万円の増額は痛すぎるので、さすがに予算重視でクロス巻きを選ぶかなぁ。

悩んでおりますもやもや

 

 

階段側から見たらこんな感じです笑ううさぎ

 

 

 

 

天井のダウンライトの取り付け位置がへこんでいました飛び出すハート

 

ここは板張り天井なので、設計士さんのこだわりでダウンライトは一列に並びます。

壁や柱を照らすように配置されてて間接照明っぽさもある笑ううさぎ

 

 

 

かなり悩んだフロアタイルですが、やっと実物を見られました!

 

 

 

1FトイレはサンゲツのワイドモルタルIS-1038-A(後継はIS-2074-A)です。

 

脱衣所は同じくサンゲツのワイドモルタルIS-1037-B(後継はIS-2037-B)です。

 

グレーよりはベージュ系にしたのがポイントです飛び出すハート

 

 

 

2階のトイレは可愛くしたかったので、木目調のフロアタイルです。

 

こちらは東リのロイヤルウッドPWT3213を選びました。

 

現場監督さんからの写真を見ると、思っていた以上に色が濃くて、フローリングと色を合わせたつもりだったのに「あ、やっちゃった…?」と実はソワソワしていました汗うさぎ

 

 

そもそもショールームに行った時の写真を確認したところ、

image

サンゲツのフロアタイルと色合わせをして「うん、合ってるチョキ」なんて言ってたみたい。

どうして東リに変えたのか…?

まあ、その時の自分が精一杯考えた結果なのでしょう。

 

 

しかし実際に自分で確認してみたところ、写真右下のような色の違いで、私的にはまぁ許容範囲かなもやもやと思っています。

むしろドアの色とは合ってるよね…?

 

それよりもトイレの木目は↑なのに、フローリングの木目は→の方が気になるか…凝視

 

あ、あと言わなくても見切り材は細いステンレスだったので、さっすが~~~と思いました。

 

 

2Fトイレはクロスにもこだわって(7万円越え)可愛くするつもりです飛び出すハート

 

 

 

 

2階も見に行きましょう。

2階からの眺めも、吹き抜けが解放されると広々ですね気づき

 

 

我が家のデンジャラススポットはやはりデンジャラスでした。

 

あ、ちなみにこの開放的な窓からは隣人トラブル真っ最中のAさん邸が見えます凝視

 

ワタシタチワルイコトシテナイヨ。

ダカラ堂々トスルヨ。

 

 

 

そしてジョリパットも確認してきました。

大きい写真が自分で撮った写真(やや曇りの日)

一番小さい写真が現場監督さん撮影の陰になっている時。

 

それとサンプル画像を比べてみると…う~ん、やっぱり違いますね物申す

 

思ったよりグレー味が強い気がします。

 

 

ユニットバスも確認してきましたが、暗すぎて写真も撮れなかったので写真はなしです。

ふつーすぎて特筆すべきところもないのですが、今度紹介しますにっこり

 

 

 

 

 

 

この前眉毛のアートメイクをしてきたのですが、まぁまぁの痛みの中寝てしまいましたにっこり

その時かけてくれていた毛布がこちらだったんですよね↓

丁度よい重さと質感で、眉毛を掘られてても眠れますよ飛び出すハート

 

 

私のように一部眉毛がなくても生えてくるのかしら…?

 

大学生の時から使っている眉マスカラ。

アートメイクしてたら、眉メイクはマスカラちょちょいで終了飛び出すハート

 

今はカミソリで剃っているけど電動が欲しいナァ。

子供達も絶対使うだろうしにっこり