広島三段峡旅日記③ 旅の目的 | アロマリンパ&チャクラマッサージと禅タロットセラピーで心身を開放☆アロマサロンリラクシン

アロマリンパ&チャクラマッサージと禅タロットセラピーで心身を開放☆アロマサロンリラクシン

アロマリンパ&チャクラマッサージと禅タロットセラピーでチャクラを開放し、
あなたの心と身体を本来の姿へとお導き致します。
信頼の施術で疲れきった心と身体を充分に癒して幸せ度を上げます。

心のケア禅タロット

身体のケアアロマで癒す

緩和アロマセラピストの松浦智恵美ですベル

 

星  星  星  星  星  星  

 アロマサロン リラクシンは

 広島市安佐北区に移転しました

星  星  星  星  星  星  

 

いきなり質問ですが、

 

あなたが、

旅したいな、、と思う時って、

どんな時ですか?

 

 

私の場合、

65歳という節目でもあり、

身も心もスッキリしたかったのかな。

 

 澄み切った空があり

 檜や杉の森林があり

 清流や滝がある

 その中で生きる

 秋の生き物たちや

 植物とたくさん出会う。

 

全てが新鮮で感動を呼ぶ大自然。

 

大好きな自然との触れ合いを

求めて選んだのが、三段峡でした。

 

 

 

 

一泊し、翌日早朝に、

ひとりでホテルの近場を散策。

 

誰にも邪魔されず、

好きなように思う存分

30分間ぐらい自然を楽しんで、

ホテルに戻った時、

 

 

ホテル前に設置してあるテーブルで

タバコを吸ってる一人の男性がいました。

 

 

私たちと同じ日に、

三段峡ホテルに宿泊されている

男性であることが、

 

夕食が大広間だったので、

すぐにその方だと分かりました。

 

 

私たちが、食事のため広間に入った時、

オジサンは、一人でお酒を飲みながら

中居さん相手にクダを巻いていました。

 

 

広間にいるのは、

私たち夫婦とそのオジサンだけ。

(オフシーズンだからか宿泊客少なし)

大きな声が広間に響きます。

 

夫は、顔をしかめてました汗

私もお酒を飲まないこともあって

酔っ払いは苦手だ。

 

 

”あの時のオジサンだわあせる

 ここで独り世界は終了汗

 

 

 

 

現実に引き戻され、

「おはようございます」とお辞儀する。

 

 

挨拶が、呼び水になったようで、

いろいろご自身の話を始められました。

話の内容から推測して、

70歳代だろうか。

 

 

オジサン、誰かと話したかったんだね。^^

 

 

話を聞いていくうちに、

 

オジサンの旅の目的が分かり、

昨夜の酔っぱらい姿が

むしろ愛おしく思われ、

その醜態が許せる気持ちに変わる。

 

 

状況が分かると、

人は寛容になるものですね。

 

 

条件付けしなくても、

常に寛容でありたいものです...^^;;

 

 

 

 

オジサンの、

一人旅の目的は、

 

生まれ育った郷里(広島)の

中学や高校の同級生一人ひとりに、

会いに行く旅だったのです。

 

三段峡という場所も、

学生の頃、遠路から自転車漕いで

遊びに来ていたという想い出の地。

 

懐かしそうに、当時の様子を

話してくださいました。

 

image

 

 

6年前に奥様を亡くされた後、

数年前に、癌が見つかり、

原発は完治したものの、

前立腺に転移が見つかり、

さらに肺へも転移しているといいます。

 

 

「この旅で、元気になってくださいね。」

というと、

 

 

「いやぁ〜、もうイイよ」

 

という言葉が返ってきた。

 

 

 

 

死を目の前にした人の後悔には、

「5つの後悔」がある。

という話を、

聞いたことがあるでしょうか。

 

1、健康を大切にしなかった、という後悔

2、やりたいことを先送りしていた、という後悔

3、正直に言えなかったことがある、という後悔

4、会いたい人にあっておかなかった、という後悔

5、愛する人に「ありがとう」と言えなかった、後悔。

 

 

私は、緩和ケア病棟で活動してた経験から、

癌末期になると、このような「後悔」を

多くのがん患者さんが持つ、

ということを知っていました。

 

 

オジサンは、ご病気の質から、

2、と4の、

もう一度「会いたい人」に会い、

「訪れたい地」を巡る旅をして

やりたいことをされているのだと

思いました。

 

 

夜の酔っぱらい姿を思い出し、

 

「お酒、お好きなんですか?」

と聞くと、

 

「ああ、酒は大好きよ。

 昔の同級生に、

『今、広島に来とるけ、

 久しぶりに飲みに行こうや』と

 電話しても、もうこの歳じゃろ?

 介護しとるんが多くての。

 昼間ならいいが、夜は出られん。

 と言って断られてしまう」

 

と、残念そうに言いながらも

気丈に明るく振る舞うオジサン。

 

同級生はオジサンがどんな気持ちで

誘ってきたか、おそらく知らないだろう...

 

 

 

 

旅先で出会う、一期一会。

 

まさか、このようなお話を

聞かせてもらうとは思いもしなかった。

 

 

 

末期がんでなくても、

今生とのお別れがいつ来るか、

誰にも分からない。

 

 

オジサンは、

生きてきたルーツを辿りしながら、

 

もしかしたら、

一つひとつを、良い記憶へと

塗り替え作業をしているのかもしれない。

 

 

この世に、自分は確かに存在していた、

という証のために...。

 

 

 

奇跡は起きると信じ、

美味しいお酒を飲んで

これからもまだまだ

この世を楽しんで欲しいな。

 

 

私も、後悔のないように

「今」を楽しみ、精一杯生きるからおねがい

 

 

 

広島三段峡日記、続きます。

 

 

 

 

 

キラキラLINE公式アカウントキラキラ

下記の友達追加をポチっとしてねラブラブ

 

  友だち追加

 

登録をしてくださった方には、

禅タロットの1枚引きプレゼントを

させていただいていますドキドキ

 

公式アカウント ID @068kdkja

 

 

 

キラキラ Instagram キラキラ

 禅タロットやアロマ関連以外にも

 広島の景色や食べ物、愛猫など載せています

 

 

 

末期癌の患者さまの為のホスピス・緩和ケアアロマ講座禅タロット&アロマ身体活性術~チャクラマッサージ~OSHO禅タロットカードリーディング「13の月の暦」ワーク


アロマサロン リラクシンは
疲れきった心と身体を充分に癒して幸せ度を上げるサロンです

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 
   ヒーリングアロマサロン リラクシン
   HP → http://www.relaxin-hp.com/
   営業時間 10:00~21:00

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・・*:.。..。.:*・゚