或る末期がん患者さんとの出会いがアロマを繋ぐ① | アロマリンパ&チャクラマッサージと禅タロットセラピーで心身を開放☆アロマサロンリラクシン

アロマリンパ&チャクラマッサージと禅タロットセラピーで心身を開放☆アロマサロンリラクシン

アロマリンパ&チャクラマッサージと禅タロットセラピーでチャクラを開放し、
あなたの心と身体を本来の姿へとお導き致します。
信頼の施術で疲れきった心と身体を充分に癒して幸せ度を上げます。

心のケア禅タロット

身体のケアアロマで癒す

緩和アロマセラピストの松浦智恵美ですベル

 

前回のブログの話の続きになりますが、

 

その記事はコチラ↓

 

 

 

アロマテラピーという芳香療法を知ったのは、

それから約2ヶ月後。

(もう20年以上前の話です^^;;)

 

たまたま、

 

当時、緩和ケア部長主催の

「アロマテラピー講座」に出席。

 

”たまたま”

と書いたのは、本当にたまたまで、

 

他の予定が入っていたので、

出席する気はなかったのです。

 

 

その講座のある日が、

偶然にもボランティア活動の日でした。

 

いつものように、

午後のボランティア活動に入ったのですが、

この日は、ある患者さんとの関わりで

心が重たくなっていました。

 

元気のない私の様子を見て、

ボランティアの仲間が、

 

「アロマテラピー、なんか興味あるわ。

 今晩の講座、あなたも良かったら一緒に

 出席しない?

 香りでなんかするんじゃない?

 元気出るかもしれないよ音譜

 

と、誘ってくれたんですね。

 

 

「香りで何かする」

 

 

という言葉になんとなく惹かれ、

急きょ予定をキャンセルし講座に出席。

 

だから、たまたま。^^

(人生には、そういうことありますよね)

 

   精油でも知られるローズマリー(ハーブ)

 

 

講座の前半は、

「アロマテラピーとは何か」

という基礎的な話でした。

 

休憩を入れて、

 

後半は、ハンドマッサージ

(アロマトリートメント)体験。

 

「隣同士で、ペアになって

 私(セラピスト講師)がするのを

 見ながら、オイルをつけて軽く優しく

 マッサージしあってください」

 

隣同士で、

先生の説明を聞きながら、

見よう見まねで、手から肘まで

オイルをつけてマッサージ。

 

 

初体験です。

 

 

アロマオイルなるものを手に取っただけで、

香りがほわ〜っと鼻腔を刺激する

 

「なんて良い香り!

 

思わず声に出る。

 

 

香りを嗅いだだけで一気に癒される。

 

そして、

 

そっと手に触れてもらった時の、

あのなんとも言えない優しい手の温もり。

 

今までにない心地よさ。

 

 

優しく撫でさすってもらう

ということが、

 

こんなにも、身も心も

ホッと緩むものなんだと

 

その時初めて知った思いでした。

 

 

心が疲れているときは、特に良いだろうな。

今の私が、そうだ。

 

 

そんなことを思いながら受けていて

気がついたら、

心がとても晴れやかになっていました。

 

 

アロマオイルを使って

ハンドマッサージするだけで

 

心が晴れやかになるなんて、、、

なんて不思議な力キラキラ

 

 

これはスゴイビックリマーク

 

 

誘ってもらって良かった

予定を変更して出席して良かった

 

と思いました。

 

 

そして、この日、

ボランティア活動で、

気が重くなってしまった

ある患者さんとのことが

頭に浮かびました。

 

 

もしかしたら、

このアロママッサージが

解決してくれるのでは!?

 

 

あの患者さんに

オイルをつけてマッサージして

差し上げたら...

 

想像するだけでも、

心がワクワクする私でした。

 

 

 

書いてたら話が長くなったので、

ここで、一旦切ります。

 

続く。

 

 

 

 

LINE公式アカウント作りました

下記の友達追加をポチっとしてねラブラブ

 

  友だち追加

 

登録をしてくださった方には、

禅タロットの1枚引きプレゼントを

させていただいていますドキドキ

 

公式アカウント ID @068kdkja

 

末期癌の患者さまの為のホスピス・緩和ケアアロマ講座禅タロット&アロマ身体活性術~チャクラマッサージ~OSHO禅タロットカードリーディング「13の月の暦」ワーク


杉並区南阿佐ヶ谷にあるリラクシンは
疲れきった心と身体を充分に癒して幸せ度を上げるサロンです

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 
   ヒーリングアロマサロン リラクシン
   HP → http://www.relaxin-hp.com/
   営業時間 10:00~21:00

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・・*:.。..。.:*・゚