私の生き方が180度変わった、末期癌患者さんとの出会い | アロマリンパ&チャクラマッサージと禅タロットセラピーで心身を開放☆アロマサロンリラクシン

アロマリンパ&チャクラマッサージと禅タロットセラピーで心身を開放☆アロマサロンリラクシン

アロマリンパ&チャクラマッサージと禅タロットセラピーでチャクラを開放し、
あなたの心と身体を本来の姿へとお導き致します。
信頼の施術で疲れきった心と身体を充分に癒して幸せ度を上げます。

心のケア禅タロット

身体のケアアロマで癒す

緩和アロマセラピストの松浦智恵美ですベル


 

病院で緩和ケアボランティア

始めた頃の私は、呑気なもので、
 

主婦という立場で、

そこそこ家事をこなし


そこそこパートをして

そこそこのお小遣いで

 

そこそこに好きなことをして

 

そして、
そこそこ人様の

お役に立っている気になって...
 

 

マァ、そこそこの私の人生、

こんなもんで良いんじゃない?

 

 

って思っていました。

 

 

あの末期癌患者さん Iさんと出会うまでは...

 

 

 

当時60歳だった末期癌女性 Iさん。

 

 

マッサージをする為に個室に入ると

(当時は、アロマはまだ知らず、

 衣服の上から軽くさする程度のもの)

 

オペラの調べに乗り

「まぁ~、いらっしゃい音譜
 どうぞそこにお座りになってハート


と優雅に微笑みながら手招きするIさん

 

いつもそんな調子で
とても終末期には見えないお姿ででした。

 
ベッドの脇には、

 

細やかな糸で編まれた
手紬のセーターやカーディガンが

テーブルに何点か並べてあります。
 


手元には、編みかけの毛糸と編み針...


「もう、編み針を持つのは嫌なんだけど
 生徒さんが持って来てくれたのよね~」



iさんは、プロの編み物師として

生涯を捧げて来られた方だったのです。
 

「手にとって見ていいわよ」

 

と、作品を見ている私を促すIさん。

 


趣味の領域を超えて
一つの道を究めた作品であることは

素人の私でも分かりました。

 


手紬の話しをしてくださる Iさんの

生き生きとした表情に、

人生に悔いは微塵も感じない。

 

感動と興奮でいっぱいになる私。

 


生涯を通して、

好きな事に打ち込めるってすごい。


出来そうでなかなか出来ることじゃない

 

 

それをやり抜いて来られた

Iさんが、とても眩しかった
 


「一つの事を極めた姿」というのは
 

こんなにも人を感動させたり、

勇気を与えたりするものなんだ!!

 
「すごいビックリマーク、すごいビックリマーク

と言いまくる私に、Iさんは言いました。 


「私はわがままな人間なのよ
 自分がやりたかったから続けて来ただけ」



ご本人は、

やりたいから好きなように

やってきただけだと言われます。


 

しかし
 

それが
こんなにも周囲を感動させる

大きな力があるのだ

 

ということが、

 

私にとって、

とても大きな衝撃だったのです。

 

女性が自立して職業に就くのは

珍しかった時代だった、

ということにも感動でした。

 

 


このときからです。

 

私は「そこそこ人生」を

これからも続けて、

 

それでいいのか…?



同じわがまま人生でも

自分とは大きく違うIさんの生き方。

 

自問自答の始まりです
 


そんなことを考えてたある日、

 

 地糸は茶色の羊、

 編み込みは全て草草木染め、
 勿論全て、

 手紬なので手荒れに悩まされてた。

 ある年に、
 手つむぎの勉強でイギリスに行った時
 職人さんから伝授したという
 「レモン化粧水」

 これがお肌に良くてスベスベになる。

 それ以来、手荒れに悩まなくなったのよ。

 

と、話してくださった。

 

Iさんご希望で、
その愛用の「レモン化粧水」を使って

この日も、マッサージを行っていました。
 

突然、 

「レモン化粧水」のレシピがあるの。

 これ、あなたにあげるわ。

 良かったら作って

 他の患者さんにも

 使ってやって差し上げて」


と言って下さったレシピがこれです⇩

(大事な私の宝物です)

レシピ

 

レモンの良い香りです
消毒殺菌作用もあります

 


「これは良いビックリマーク

 


Iさんだけでなく
他のご希望の患者さまも

きっと喜んでくださるハート

 

そう思いました。



その時に、思ったのです。



「私も、Iさんのように専門的なものを極めて
 職業婦人(死語?)になりたい
ビックリマーク」と。

 

 

それは、
同じ「わがまま」でも、

 

私のように自分だけが楽しめばいい

というったものではなく、

 

自分が楽しんでしていることが

人様を巻き込んで

みんなが幸せになっていく

わがまま人生。



44歳の時でした。

 

こうして、

Iさんのような生き方が

私は、「香り」という世界で

始まったんですね。



その2ヶ月後に

「アロマテラピー」と出会います。

 

 

 

Iさんは、

私の生き方を、変えるほどの

大きな影響力を持った方でした。

 

 

20年間、

緩和ケア病棟で、出会った

たくさんの末期癌の方たち、

どの方とも、一期一会の

かけがえのない宝物がいっぱいです。

 

 

末期癌患者さんから、

アロママッサージを通して学んだこと、

 

これからも、伝えていきたい。

痛みを緩和する、

香りの力と、手の温もりを流れ星

 

 

ねこ

 

 

LINE公式アカウント作りました

下記の友達追加をポチっとしてねラブラブ

 

  友だち追加

 

登録をしてくださった方には、

禅タロットの1枚引きプレゼントを

させていただいていますドキドキ

 

公式アカウント ID @068kdkja

 

末期癌の患者さまの為のホスピス・緩和ケアアロマ講座禅タロット&アロマ身体活性術~チャクラマッサージ~OSHO禅タロットカードリーディング「13の月の暦」ワーク


杉並区南阿佐ヶ谷にあるリラクシンは
疲れきった心と身体を充分に癒して幸せ度を上げるサロンです

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 
   ヒーリングアロマサロン リラクシン
   HP → http://www.relaxin-hp.com/
   営業時間 10:00~21:00

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・・*:.。..。.:*・゚