火も水も使わない非常食の体験と役立つお話 | アロマリンパ&チャクラマッサージと禅タロットセラピーで心身を開放☆アロマサロンリラクシン

アロマリンパ&チャクラマッサージと禅タロットセラピーで心身を開放☆アロマサロンリラクシン

アロマリンパ&チャクラマッサージと禅タロットセラピーでチャクラを開放し、
あなたの心と身体を本来の姿へとお導き致します。
信頼の施術で疲れきった心と身体を充分に癒して幸せ度を上げます。

痛みに寄り添い自分を取り戻す、緩和ケアアロマセラピストの松浦智恵美ですベル

 

今日も一日、平穏無事終わろうとしています。

夕焼け

 

このように、

 

当たり前のように夜を迎え、

当たり前のように、朝が来ると思っている私たち。

 

いつ何時、地震などの甚大な災害が起こるか

誰も正確に予測出来ません。

 

分からないけれど、殆どの確率で、

大災害に見舞われる可能性は

 

低いかもしれないけれど、ゼロではない

 

んですよね。

 

3、11のときは、

流石に私も、防災グッズを最低限揃えたけれど、

 

 

でも今は、、、、。

 

 

のど元過ぎれば何とやら。

殆どしていない。^^;

 

 

今日は、

 

『100年に一度の災害に備えて

 美味しい非常食の提案』

 

という講座に参加しました。

 

講師は、

TEAM防災ジャパンの非常食研究会代表

守 真弓氏。

 

講座

 

とても分かりやすく話してくださり、

 

東京にもし、震度6、7級の

直下型地震が起きたら、

都市はどうなるかという、

 

円谷プロダクション共同で制作されたという、

動画を見せていただきました。

 

下町、都心、海岸沿いなどの被災状況を

リアルにシュミレーションされた映像に

映像でありながら、恐ろしくもありショックで

インパクト強過ぎましたあせる

 

その時にならないと

自分がどこで何をしているか

分からないけれど、

それでも、

こういう「備えの知識」は

必要だと思いましたね。

 

非常食の話しではないですが、

お話を聞いていて驚いたのは、

 

ボランティア活動者の、トイレ事情。

 

被災地の仮設トイレは、

ボランティアは使用してはいけないのだそうです!!

 

何故かというと、

容量が決まっているので、

ボランティアも使用してしまうと、

そこにずっと生活している被災者が

容量オーバーで

使用出来なくなる可能性があるからなんだとか。

 

なので、ボランティアは

食事面だけでなく、トイレも自分でなんとか

しないといけないんですね。

 

 

知らなかった〜。

(防災食と全然違う話ですが...^^;;)

 

 

私も、水害地区に、

家財道具を搬出ボランティアに

行った経験があるのですが、

そういえば、

ボランティア受付場所で済ませて行ったな。。。

 

 

あと、3、11のときに、

避難場所にいた方が、

 

東京の親戚に行き、お風呂に入らせてもらい、

そしてまた被災地に戻った時、

スゴい悪臭がしていて

 

この臭いの中で生活していたのかと

驚いたそうで、

 

被災地の生活に

必需品はいろいろ必要ななかで、

「香水」もあったらいいと、

答えた人がいたそうです。
 

市販の「香水」は、香りが強いので、

ちょっと苦手な人もいるかと思いますが、

 

100%植物由来の、

エッセンシャルオイル(精油)を

持っているといいと思いましたよ。

香りが優しくて穏やかなので

受け入れられやすいと思います。

 

 

被災後の生活は、

感染症に、気をつけなければならない、

という話も印象に残りました。

 

 

インフラが使えなくなるので、

衛生面がとても重要な問題になるんだそうです。

 

精油は、

臭い消しだけでなく、

感染症予防や

睡眠導入剤として、

そして、何よりも

植物の優しい香りが

ストレスを緩和

心を安らかにしてくれます。

 

お勧めの精油は

ラベンダー精油orティートリー精油。

 

この二本は、使い勝手がたくさんあるので

日頃から、使い慣れていると

いざという時にも役に立つ精油です。

 

防災用精油としても、ぜひお勧めですビックリマーク

 

 

あれ、何の話?笑

 

 

防災食の話でしたね。

 

今は、メーカーも工夫して

美味しく仕上げているんですね〜。

 

水無し火も無しで作れるレスキューフーズビックリマーク

5年保存可!!

 

食品

 

食品

 

試食

 

実食!!

 

左がリゾット、右が牛丼味。

このシリーズは、味が5種類あるそうです。

 

思いのほか、とっても美味しかったです。

 

 

 

あ、最後に...

 

一番必要な備えは何だと思います?

 

 

それは、慌てない冷静な心だそうですよ。

そして、直ぐに逃げる事。^^

 

命を落とさずに済んだのに

落としてしまった人たちの理由は、

この二つをしなかったからだそうです。

 

 

物も心も、

備えあれば憂い無しですね。

 

 

どうぞご参考までに。ニヤニヤ

 

 

本

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

星インナーチャイルドセラピー

 90分〜120分 10000円 

 ☞ モニター価格  5000円

   (2018年12月末まで)

 

星禅タロットリーディング講座(基礎編)

 ☞https://ameblo.jp/aoiyoru63/entry-12288355438.html?frm=theme

 

星禅タロットセラピー

 ☞http://www.relaxin-hp.com/untitled-co5q

 

 

****** 緩和ケアアロマ講座ご案内 ************

  NEW【安全かつ効果的に痛みを軽減する、
    末期癌ケアのための緩和アロマ実技講座】 2019年2月生募集中!
 

             (3日間の講座です) 

 
  
  NEW【ケアや介護に活かす、これだけは知っておきたい
     アロマセラピー基礎講座】
受付中!
      ※随時募集! こちらの講座はお一人から受講を受付けています

  NEW【今直ぐ使える家族の為の緩和ケア アロマ実技2Day講座】受付中!
      ※癌のご家族や、近親者にお勧めの実技講座です


 

末期癌の患者さまの為のホスピス・緩和ケアアロマ講座禅タロット&アロマ身体活性術~チャクラマッサージ~OSHO禅タロットカードリーディング「13の月の暦」ワーク

 



サロン内
杉並区南阿佐ヶ谷にあるリラクシンは
疲れきった心と身体を充分に癒して幸せ度を上げるサロンです

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 
   ヒーリングアロマサロン リラクシン
   HP → http://www.relaxin-hp.com/
   営業時間 10:00~21:00

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.