ヤバい!在宅ワークで寿命が縮むかも… | 失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

セルフチェックで「あなたのマイホーム図面」を辛口主婦目線に耐える図面に変身させます!
日々家事をこなす主婦であり建築士だから気づく!わかる!間取りのアドバイス。

■来年2月初旬の1枠、申込受付中です!

 予約はコチラです←クリック


 



長時間座りっぱなしになりがちな在宅ワーク。

腰痛だけでなく、血行不良、肩こりの元に…


半分の時間だけでも立ちワークにしたら肩や腰への負担が緩和した!って話。


前回の記事でS夫さん愛用の昇降デスク話が出たついでに、私の昇降デスクも紹介しようかと。

え?そんなの興味ないって?

そう言わずに、読んでやってください。


※やたら「在宅ワーク」を強調してるけど、オフィスワークも一緒じゃん!というツッコミをいただくだろうな…という内容となっております汗
 

 

 

大学の講義で突如知ることになった衝撃の事実

 

数カ月前の夏休み中…

息子の付き添いで行った※オープンキャンパスで、たまたま受けた模擬講義が「長時間座り続けるのは喫煙以上のリスクがある」っていう内容で衝撃的だった。

※オープンキャンパスに親が同行ってのもどうかと思ったんだけど、今どきの大学ってどんなだろう?と興味津々だったのもあり…同行した。(あ、同行は息子からの要請よ、母がグイグイついて行ったワケじゃなくってよ)


 

講義の細かい内容は忘れちゃったけど、似たような内容が書いてあるサイトがあったのでリンクしてみる↓

 

 

↑こちらは「喫煙並み」って書いてあるけど…

まあどちらにしても「座りっぱなしがよくない」ってことは理解できる。


「毎日の生活で座っている時間が長い人ほど、病気や老化、短命を招くことが明らか…」

って書いてあるよね…

病気や老化、短命…笑い泣き


年間350日くらい在宅デスクワークで座りっぱなしな私、まさに…じゃん汗

 

 


 

 

ヤバい!座りっぱなしなんだけど…

 

業務が重なったり、仕事に集中していると、お昼ご飯を忘れるくらい座りっぱなしなのよ。
なんならトイレに1回立つくらいで一日座りっぱなしも日常茶飯事…
完全にアウトじゃん。


オープンキャンパスの模擬講義でも、「〇時間座りっぱなしだと〇分寿命が縮む」みたいなことを言ってた(←肝心な数字を忘れた)
坂口、そろそろ寿命かも…汗


講義終わりに登壇していた先生に駆け寄り聞いてみた。



「先生!母が質問してもいいですか?」
「私、一日デスクワークなんですけど、立ってやれば回避できますか?」
「例えば昇降デスクとか使って…」


「立ってデスクワーク、いいですよ!」
「僕も職場に昇降デスク持ち込んで仕事してますよ」
「多少お金かかりますけど、それで寿命が延びると思えば安いもんです!」


「たしかに!」
「昇降デスク、即買いますっ!」



 

 

 

毎日30分のウォーキングで安心してた…


実はちょっと前から、慢性的に腰が痛いっていうか、違和感が出始めてたんだよね…

中学高校とハンドボールで鍛え、体力に自信あったのにな…(←いつまで持続すると思ってんの!とっくに消費しきってるってば汗

 

在宅ワークで通勤もないから歩く機会がない。
 

せめても…と、毎日30分ウォーキングマシンで足は動かしてるから少しはいいんじゃない?って思っていたけど…

冒頭のサイトには…

「朝や晩にジョギングなどで体を動かしていれば、帳消しになるという単純な話ではない

とあるではないか…

ガーン!帳消しになると思ってたー笑い泣き

もうこれは、立って仕事しろ!ってことね…

そんなこんなで昇降テーブル買ったわよ!


 

 

 

坂口の昇降テーブル

 

失敗したくないので…
さんざんネットで調べまくって、これだな…ってヤツ、買いました。


↑堀座卓の上に置いてる


私の職場は食卓の自席。

なので、卓上タイプの昇降テーブル!

 

ガス圧式なので上げ下げはラク!



ホントはS夫さんみたいな書斎があったら最高なんだけど…
我が家にそんなスペースは皆無なので、職場がキッチンのシンクすぐ横食卓の自席なのさ。(←動線良すぎてまったく歩かない予感しかしないよね…)

 

ただ、食卓テーブルはメリットもある…

 

それは…広いこと!

仕事柄、パソコンだけじゃなく、図面やら書類やらカタログやらを机一杯に広げるので
小さいデスクじゃ面積が足りない。

食卓テーブルくらい欲しい。

なので、食卓テーブルの上に卓上昇降デスクを置いてノートパソコン、マウス、資料1枚を…

食卓には他の図面、カタログを広げている。





昇降デスク 薄型 折りたたみ可能 スリムタイプ

 



 

 

効果はあったのか?

 

使い始めて4,5カ月…(とはいえ、毎日ずっと使ってるワケじゃない。時々レベル)

 

寿命に変化があったかどうかは、わからないので何とも言えないけど…

座りっぱなしよりは、肩こりや腰の疲れが軽減された気がする。

あと…

立って仕事していると、座っているときに比べ、明らかに足を動かしつつ仕事してることに気づいた。

かるく屈伸しつつパソコン仕事…もできる、っていうか、つい屈伸したくなる!


座りっぱなしのときは、仕事が終わって立ち上がると脚がむくんでるな、血流悪くなってな…と感じることがあったんだけど、立ちスタイルはそれがない気がする!

これが血流低下に効果があるってことなのかも…キラキラ


・・・・・・


あなたもデスクワークで座りっぱなしが気になっているなら、昇降デスクで「健康維持」「腰痛対策」してみてはどうでしょう?


■ちなみに私が買った卓上タイプの昇降デスクはコレ↓(商品説明動画がわかりやすいよ)

 

 



■S夫さんが愛用している電動タイプの昇降デスクはコレ↓

 

 


あなたの健康維持の参考になれば幸いです!

 

 

 

実は最近、細々とX(旧Twitter)をしてます。(←かなりの初心者状態、お手柔らかに汗
ブログ更新のお知らせもしているので、よかったらフォローしてね!
 

https://twitter.com/SakaguchiMadori

 

 

 

 





間取り検討中のあなたへ。よかったら挑戦してみて!
お手元の間取り図がコレでカンタン無料チェックできます!
(↓説明ページに飛びます)