【ビフォアフター】注文住宅なのに「間取り」を我慢? | 失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

セルフチェックで「あなたのマイホーム図面」を辛口主婦目線に耐える図面に変身させます!
日々家事をこなす主婦であり建築士だから気づく!わかる!間取りのアドバイス。

■来年2月初旬の1枠、現在申し込み受付中です!

 予約はコチラです←クリック

 

 

 

「正直、間取り相談を受けなければ、注文住宅なのに、我慢の多い家になるところだったと痛感した…」と、おっしゃるSご夫妻さまのビフォーアフター間取りの話。


先日、間取り相談OBさん516人目のS妻さんが間取り相談後に、素敵な感想をくださった。
一部、間取りの「ビフォーアフター」と共に紹介しようと思う。

 

 

 

Sさんちの基本情報

 

  • 夫婦+子供2人(2歳、0歳)
  • 夫婦共に在宅勤務(ほぼ毎日)
  • 木造平屋建て
  • 高気密高断熱仕様を得意とする地元工務店
  • 夫婦共にテレワーク中心のため、仕事スペースを重要視している
  • 予算の関係でなるべく床面積を抑えたい!





 

間取り相談の感想

 



S妻さん、素敵なコメントありがとうございます!

ビルダーさんは、きっと上品な方々なのだと思います。
坂口のようにズケズケ重箱の隅をつつくがごとく…あれこれとツッコまないだけなのかと汗

…でも、

お節介オバサン坂口のツッコミが、時には「的を射る」こともあったりするんじゃないかな?とウシシ



 

 

S夫さんの書斎に対する希望

 

ほぼ毎日パソコンを使い、在宅勤務のS夫さんは、書斎に強いこだわりがあった。

 

  • 南に配置し、庭が見たい
  • 寝室経由で「書斎へ」は避けたい


…という希望。
修正を重ね6回目のプラン…という原案は↓こんな感じだった。



予算の都合もあり…で、床面積を抑えなければならない…
という事もあってなのか「寝室経由で書斎へ」というレイアウトだった。


これに対するSご夫妻さまの要望は…
 

  1. 予算オーバー気味なので、このあたり↓の床面積を少しでも削りたい
  2. 寝室を通らず書斎に行きたい!(でも収納は残したい)
  3. 南だけでなく、東の庭も見たい。







面積削った上に…ですか…ふむ…
特に1と2は、なかなかハードなお悩みで…汗

Sご夫妻さまと一緒に、事前に送ったラフ案やら、当日の磨き上げ作業やらで策を練った。



 

 

S夫さんの書斎ビフォーアフター

 

Sご夫妻さまと丸一日、あーでもないこーでもないと作戦を練った結果、こんな風に落ち着いた↓

 

  1. 原案で南にポコッと飛び出ていた1.5帖分を削った
  2. 主寝室経由→スタディーコーナー経由とし、両室の収納も確保
  3. 南に加え、東の窓も確保


 


「窓の配置」「窓からの景色」にこだわっておられたS夫さんは、この間取りをとても気に入ってくださった飛び出すハート




■ビフォー↓

 

■アフター↓



もう6回も間取りを修正してもらったし…

これ以上はキビシイよね…
我慢するしかないかも…

 

と、思っておられた部分のお悩みが解消されたようで、よかった!


面積減で予算を抑えられそう」キラキラ
直接出入り可能になった」キラキラ
「窓からの景色を2方向楽しめるキラキラ

 

 

・・・・・・



坂口の間取り相談では、こんな感じで、諸事情踏まえると、こうするしかないのかも…と「我慢した間取り」で手を打つしかないかも…な間取りを改善するお手伝いをしています!

やりたいことをビルダーさんに伝えているつもりでも、重箱の隅をつつくがごとくのやりとりがないと「本当の意味で」設計者さんには伝わっていない可能性もあります。

ズケズケ坂口なら、あなたのやりたいことを「代弁」「通訳」した間取りができるかも!

正直諦めムードなんだけど…というあなた。
是非、ご一報ください!坂口が助っ人いたしますっ!

 

 

 

 

実は最近、細々とX(旧Twitter)をしてます。(←かなりの初心者状態、お手柔らかに汗
ブログ更新のお知らせもしているので、よかったらフォローしてね!
 

https://twitter.com/SakaguchiMadori

 

 

 

 





間取り検討中のあなたへ。よかったら挑戦してみて!
お手元の間取り図がコレでカンタン無料チェックできます!
(↓説明ページに飛びます)