【マンションリノベ】ダメ元…が、形になった! | 失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

セルフチェックで「あなたのマイホーム図面」を辛口主婦目線に耐える図面に変身させます!
日々家事をこなす主婦であり建築士だから気づく!わかる!間取りのアドバイス。




マンションのリノベーションのプランを2社に依頼した。
両者共、似たような提案。

やりたかったことが半分くらい叶っていない
抜けない壁、動かせない配管があるので「仕方なし」か

間取り相談で、「ダメ元で希望を伝えたら…形になった!」という話。


・・・・・・・

 


前回の記事で、制限の多いマンションのリノベでモヤモヤしていたW妻さんの話をしたんだけど…

 

 


今回は、具体的にどんな提案がW妻さんの「もやもやを晴らしたのか」を紹介しようかなと。



特に↑この「廊下の間の引込戸やら」を紹介するね!



 

 

現状間取りのおさらい

 

W妻さんが今回入手したマンションの間取りはこんな感じ↓



「抜けない壁」「動かせない配管、設備」がある。



これに対するW妻さんの主な希望は…



ドアを撤去したい
理由は、通り抜ける風でドアがバーン!と閉まるから。

引戸をつけたい
理由は、のドアを撤去した場合、トイレの音がリビングに聞こえるから。


 

 

 

2社の提案

 

A社①案

 

に引戸は付いたが、のドアはそのまま
 

A社さんは、おそらく…ドアを撤去すると廊下とリビングが一体になってしまうのを避けたのかも…。

この提案に対し、W妻さんは、やはりの撤去を希望されていた。



私が気になった事
 

洗面利用者お尻にトイレドアがぶつかりそうだなぁと。(W妻さんも同感!であると)



A社②案

 

Aにトイレの戸を移動。洗面利用者のお尻問題は解決!

でも…❶❸ドアを撤去すると、トイレ音問題が残る。




B社案

 

❶❸の扉は希望通りなくなっている。

…が、洗面利用者のお尻にトイレドア問題は残ったまま。



私が気になった事
 

❶❸がオープンなのはW妻さんの希望だが、空調効率、個室の音問題が出ないかな?と。


・・・・・・


各社、何とかW妻さんの希望を取り入れようとしてくださっているけど
「これをやるならこっちは仕方ないね」感があり、実際ビルダーさんにもそう言われたとW妻さん。


ふむふむなるほど…


 

 

 

坂口の提案



ドアを無くしたい理由は「風でバーンと閉まること」であり、絶対要らないというワケではなさそう。

基本的に開けっ放しでいいけど、空調時や、個室との音問題を思うと、逆に扉はあった方がいいんじゃないか?と。

風でバーン!と閉まらなければいいのよね?

ってことで、こんな風はどう?と提案した↓



のドア→戸袋引込戸

トイレは廊下から直接出入り

に引戸

にロールスクリーン(だれか入浴中でも気にせず洗面が使える)

の通路中止が開けっ放しがちなので、気軽に行き来できるのでは?と)



↑この提案の元であるラフ案を、打合せ前に送った時のW妻さんのコメント↓


 

めっちゃいい!と。
よかった~
 

 



普段は、開けっ放し。

開閉したとしても引戸なのでバーン!と閉まることはない。


【パナソニック戸袋引込戸】

 

壁の中に入っていく戸袋引込戸だけど、今どきの建材メーカーの製品は、使いやすい工夫がされているので安心だよね。

空調効率が気になる時や、個室との音問題が気になる時は閉めることもできるので、一切ナシにしちゃうよりはあった方がいいと思う!



・・・・・

 



あなたの間取りにも、もう少し改善できるんじゃないか?と思いつつ「これ以上無理かも…」という部分はありませんか?

丁寧に探りを入れていくと案外カンタンに糸口が見つかるかも!
一旦、頭をリセットして、探りを入れるところから検討し直してみてはどうかしら?

やっぱりムリかも…。でも諦めきれない!というあなた、ご一報ください。坂口が助っ人いたしますっ!

 

 

 

実は最近、細々とX(旧Twitter)をしてます。(←かなりの初心者状態、お手柔らかに汗
ブログ更新のお知らせもしているので、よかったらフォローしてね!
 

https://twitter.com/SakaguchiMadori

 


間取り検討中のあなたへ。よかったら挑戦してみて!
お手元の間取り図がコレでカンタン無料チェックできます!
(↓説明ページに飛びます)