階段を0.5帖増やすとどうなるか? | 失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

セルフチェックで「あなたのマイホーム図面」を辛口主婦目線に耐える図面に変身させます!
日々家事をこなす主婦であり建築士だから気づく!わかる!間取りのアドバイス。

「階段の折り返し部分と言えば6分割っしょ!」と思っているビルダーもいる話。


「人にやさしい階段好き」の私は、過去記事であれこれ階段のことを 書いています。

 

ひとことでいうと…
「折り返しは6分割じゃなくて2分割が理想と思う。」ってことです。

 

 

私の階段過去記事をお読みになったTさんから相談がありました。

 

■我が家は坂口さんの言う「人にやさしい階段」になってない。
■ビルダーに我が家もやさしい階段にしたいと伝えた。
■「この間取りでは無理ですね」と言われたがやはり無理か。


 

Tさんちの階段を0.5帖広くしてみた

 


 

 

【坂口案の特徴】

■折り返し部分を6分割から2分割にした。
■階段面積は0.5帖増えた。
■2階の廊下が洋室側へ455ミリずれた。
■2階の各洋室を見直したが使い勝手は、ほぼ変わらない。
■狭小サイズのトイレを広くした。

※1階の階段下押入れの天井高さが原案より低い部分が多少増えますが、収納したいものからすると問題ないと判断。

 

こんな階段、どうでしょう( ´艸`)


Tさんが、この案をビルダーに伝えますと…
ビルダーさんは感心され、今後取り入れていきたいとおっしゃったそうです。



 

坂口の間取り相談では、間取り終盤からの階段変更は原案を拝見し、妥協点を探りつつ可能な限り「やさしい階段」をおすすめしています。

※ただし、ほぼ間取りが確定した後からの階段変更は大変なので、階段を気にされる方は早い段階からビルダーさんに0.5帖を訴えてくださいませ汗