この2つを準備!光ケーブルの引き込み方の話 | 失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

セルフチェックで「あなたのマイホーム図面」を辛口主婦目線に耐える図面に変身させます!
日々家事をこなす主婦であり建築士だから気づく!わかる!間取りのアドバイス。

一般的な住宅に光ケーブルのインターネット回線を引く工事手順が「パンツのゴムひも通し」みたいだという話。


※この記事の補足説明はコチラです。



【我が家の基地…左の黒いのがフレッツ光、右の白いのがコミュファ光、なぜ二つあるのだ(笑)】


間取り相談のお客さまに…


■インターネットはするけど利用会社は決めていない。
■どこになにを準備しておけばいいの?


とよく質問を受けます。


正直申しまして、私は弱電関連(電話やネット)は詳しくありませんが…汗


諸事情から我が家の光ケーブルをフレッツ光からコミュファ光に変えたのですが、その時の工事手順を例に光ケーブルの接続方法を知ると、わかりやすいと思いますひらめき電球




【先に完成後をお見せします!】



準備するものは2つ


新築時、光ケーブルを通すにあたって事前に準備しておくものは2つです。


■空(から)配管…空っぽのホースみたいな感じです。
■コンセント


この2つをどこに設置するかを決め、ビルダーさんに施工してもらいます。


ちなみに我が家はリビング片隅(テレビ付近)の収納の中にあります。



【この扉の中に入ってます】


テレビもネットにつなぐことを考慮すると、「テレビの後ろ」が穴場かも( ´艸`)



作業の手順





宅内の空配管入口からスチールと呼ばれる「パンツのゴムひも通し」みたいなものを入れる。



【空配管は外壁面までつながっている】


空配管の出口である外壁面までスチールを通す。



自宅付近の電線から、光ケーブルを家まで引っ張ってくる。



先ほど空配管出口まで持ってきたスチール(ひも通し)の先端と結ぶ。



宅内の入口から今度はスチール(ひも通し)を引き戻す。



【おお!外でくっつけたケーブルが来ました( ´艸`)】


外の電線から光ケーブルが空配管を通り、宅内に到達!



【黒い皮膜をはがすと、ブルーの細い線(光ケーブル)が出てきた!】


ホームゲートウェイという箱のなかに光ケーブルが納まり完了!



おそらくこの手順はどの光ケーブル会社も似たようなものだと思うため、
間取り計画中、どの会社のものを使うか?を決めていなくても
「空配管」と「コンセント」さえ欲しい位置に準備しておけば大丈夫だと思いますひらめき電球


置き場に困るようなら「メインのテレビ後ろ」あたりが何かと便利かも( ´艸`)


信頼する監督さん情報ですと、


「スカパーでやる場合は、ちょっと違うから事前に言って欲しい!」

と言っておりましたので、詳しくはわかりませんが汗スカパーにしよう!とお思いのあなたは早めにビルダーさんに相談した方がいいと思います。



坂口の間取り相談では、間取り以外のことも相談を受けますが、間取りほどお答はできませんが、わかる範囲内で回答しておりますガーン