佐賀住まい・福岡勤務の作業療法士の橋間葵です。



これまでブログにて周りの医療スタッフや家族が気がつきにくい症状・本人も気がつきにくい症状を取り上げています。



脳卒中後の高次脳機能障害は、見逃されやすく周囲の人がわかりにくい障害だと思っていますが、その他にも周りの方が気がつきにくい症状があると思っています。



これまで、脳卒中後の疲労感やストレスについて周りの人が気がつきにくい症状だとして記しています。












私自身の毎日のリハビリ支援の中での取り組みとして、患者さんご自身に脳卒中後の疲労感や気分の落ち込みがあることを説明しています。



また、高次脳機能障害についても度々患者さんに説明しています。



さらに、一緒に働いているリハビリスタッフや病棟スタッフにも脳卒中後の疲労感や気分の落ち込みについて話しています。



周りの人が気がつきにくい症状を知ることで、声かけなどの支援が変わっていくと思います。



無理なくリハビリができるように、私でできることは積極的に取り組んでいこうと思っています。



☆*:.。.最後まで読んでいただきありがとうございました.。.:*☆